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【正式発表】元スクエニ馬場の「スタジオイストリア」閉鎖、『Project Prelude Rune』開発中止

y_5ca64bcae18ef.jpghttps://www.famitsu.com/news/201904/05174366.html

1: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:54:08.54

スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91896/

19: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:01:41.30

>>1
椅子取りゲーム


36: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:09:56.36

>>1
情報発信も海外優先だな


58: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:20:59.31

>>1
ソニーが買取保証を反故にしたから中止になったらしいね


2: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:54:31.61

スクウェア・エニックスの傘下会社スタジオイストリアが閉鎖され、同社の開発中の『Project Prelude Rune』は制作中止になったようだ。

スクウェア・エニックスがUSgamerやPolygonなど複数の海外メディアに対し声明を出している。

声明によると、さまざまな観点で『Project Prelude Rune』を評価した結果、同作の開発を中止したという。
スタジオイストリアはもはや運用されておらず、然るべき手順を踏んだ上でスタジオに在籍していたスタッフはスクウェア・エニックスグループのほかのプロジェクトに割り当てられたとのこと。


3: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:55:01.15

なんでスクエニはこんな奴拾ったんだろうか…


4: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:55:01.34

スタジオイストリアは、2017年1月にスクウェア・エニックスにより設立されたスタジオ。「テイルズ オブ シリーズ」のプロデューサーを担当していた馬場英雄氏が代表を務めることも話題を呼んだ。

Unreal Engine 4を用いて、ファンタジー色の強い新作RPG『Project Prelude Rune』を開発していた。
昨年9月にPlayStation® LineUp Tourにて、新映像が公開され対応プラットフォームがPS4であることが明かされたばかり。

今年4月に馬場氏は、スタジオイストリアの経営方針の変更に伴い昨年12月末に代表取締役を辞任、そして今年3月末をもってスクウェア・エニックスを退社したことを、電撃オンラインなどを介して報告していた。


5: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:55:24.86

最近になりスタジオイストリアは、公式ホームページにアクセスするとスクウェア・エニックスの公式サイトの英語版にリダイレクトされるようになり、スタジオのTwitterアカウントが消えているほか、『Project Prelude Rune』の公式動画なども削除されていたが、スタジオは閉鎖され『Project Prelude Rune』は開発中止となったようだ。

なお、スクウェア・エニックスは5月13日に2019(平成31)年3月期 決算短信を公開しているが、ここでは具体的にスタジオイストリア閉鎖に対する言及は見当たらない。


6: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:55:41.87

前述したように、『Project Prelude Rune』は昨年9月にはプレイアブルとみられる新映像が公開されており、対応プラットフォームが発表され、本格的な始動をうかがわせていた。
同時にスタジオスタッフを募る求人もおこなっていたが、新たなファンタジーRPGは最終的に日の目を見ずに消えていくことになるようだ。


7: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:56:39.65

珍しく期待出来そうなタイトル作ってるなと思ってたらこれかよ
糞みたいなゲームは作り続ける癖に

ま~たゼノコンプが悪化しちまうじゃん


8: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:56:57.74

声優談義でもしてたん?


9: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:57:00.79

馬場ざまぁ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:57:04.17

サイレント倒産は新しい試みだな


11: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:57:09.36

馬場に払ってた金は無駄に


12: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:57:20.38

馬場はサイゲームズが拾うパターンやな


13: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:57:36.01

結果的に良かった


14: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:58:11.48

SIEからの配信で公にPV出したのに
しれっと無かった事にしようとか誠意がないね


15: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 09:58:52.85

馬場「んほぉ~」
ゲーマー「死ね」
バンナム「(こいつはアカン…切ろう)」

馬場「んほれない…」
スクエニ「やぁ」

馬場「んほぉ~」
ゲーマー「んほぉ~」
ネット「んほぉ~」
スクエニ「(こいつはアカン…切ろう)」


17: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:01:17.39

この人プロデュースのゲームだけはやらないと誓った


18: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:01:25.27

テイルズオブイストリア逝ったあああ


20: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:02:00.19

これさPS4だったよな
w


21: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:02:09.83

こいつと田畑で何十億ドブに捨てたの


22: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:02:30.06

ゴキちゃん泣いてもいいんだよ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:02:54.66

プログラムも書けない奴をよく拾うよな


26: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:03:31.73

真のゼノブレイドって煽ってたのに残念でした


27: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:04:05.98

この爆弾を次に拾うのはどこだ


28: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:05:11.24

負けハードゴミステの貴重な独占タイトル一本中止ww


30: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:05:47.69

馬場は結局スクエニで何がしたかったんだ
何もすることなく辞めていったけど


55: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:18:50.98

>>30
ソニーマネーが欲しかった。
なおソニーの組織変更で無事終了。

今のソニーはMSと同じだから、国内メインのソフトに予算なんか出ない。


31: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:05:50.93

レフトアライブは開発中止に出来なかったスクエニ、無能


33: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:07:27.78

イストリアは物語って意味らしいです
テイルズオブイストリアww


38: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:10:02.48

馬場「おはよう」

スタッフA「(んほぉ~の人だ…)」
スタッフB「(んほぉ~の人だ…)」
スタッフC「(んほぉ~の人だ…)」
スタッフD「(んほぉ~の人だ…)」



スタッフZ「(んほぉ~の人だ…)」

こんな職場は潰れたほうがいい


39: 名無しさん@ゲーム 2019/05/15(水) 10:10:11.01

お互い「思ってたのと違う」って感じだったのかな



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