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スマホゲーってどうしてあんなにつまらないのかな。ホントにCSはスマホゲーに滅ぼされるの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:35:35.33

無料ゲームは広告が非常にうざい
ガチャはお金も物も得られない最悪のギャンブル
買い切りゲームは売れない

これでどうやってCSに勝つんだよ


12: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:48:47.87

>>1
・スタミナ制で何度も一度にできない&あふれると無駄になる
・毎日ログインボーナス
・単純作業を繰り返す
・ガチャの無駄に豪華な演出(パチ同様の現象)、出るかもしれないという期待
・そしてそれら費やしたお金と時間は継続することで第一線を維持できる

中毒者を生み出す構図としてはよくできてるよ、ゲームとしてはつまらないけど


24: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:19:49.65

>>1
貴方独りvs貴方以外全員、という構図。


37: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:58:35.99

>>1マジレス

スマホゲーム云々の前に、今時のCS自体がメディアとしては問題が多すぎる


昔と違って周りでやってる人も少ないから口コミにもならんし、
今時のCSって昔よりハードル高いしな。
据え置きならモニターと場所が必要だし、
ハードもソフトも面白いかどうかもわからないのに昔より高い金を前払いだし、
オンラインマルチするだけで有料、
設定も面倒じゃん


39: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:02:29.77

>>37
Switchはモニター要らないじゃん


40: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:04:18.22

>>39
だからSwitchは比較的売れてるでしょ

文句ばっかりで金出さないゲハ住民と違って
客は正直だわな


43: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:07:55.42

>>1
つーか、マジレスして欲しいんだけど
最近やった面白かったCSゲーム上げてみ?


45: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:16:06.44

>>43
ゼノブレ1
メイドインワリオゴージャス
バイオハザードリベレーションズ


46: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:18:34.95

>>45
んでさ、その面白いゲームとやらを
国内のゲームユーザーのライト層が
わざわざハード買ってまでやりたがると思う?


47: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:19:58.77

>>46
全部3DSだ
誰でも持ってる


50: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:30:13.84

>>47
その時点で認識違ってる
スマホと違って誰でもは持ってない
そもそもアクション性強いから誰でも遊べる内容じやない。
ゲーマーばかりのゲハ住民にはわからんだろうがな


52: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 20:55:01.70

>>50
スマホゲーで物足りなくなったり、もっと本格的なゲームがやりたくなる奴はきっといる!
だからSwitchが売れてるんだ


56: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 21:08:41.18

>>52
アンタもわかってるじゃないか
もう、今の国内ゲームはスマホゲームがはじめにあって
飽くまでCSやPCはマニアやコア層がその後に手に取る可能性があるもの、という位置付けなんだよな


2: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:35:50.19

でも、任天堂のゲームは?


3: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:36:41.74

虚栄コンテンツだと思う


4: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:38:45.68

短時間で遊べて金をどんどん使わせるってコンセプトだから
CSやPCゲーみたいに買切りで長く遊べるってコンセプトとは全く違う


8: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:42:13.36

>>4
ソシャゲの方が同じのを何年もやってる人多くない?
売上はもちろんだけど、例えばTwitterやpixivのファンアート見てても人気長いし


19: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:57:49.28

>>8
長く続けるの人がはその通り
CSは1回のプレイが基本長いってこと
スマホゲーは1回のプレイが短いが、ハマれば(射幸心が刺激されれば)長く続く
一回で5000-10000万円とるCS
細く長く金を取り続けるスマホゲーって感じ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:17:05.00

>>8
コミケのサークル数なんかもFGOだの艦これだのアイマスだのソシャゲ系が多いな。
キャラが多い上にアプデでキャラ追加とか定期的にやるからってのもある


7: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:41:09.23

静止解像度がCSの全てだと吠えたVitaは存分にスマホから蹂躙駆逐され
残った3DSが令和までの8年半を生きる


9: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:42:55.16

ガチャはお金も物も得られない最悪のギャンブル


10: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:43:16.81

金稼ぎ目的でゲーム作ってる奴が大半って事だ
金が稼げるならゲームの出来なんかどうでもいいって奴ら
それを養ってるのが思考停止で金振りこんでるATM共


11: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:48:24.73

ガチャはホント取り締まった方がいい


13: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:50:11.04

スマホゲーに行ったユーザーがCSに帰ってくることはなさそう


14: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:51:22.09

基本無料である以上は集金の仕組みが必要なわけで、どうしてもゲームとしての面白さに制約がかかるのは仕方ない
いいアイデアが浮かんでも、それが課金に繋がらないと採用できない


15: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:52:32.53

サクサク遊べるってところだけはcsより評価したい
csはロード長すぎ


82: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 22:07:17.45

>>15
長時間する事が多いから言うほどロードは気にならんわ
ポケモンGOとかちょっとしかやらへんけどアプリの癖に立ち上がりが遅いからムカつくで


16: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:53:33.90

ダンジョンメーカーは買い切りで結構遊べたぞ


17: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:54:11.54

共存できるから大丈夫だぞ
CS2機種まで追い込まれたが、スマホゲーも後は落ちるのみになった
これから先は仲良く衰弱していく


18: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 18:55:34.35

アプリは、外出先での手遊びだからなぁ
目でもつむって休んでた方が遥かに有意義だけど


21: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:14:37.33

課金させるって最終目的がゲームを駄目にしちゃってるんだ。
やっぱきっちり全員がお金を払って買う方が健全だよ


22: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:17:02.59

スマホゲーが一般化した後に出たSwitchが売れてるからな
CSにも魅力はある


25: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:23:43.80

モンハンが売れる理由とまったく同じなんだけどなぁ
まぁ、わからんならわからんでいいと思うよ


26: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:26:14.11

某ゲーム会社のQA部門で働いてるんやけど、スマホゲーのデバッグしてる一部の子らは
死んだ魚のような目でデバッグしてるし、休憩中にプライベートで遊んでるスマホゲーも
同じような目で遊んでて、見てると可哀想になってくる


29: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:44:52.38

>>26
まるでひたすら壁判定チェックとかするCSのQAはイキイキとしているとでも言いたげだな


34: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:53:49.64

>>29
他所の会社は知らんけど、うちのとこはコリジョンチェックをするとき
専用のツール使うようになってからイキイキ…とまではいかないけど
死んだ魚のような目にはなってない


27: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:28:04.98

CSゲーは最初にパッケ代を客に払ってもらわなきゃいけない
スマホゲーは無料でプレイさせた上で客に課金させる

このスタートの違いが完全に明暗を分けてる


28: 名無しさん@ゲーム 2019/04/12(金) 19:28:50.08

ギャンブルとしては良く出来てる
ゲームとしてはゴミだけど稼ぐシステムだけは完成されてる



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