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吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:12:37.33

(PS)も、気がつけば発売から25年。ゲームの歴史を更新する画期的なハードやソフトを数々と生み出してきましたが、初代PSはどんな点が画期的だったのでしょうか? 

PSビジネスに立ち上げから参画した“PSのキーマン”、ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション インディーズ代表の吉田修平さんは、ケトルVOL.51でこう語っています。

「もっとも大きいのはゲームを“みんなのもの”にしたことだと思います。それは子供の玩具というイメージが強かった家庭用ゲーム機を、大人もターゲットにしたエンターテインメント機にしたからです。
コンピューターゲームの歴史とは、テクノロジーが進歩するたび、それをエンターテインメントに活用することを繰り返してきました。
初代PSが登場した頃というのは、3DCGの進化が新しい未来を見せてくれるという期待感のあった時代です。PSはその流れをうまく捉え、誰でも手の届くものにしたんです」
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/kettle_20200111_014993

20: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:38:21.90

>>1
ファミコンは発売当初からそのコンセプトは「子供だけ」でも「大人だけ」でもなく「家族全員」だからな
それを「大人ぶって背伸びしたがる子供向け」にターゲットを絞ったのがPS
その戦略は一時的には良かったけど、結果ゲーム専用機市場は...
それでも尚任天堂の頑張りがあるからなんとかって感じだな


54: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 13:00:31.31

>>1
キーマンなのに今いる環境はインディーズw
大人のエンタメには相応しくないのでは?


2: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:13:02.82

ガキに逆らうな


3: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:13:57.25

今ではオタク専用になっちゃったから時の経過って怖い


27: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:46:02.58

>>3
ボードゲームの時代からインドアの遊びだからオタク向けに流れるのはしゃーない
任天堂だけがまだその流れに逆らって段ボールやらリングやら試行錯誤してるけど難しいわな


5: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:14:48.20

ゲームメディアとグルになって必死に任天堂は子供向けってアピールしてるもんな


6: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:15:01.73

元々子供だった世代が年齢と共に上がっただけ。何を勘違いしてんだよw


7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:15:47.71

結果客層が中二病とこどおじだけになったね


19: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:36:28.81

>>7
今や中二病は死後やぞ
今の学生は悟りでそういうしょうもないイキリとか調子乗った変化がダサいと感じてるから


86: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 13:36:58.01

>>7
今のPSユーザーに中二がいるわけないじゃん


8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:16:55.86

こどもおじさん専用のエンタメ

一般人はあんな臭いハードであそばんw


9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:19:49.39

その結果、2019年のPSのシェアは20%まで落ち込んだ


10: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:20:50.02

「大人のエンタメ」っていう宣伝文句で集まったのは
背伸びしたい中高生と大人になれなかったこどおじだけでしたね


88: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 13:40:10.35

>>10
人は自分に足りてない部分に憧れたり欲したりするもんだからな


11: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:22:12.09

まぁそういう思想のハードがあってもいいと思うけどさ、他を馬鹿にするのだけはいただけないな。
キッズの星とか展開しておいてこういう発言も信用失うだけ。
大体そういう事をするから自分たちが嫌われるんじゃないのか。
「あいつ嫌な奴だよな。」
「そういうお前が一番嫌な奴だよ。」


66: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 13:15:20.95

>>11
キッズの星どうなったっけ?


12: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:22:17.93

ファミコンからずっと老若男女やったよな
他各社のCSは割とオタク向けだったけど

何故かPS発売にあたって事実を無視しておこちゃまとFUD頑張ってた


13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:28:07.52

インディ部門に左遷されたやつが偉そうなこと言うなよw


14: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:28:13.21

子供にはそっぽ向かれてるしこう言うしかないよな
実際にはこどおじ専用機になりつつあるんだが


15: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:29:27.64

任天堂ってガキハードだよなー
大人はプレステ


17: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:33:12.00

×大人のエンタメ
○ガキみたいな大人のエンタメ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:33:13.11

親玉全員この思想だから飼われてる奴らも同じこと言う


21: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:40:33.97

公式が子供層は捨てると言ってるのだから
それでいいじゃないか


22: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:40:38.73

皆のものになったのは1997-1999の一瞬じゃないか?
PS2はDVD需要でスタートダッシュは決めたけど
ヲタク向けに偏り過ぎて客が離れPS3とPS4の惨状でしょ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:40:43.04

そもそも子供の玩具扱いしてたのは
テレビ信仰のマスゴミだろ


24: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:41:19.26

こいつと盛田の左遷がPSW最大の補強


25: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:43:10.64

まあプレステがなければもうゲームはしてなかったろうなあ


26: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:45:40.26

ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れてないもんね・・
任天堂ファンだけど悔しいorz


72: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 13:20:19.97

>>26
一般人が遊んでいないマイナーなゲーム機も遊んでいるのがゲーマーじゃないの?


28: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:46:07.84

子供を蔑ろにしたから日本で衰退した
次は世界でもそうなる


29: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:46:22.97

そして任天堂ハードがなければビデオゲームは嫌われ者だっただろうなぁ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:48:07.10

半分正しくて半分間違ってる

当時の、流行に弱くてゲームに馴染みがなかった層を
取り込めたのはSONYだから出来たと言える
それは間違いなかろう

しかし今それを言っても説得力が無い
“彼ら”はもうその流行のことなんて忘れていて
もう戻って来ないからだ


31: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:48:59.73

リングフィットや脳トレの方が
大人をターゲットにしてるゲームだよね
3dsの絵の教室みたいなのも面白かった


32: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:49:46.32

>>31
それ、ゲームじゃないからorz


48: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:58:00.23

>>32
リングフィットはガチの体感ゲームだぞ

ほんとソニーファンはゲームのこと何も知らない
さっさとゲーム業界から撤退して欲しい


49: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:59:20.79

>>48
FCの頃からの任天堂ファンですけどorz


35: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:52:15.67

でも結局大人が遊んでるのは任天堂のゲームっていう


38: 名無しさん@ゲーム 2020/01/11(土) 12:54:53.45

スーパーファミコンの 『大人も子供もお姉さんも』という単語を知らんのか
マザー2は凄かったなあ、 作ったのはいわっち、 糸井重里は途中で放棄したw


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