1コメント

ゼルダBotWやった後に洋ゲーオープンワールドやると物足りない

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http://rrrqs.blogspot.jp/2017/04/botw.html

1: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:41:17.16 ID:7TRu8qJZaEVE

ゼルダ 水面に火を放つと消える
洋ゲー 水面に火を放つと燃える

ゼルダ 木を切れて加工できる
洋ゲー 木を切れない

ゼルダ アイテムを水に置くと沈むものと浮くものの判定がある
洋ゲー 等しく同じ判定

ゼルダ 斜面で球体とそうでない物体の転がり方は別の判定がある
洋ゲー 等しく同じ判定




11: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:50:16.83 ID:LMUUVtti0EVE

ゼルダBotWはゲーム史上最高と評価される傑作だし洋ゲーが足元にも及んでないのは仕方ない事だよ


2: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:43:24.79 ID:3gBg+4B+0EVE

それはない、今もfallout4やウィッチャー3 で遊ぶし
ただゼルダも神ゲーには違いない程面白い


6: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:47:33.07 ID:O0m/myCkrEVE

ゼルダの後でホライゾンやってるけど楽しい


34: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:14:57.85 ID:XzM3jCDI0EVE

ゼルダの後にMGS5、アーカムナイト、今はウィッチャー3をやってる最中だけど面白いよ
ただし身の丈ほどの段差すら登れないバカバカしさはもう許さないけどな
写実的な絵を追求するなら尚の事
広いマップに対してひたすら予め決まった目的に向かうゲームデザインも今後は廃れるだろう


3: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:43:26.37 ID:1bgmeWQO0EVE

ごめん

それと面白さがどう直結するの?


5: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:46:42.05 ID:7TRu8qJZaEVE

>>3
渡れない川があったとする
ゼルダは川を凍らせて渡ることができるが洋ゲーではそれができない


8: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:48:04.23 ID:1bgmeWQO0EVE

>>5
それと面白さがどう直結するの?


9: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:49:31.33 ID:7TRu8qJZaEVE

>>8
一つの問題に様々な回答があるということ
まあ脳無しには分からないか
可哀想にな


101: 名無しのA+ 2017/12/25(月) 00:39:42.49 ID:o0LKB80w0XMAS

>>3
>>5で言われてるが、渡れない川も色々な突破方法がある。

アイスメーカーで氷らせて渡る
ガンバリ、ガッツ系料理でゴリ押し
焚き火等で上昇気流を発生して滑空
近くの高い山から滑空
リーバルトルネードで滑空
ビタロックで宝箱や丸太をふっとばしてそれに乗っていく

ざっと思い付くだけでこれだけあるが、工夫すればまだまだ色んな方法がある。渡ることが出来たら、次回以降渡るはどうすれば早いか、どうすればアイテムを節約出来るかを工夫する。それを考える所が面白い


18: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:57:36.75 ID:WAkizyhJ0EVE

>>3
全て物理演算できちんとゲームとして面白くなる箱庭が作られてるから
それらを利用してちゃんとユーザーが自由な発想で戦闘や謎解きの戦略に生かせる

単に意味なく葉っぱをリアルにしたり入れもしない街を意味なく綺麗にしたり
登れも加工も出来ない木を単に見た目だけのリアルな見た目に追及するのとは全く違う
書き割りじゃ無い本当の自然が作られてる


12: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:51:10.19 ID:7TRu8qJZaEVE

まあ、水面に火を放つと燃えるのは面白いなw
海外では水がガソリンでできているだろうなw


19: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:58:28.72 ID:4uSp3IuE0EVE

寄り道要素皆無でマーカーを最短距離で行ったり来たりするだけのゴミが多すぎた


26: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:09:46.27 ID:7TRu8qJZaEVE

>>19
本当にこれだな
ゼルダは最初からラスダンに行ける
最初からラスダンに行けないってのは自由度がない


29: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:11:49.09 ID:7TRu8qJZaEVE

どっかの研究所がマーカーのあるゲームはプレイヤーの脳を退化させると言ってたな
自由度があるといっても結局マーカー辿るだけのものは思考停止のゲームに過ぎない


4: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:45:54.57 ID:vf9AE9AM0EVE

オープンワールドなんてジャンルってよりはゲームデザインの一部分の話でしかないのに比べるってのが馬鹿げてる


30: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:11:56.99 ID:bwA82br20EVE

ただ広いだけが売りのオープンワールドに
濃厚なフィールドを用意したからね。
多分 洋ゲーも研究して、さらに完成度を上げていくんだろうけどさ。


80: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 21:28:15.38 ID:vCV7/3FF0EVE

なんの制約もなく、ストーリーさえも気にせず
世界を自由に歩き回れるのが最高だった

パラセール取ってハイラルの大地に降り立った頃に記憶を消して戻りたい


77: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 21:23:55.34 ID:mQ8H+Cj6aEVE

任天堂にあっという間に追い抜かれて海外オープンワールド会社が可哀想だと感じた


88: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 21:45:15.15 ID:IiXiE+O4aEVE

>>77
ゼルダがやっていた当たり前のことをやるとゼルダのパクりだしな


14: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:52:21.37 ID:mcUKrmd2aEVE

洋ゲーオープンワールドの面白い部分全部のせみたいなゼルダ


36: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:16:40.99 ID:V4yjnKMS0EVE

>>14
それだから、「ゼルダがパクられる」ってのも眉唾に思えるわ
パクって面白く出来るならとっくの昔に全部入りを作ってるんじゃないのかっていう
匙加減まで真似たらコピーの領域に入るだろうし


10: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:49:36.90 ID:mA33HaCyaEVE

洋ゲーが次作で超えちゃうわけだし
結局は陳腐化は避けれない


13: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:52:20.94 ID:7TRu8qJZaEVE

>>10
それをやるとゼルダのパクりだからな
まあオープンワールド自体初代ゼルダからのパクりみたいなもんだけど


16: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:54:43.19 ID:mA33HaCyaEVE

>>13
問題ない
どんなゲームもパクリあってるからな
面白ければ問題ないのよ所詮はゲームだからな


15: 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:53:56.49 ID:mcUKrmd2aEVE

>>10
影響与えた功績で語り継がれ続けるし
洋ゲーが越えるもん作れるんならゲーマーとして嬉しいしワクワクするだろ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514108477/0-

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この記事へのコメント

  • 加津庸介

    日本の箱庭ゲーは中途半端。
    2018年02月21日 10:45

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