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【バイオハザード7】「バイリアル実装」って元から3Dサウンドじゃなかった?

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https://www.famitsu.com/images/000/148/456/5a38800758ef8.html

147: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:12:02.90 ID:7XNRpyc60

https://s.famitsu.com/news/201712/19148456.html
誰も気付いて無いだろうけど、バイオ7のアップデートによるバイリアル対応。
こういうチャレンジはさすが!
もう一回初めからやり直してみるかな。




150: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:31:22.13 ID:7jyLKxI4d

>>147
おー凄いなぁ
何気にセーブの仕様も変わってたのも地味に嬉しい


153: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:35:39.33 ID:PYUyySGP0

>>147
あれ?バイオ7って元から3Dサウンドじゃなかった?
なんか勘違いしてるよねこの記事


155: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:52:16.39 ID:7XNRpyc60

>>153
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2017/17092201/

流石にイヤホンでも、上下の音響までは対応出来てなかったはず。


156: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:55:51.61 ID:URH7XjuO0

>>153,155
新しく実装されたのは非VR用の立体音響だぞ


161: 名無しさん 2017/12/20(水) 22:09:00.91 ID:R9xZcXUp0

>>153
何かの記事でVRでも効果があるってカプコンのスタッフの発言があったよ


168: 名無しさん 2017/12/20(水) 22:20:25.89 ID:R9xZcXUp0

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1096255.html
これだ

――先ほどはテレビでステレオヘッドフォンを使って音を聞きましたけど、
PS VRでプレイするときだとサウンドの仕様に何か違いはあるのですか?

カプコン鉢迫氏:基本的には違いはないですね。
もちろんPS VRだとヘッドトラッキングにあわせて音の方向が変わるので、
より「ViReal」の効果を感じられる場面が増えると思います。


157: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:57:35.89 ID:0dxYe5Gt0

>>155
いや出来てると思うが
PSVRの場合PUにバイノーラルプロセッシング用のハードが積んであるため
元からバイノーラルという立体音響、7.1chなんかの上位機能と思えばオーケー
で、ヤマハのはバイノーラルをソフトで実装する仕組み、もちろんPUの
バイノーラルよりよくできてる可能性もあるから差し変わってる可能性もなくはないけど


166: 名無しさん 2017/12/20(水) 22:15:04.26 ID:4z6BI3VHM

>>155 157
PSVRは元々出来てるよね、全方位の定位。
サマレのカフェで鳥飼さんと電話しながら電話(コントローラー)を上とか下とか耳元とかに持ってくとわかりやすいと思う。
多分157が正しくて、もしVR時も変わってるなら、非VR時のソフトウェアでのバイノーラル化に合わせて元の音源が更に調整されて最適化されたとかじゃないの。



https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/av/1513729896/

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