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「レイピア」とかいうイメージで勘違いされてる武器w

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:14:05.759

全長1.2m
重さ1.3kg
重いやんけ





2: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:15:50.970

まあでも重心は柄の方にあるからそこまで重さは感じないだろうな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:15:54.275

1.3kgの掃除機なら「軽々」ってコピーが踊る


4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:21:14.553

実際は振りやすい形だった
ただ降り抜いたあと怖い


5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:23:18.543

長い、重い、切っ先を相手に向けたまま戦うから疲れる
ついでにマンゴーシュも装備するから両腕が疲れる

漫画とかだと女向けの装備みたいな描写があるけど男でもキツいだろ


47: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:48:20.363

>>5
マンゴー酒?


6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:30:14.415

鎧つけてない状態でタイマンする時に使う武器だし
ルールも「先に血を流したほうが負け」だからな
できるだけ長くて振り回しやすいんだよ


10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:34:31.589

>>6
何いってんだこいつ
レイピアが何故作られたのかも知らんのかよ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:35:41.020

>>10
え…?なぜ作られたの?


14: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:37:07.122

>>12
鎧の隙間をつくためですけど


15: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:37:28.532

>>12
鎧の隙間から刺さるように細いとか見たような


16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:37:37.007

>>12
鎧の隙間を通すんだよ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:34:51.283

>>6
ゼロ魔で習ったが
多数を相手にする時敵を突いたら剣抜くのに時間かかるから
突いちゃいけないらしいな


7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:30:43.618

RTAのおとも


8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:32:22.478

シャルロットの武器のイメージ


13: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:36:45.943

主人公が装備する万能キラー武器


17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:40:47.337

まあ鎧の隙間を狙うほど重装甲なら
大きめのメイスかなんかで兜狙った方が
安直な気がするけどな


18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:40:47.829

そもそもレイピアができる前は太い剣で叩き潰してた
なぜなら製鉄技術がまだショボかったから
でも製鉄技術が向上してきて細くても固く鍛えられるようになったからレイピアが生まれた


19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:41:19.217

エストックじゃないんだからレイピアで鎧の隙間なんて抜かないよ
三銃士の時代だから銃器が発達して鎧が意味を成さない時の武器だよ


21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:43:15.280

マジで鎧の隙間をつくのにレイピアが生み出されたとか時代考証めくちゃくちゃなこと言い出すやついるんだな


24: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:45:05.545

レイピアはファンタジー世界の武器だからな


25: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:45:09.413

鎧の隙間と言ってもプレートメイルじゃなくチェインメイルの鎖の隙間狙いだぞ
鎧抜きの刺突剣が刃付けて鎧付けてない相手にも対応出きるようになって
なんかかっこいいから決闘剣になったのだ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:46:37.963

レイピアみたいな細い剣で鎧の隙間に刺し込んだらすぐに曲がるか折れるかするだろ
使い捨てかよ


27: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:50:52.424

14世紀頃にプレートメイルが兵士の装甲に使われるようになって
その頃には「鎧の隙間を狙って攻撃する」ハーフソードみたいな技術も編み出されたけど
それも別にレイピアみたいな細身の剣じゃなく普通に両手持ちの剣とかでやってたぞ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:55:53.155

>>27
レイピアが生まれたの1500年代前半だしよろいのすきまつくならほそいほうがよくね?ってなったんじゃないの


33: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:00:06.492

>>30
いや生み出された経緯は「鎧の隙間を突くため」じゃねーから
普通にブロードソードくらい切ることも重視してて片手剣だとデカいほうに分離されるから


28: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:50:57.831

プレートアーマーが廃れたのは15世紀のマスケット銃の登場からだよ


29: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:54:33.660

鎖帷子の輪っかに指しやすくするための形状じゃ?


31: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:58:27.569

>>29
それエストックじゃね?


32: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 09:59:41.789

>>31
そもそも刺突剣が流行ったのはチェインメイルの普及に伴うものだから
レイピアも系譜とすれば同じものよ


34: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:00:53.397

張り付いて連射するだけのお手軽兵器


37: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:04:48.696

銃が普及したせいで鎧が役に立たなくなって兵士がみんな軽装になったから
それに合わせて剣も今までと比べて軽くて使い捨てられる刺突向けの形になった
ちなみに今考えた


38: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:06:01.830

>>37
日本刀より重いことを踏まえた上でもう1回考えてください


39: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:06:46.181

射程が30mしかないことを除けば強力な武器


40: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:09:58.968

>>39
実用は射程ギリギリだと拡散しすぎて高難易度じゃ潰しきれなくなるぞ


44: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:21:10.267

>>40
正直INFとか30mでも10mでも耐え難い至近距離であることは変わらないんで…


41: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:10:37.103

重装特攻


36: 名無しさん@ゲーム 2021/12/28(火) 10:03:52.351

そんな事よりファイヤーエンブレムのメリクルレイピアの話しよーぜ


https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640650445/

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