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俺「趣味でゲームを作っております」面接官「じゃあ後でソースコード提出してください」俺「え…」

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:51:27.182

個人の趣味でやってるからそれはそれはひどいコード書いてるんだけどどうすればいいの
詰み?



2: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:51:44.569

いいじゃん別に


4: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:52:14.820

>>2
それが原因で落とされたりしないか?


3: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:51:45.837

ちなunity


5: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:52:18.656

どうせ面接官も見てもわからんから大丈夫


16: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:29.481

>>5
プログラマーの面接なのよ


6: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:52:22.055

書けるだけすごいよ
俺なんかプログラミングのプも分からんぞ


7: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:52:23.511

Unityはワロタ


16: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:29.481

>>7
unityはいいぞ


9: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:52:57.514

嘘っぽく見えたんだろうな


10: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:08.159

俺はプログラミングのロまでわかるけど


11: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:15.287

プログラマー志望?


17: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:59.025

>>11
そう


32: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:01:56.021

>>17
じゃあ出せって言われるわなぁ…


12: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:15.549

汚くてもいいじゃん
てかunityならソースってc#のスクリプトだろ
unityですって言った?


13: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:17.999

出さなきゃ落とされるだろ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:22.365

企業によるだろ

例えば趣味でケーキ作ってますって洋菓子店に就職希望なら当然ゲロまずのケーキ出せば落ちるだろ


15: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:53:28.393

こういうのってGitHubのリポジトリ見せるん?


18: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:54:58.333

ちゃんと社員を育成できるところなら落とされないから気にすんな!


19: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:55:14.509

汚くても提出した方がいいよ
あと確認する人の端末でゲームがビルドできなかったり実行できなかったりすることがあるから予め実行動画を録画してそれも送ったほうがいい


25: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:58:08.655

>>19
そうか
自分で汚いってわかってるから
少し汚いんですけど……って言った方がいいかな?


31: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:00:40.021

>>25
ポートフォリオになるだけだから
別にお前のゲームで金儲けなんてしねえよ、1人で作るものには限度があるからな


20: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:55:40.280

今面接ってなんぞ
マジならコピペに見える小綺麗なのよりよくね


22: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:56:50.149

>>20
転職活動


21: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:56:05.093

好きだとわかれば良いのだよ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:57:15.376

自分もこんなことやってたなぁと思ってもらえれば御の字だろ


24: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:57:59.529

正直ソースコードよりはちゃんとオブジェクト指向で書いてるかとか、
ちゃんとライブラリの機能優先して使ってるか見るだけだから、
ソースの汚さは二の次だよ


26: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:58:50.595

あと、事前にソースコード見てもらえば、教育方針とかもイメージしやすくなるから採用しやすい


27: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:59:06.757

趣味の1人制作なんで汚いですが…


28: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 21:59:29.450

納品3時間前の品物組んでと言われる職場に2ペリカ


30: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:00:30.061

未経験の転職なら汚くても問題ない


33: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:02:16.839

見せれないもんをアピールすんなよ
ガキかよ


34: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:02:21.054

汚いにしても「友人にプレイさせる用なので」とか理由付けした方がいいんじゃね
中途なら即戦力欲しいだろ


35: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:03:01.672

書き方がきたねーとかそんなもん教育すりゃいい話であって
動くもん作れるかが重要なんだぞ


36: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:04:32.335

たとえばだけどpublic staticをガンガン使ったりしてる


40: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:07:59.116

>>36
いいよ別に
1人で使う程度の規模で
自分の趣味用なのに
なんで他人が読めるような綺麗に整えなきゃならんのだ?ってなるだろ
趣味で自分用に作ったものを見せろって言われたんならそれ見せればええねん
それで書き方が汚いとかほざかれたら、「お前は自分のメモ書きを他人様が読めるような字で書くんか?おん?」って怒れ


37: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:05:30.125

どの程度の規模のプログラムか見るんでねーの


38: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:06:10.263

募集要項に実績提示、ソースコード提供がなければ俺は「共同制作者がいるから」とか言って拒否だな
必要なら全盛期に1日6時間で作ったマインスイーパー提供するが
クリックしたらぱらぱらと広がっていくとこがその場の思いつきというか追加がうまくいったアピールポイント


39: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:06:46.973

実際楽だし動くからしゃーない


44: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:16:53.949

まあ日本のハウツー、ゲーム製作本のソース全く美しくないからなあ
市販ソフトでもswitch~caseが1000項目ぐらい平気で続く、だらだら長い動けばいいだけの糞ソース
これ見た10年前と比べても今のはそれ以下にしか見えない


45: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:18:50.191

きっとこんなんだから大丈夫
面接官「なるほど(難しくてよくわからん)」
面接官(これどうやって遊ぶんだ??わからない…)
面接官「使い方の資料はないんですかね?」


48: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:21:24.126

>>45
Basicマガジンはパズルゲームに全ステージの解答提示必須だったな


42: 名無しさん@ゲーム 2021/05/14(金) 22:14:47.486

面接で落とされるかどうかなんだ
出して見る価値ありますぜ


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