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日常生活でもっとも使われてるゲーム用語、「ラスボス」説

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:44:29.60

だよな?



2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:45:45.52

セーブ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:46:20.88

駄目


10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:52:28.99

>>3
あーこれだわ
あと定石とか定跡


12: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:54:52.46

>>10
捨て石とか一目置くとかもあるぞ


4: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:47:21.71

ワンチャンでしょ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:48:32.55

リーチもなかなか


6: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:49:18.46

誰が言い出したんだろう
英語だとファイナルボスなのに


7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:49:50.25

レベルアップ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:51:47.65

必殺


9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:52:17.45

裏技


26: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 10:57:17.95

>>9
これだと思う
ファミコンの雑誌で見るまで聞いたことなかった気がする
伊藤家の裏技とかテレビ番組のタイトルに使われまでにメジャーになったし


29: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 15:47:36.34

>>26
単に「無双」は「2つとない/2人といない」という意味
国士無双は「国に2人といないような(唯一の)強者」という意味だけど

「無双する」は、三国無双や戦国無双から、敵を次々に軽くなぎ倒す/圧倒的な強さを見せる、という意味の動詞になった


30: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 15:49:27.19

>>29
麻雀の役の「国士無双」は、「2人といない強者」という意味と、手牌に2枚あるものが無いという意味との掛け言葉なんだと思うけど


11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:53:51.08

ジャンプ


13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 20:56:13.08

クリアだろ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 21:08:05.26

チート


15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 21:09:12.16

ボーナスステージ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 21:15:35.08

リセット


18: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 21:42:21.28

当たり判定


19: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 22:09:20.71

リセットじゃねーの?


20: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 22:24:48.95

テレビゲーム以外を挙げる奴は上手いこと言ったつもりでドヤ顔になってんのかな


21: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 22:34:36.53

格落ちではあるが「無双する」もゲーム由来だぞ


26: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 10:57:17.95

>>21
麻雀の役の国士無双?故事成語だと思ってた


23: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 23:11:46.50

テレビゲーム以外もアリなら麻雀なんか掃いて捨てるほどあるわな
しかし駄目は知らなかった


24: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 23:21:11.92

駄目は囲碁用語やね
自分の陣地でも相手の陣地でもない場所の事


28: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 12:52:06.79

経験値
値って何だよ現実の経験はそんなデジタルに蓄積されるもんじゃねーよ


31: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 19:27:46.32

謎のセルフ突っ込み


32: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 19:36:05.63

ガチャ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 19:39:48.77

>>32
コスモス「なんだと」


34: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 20:32:10.40

ゲット


35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 20:46:24.38

ゲームオーバー


36: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 21:08:23.18

死亡ルート


37: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 21:35:18.88

〇〇ルートや〇〇フラグってゲームブックの頃からあったりしたのかな
そもそもゲームブックってビデオゲーム登場以前からあったんだっけか
それともコンピュータが高価だったから印刷物媒体で遊べるようにして誕生したんかな


38: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 21:46:40.97

>>37
火吹き山の魔法使いが1982年
ウィザードリィが1981年
どっちも先行するものはあれど、メジャー化したのはほぼ同時と言っていいくらいの差


41: 名無しさん@ゲーム 2020/05/20(水) 22:03:36.31

ゲームオーバー


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