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田浦D「アストラルチェインの企画を作ったのはニーア開発より前。任天堂から声がかかり実現した。」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:24:35.29

ソースは先週のファミ通

http://ryokutya2089.com/archives/23365

任天堂からのリクエストは?
T「ちょっとわかりにくい、ユーザーフレンドリーじゃない部分を指摘していただいた。難度が高めになっていたことも」
K「初ディレクターのときは”そう簡単にクリアーさせないマン”になる傾向がある」
T「ビューティフルジョーほどじゃないと思う」
K「あれは絶対にクリアーさせないマンだった。でも今のボクは”どうぞクリアーしてくださいマン”」

T「ニーア開発より前にアストラルチェインの企画を作った。その後任天堂から「いっしょにやらないか」と声をかけていただいた」
「その時は中世ファンタジーだった。しかし任天堂とお話していくなか、新規IPとしてフックになる要素が欲しく模索している期間があった。かなり長いプロジェクトだった(足掛け5年)」
「ファンタジーでいきたくて任天堂にかなりの数の企画書を提出したがなかなか決まらず。最後にSFチックにしたらOKがでた」
K「それまでが長かった」

T「家族、双子という設定は神谷さんのアイデア」
K「そうだっけ」

T「最初はデュアルではなくトリプルだった。2体を召還するアクション」
「たくさんの種類がいる出てきたモンスターを捕まえて使役する設定だったが任天堂との協議で数ではなくアクションの質を高めたほうが面白い、ということになりレギオン5体設定に」

T「プラチナとしてはお尻をしっかり表現しないといけない宿命を背負っている」

K「僕は田浦クンが指揮してきたものの要所のネジとめ、広げた風呂敷のシェイプアップ、散漫になった輪郭を整える手伝いを程度。全体の9割は田浦君の作品」
T「神谷さんの1割がとんでもない1割なんですよ」

T「守護モードは任天堂さんとお話し、いろいろな人に触ってもらえる機会を提供したいということで実装」

T「ゲームクリアー後に結構なボリュームのお楽しみ要素がある」

K「田浦くんがキレてるのをみて「田浦くんもキレるんだ!」、いいディレクターになったなと思った」
T「見た目もゲームプレイもクセが強い感じになったと自覚している。それでも得られる体験は唯一無二、進めて行くと楽しいと思える仕掛けもたくさんある」

55: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:44:50.82

>>1
守護モードの文字消せや
オートロックオンの為に入れてるけどセリフと見間違うわ


132: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 15:16:40.68

>>1
当初は中世ファンタジーだったのを修正させたのって、やっぱモノリスの新規IPとのカブりを考慮したのかね


2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:25:02.69

ありがとう任天堂


3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:26:25.37

ニーアより前か
同時期にスケイルバウンドもあったような?
プラチナってどうやって制作スケジュール組んでるんや!


62: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:46:53.28

>>3
見た感じニーアより前にプロトタイプ作って一旦止めてた感じかな


64: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:47:14.85

>>3
プラチナみたいに自社でパブリッシングできないデベロッパーは
企画書を作ってパブリッシャーに売り込んで予算を組んでもらってから開発がスタートする
だから足かけ5年?の企画が通るまではほぼ田浦だけで動いてたはず


7: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:29:20.22

あり任


8: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:30:08.85

神谷ちゃんと上司としての仕事してた


9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:30:11.00

任天堂任天堂って社名しか言ってないけど相手誰なんだろうな


10: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:30:35.41

任天堂先生のおかげやな


11: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:30:46.44

任天堂が口出しする→良ゲー
サイゲ社長が口出しする→グラブルリンク撤退


234: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 16:17:08.68

>>11
任天堂は企画段階でサイゲはある程度出来つつある時に口出ししたんかな?
でないとプナチナも流石にキレそう


254: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 16:39:59.67

>>234
某所でグラブル迷走リークした人とアスチェリークした人がもしも同じなら、グラブルは多分それであってる


12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:31:07.39

プラチナ版、テリーのワンダーランドも面白そうやけどなw
アクション部分強化って指示はいかにも任天堂らしいよ


13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:31:39.35

トリプルってまじかよ
実装しなくてよかったなデュアルでもかなり大変なのに


16: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:32:24.71

>>13
これな


22: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:35:03.13

任天堂すげえな
おもしろくなりそうもない要素省いてるよ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:35:16.40

「プラチナとしてはお尻をしっかり表現しないといけない宿命を背負っている」
こういう全社的な拘りって大事だと思うわ


210: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 15:48:08.23

>>23
メガネはオミットを許されてるんだな


217: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 15:52:48.56

>>210
コスチュームに眼鏡だけで7種類あるけどな。


24: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:35:35.22

開発期間5年ってことはゼルダクラスの開発費かかってそうだな
ペイできるの?


25: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:35:36.99

任天堂じゃなかったら5年も開発させて貰えなかったろうなってのはわかる
待つ価値があったってことでもあるが


26: 名無しさん@ゲーム 2019/09/04(水) 14:35:59.03

発売元との協議でさ、こうした方が売れる、じゃなくてこうした方が面白くなる
って話し合えるってホントいいわな



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