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ゼルダブレワイって序盤が死にゲー過ぎるのが欠点だよな

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1: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 05:40:46.17 ID:DbHQMV/90

死んで覚える事にある程度耐性のある人じゃないと序盤で脱落する人も多いと思うわ
かと言って防具の強化が進んだ中盤以降はがっつりヌルゲーになるし、その辺のゲームバランスはもっと上手く調整出来るやろ



2: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 05:42:17.70

死んで覚えるって知らない?


3: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 05:44:45.96

これはまあ一理ある


5: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:02:49.91 ID:DbHQMV/90

俺の周りでも序盤で投げ出して積みゲーと化してる奴が数人いるわ


47: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:21:31.05

>>5
始まりの台地のどこで死ぬんだよ
せいぜい山で凍えるくらいだろ


6: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:04:02.61

キングスフィールド2みたいな感じだろうか?


7: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:13:00.18

バイオ4でも最初死にまくっただろ


8: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:13:51.40

序盤に限らず死にならがら学ぶゲーム


9: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:16:40.11

死ぬのが怖くなって街道からあまり外れないように歩くのが本来なんだろうけど


10: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:17:30.70

ゲームの遊び方の根本がトライアンドエラーなんだから死んで覚えるのは当たり前だろ


12: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:32:56.57

最初の塔から落ちて死んで嫌になるパターンが多そう
最初の1回くらいジジイが助けてくれるとかしてくれればいいのに
まあガイドブック付きを売るとか努力はしてるが


61: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 11:57:56.25

>>12
自分の不注意で死んでも嫌にはならないんじゃね
今のスキルじゃ全然歯が立たない敵にボコボコにされて死んだとかなら分かるけど


13: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:48:32.08

足跡モードとか死に方がギャグになってるよな
まあデスペナルティがほとんど無いから気楽に出来るんだけど


14: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:52:24.72

死に覚えなのは構わんけど中盤からヌルゲー化は寂しかった


48: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:23:08.51

>>14
DLCで高難度に出きるぞ


15: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 06:57:20.79

序盤てか台地がつまらん


16: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 07:18:44.47

序盤は本当に心が折れそうになる


17: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 08:14:23.14

最初の塔から降りるまで何度か死んで足跡見て笑ったわ


18: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 08:24:03.09

青ボコブリンにやられたプレーヤーは多い


19: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 08:37:27.44

ブレワイを楽しめるか否か=序盤を乗り切れるかどうかだと思う


91: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 19:26:24.44

>>19
いや、古臭いゲームデザインを許容できるか否かでしょ
素材集めに料理システムとかいつ時代の流行だよ
技術的にも10年前にやってたら凄かったんだろうけど未だにこんなんで喜んでんのかよって感じだし


93: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 19:32:40.36

>>91
古臭いゲームデザインに何もかも奪われて御愁傷様w


20: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 08:39:24.92

こまめにオートセーブ入るからくじけにくい
サバイバル感があるし、戦闘は回避しても良いのだ と学べる(tipsにも出る)
強化するモチベーションにもなる
(後にサイハテノ島でまた初心を味わえるのも面白い)
逃げ回っても強化さえすれば誰でもクリアできるバランス

評判だけどアクション苦手だから迷ってますという人に対して自分も苦手だけどクリア出来ましたとオススメしてるやり取りを何度も見た

勘の良いゲーマーなら自分で縛れるし、攻略以外の遊び方が豊富
今のバランスだからこそ幅広い層に受けてシリーズ最大のヒットになったのだと思われる


22: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 08:54:15.27

序盤面白くない奴は
ずっと楽しくないからやらないかとっとと売った方がいいぞ


23: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 08:54:39.95

まぁ一理あるな
一応岩で押し潰すのもやりやすいような設計にはなってるけど気付かない人は気付かないだろうし
水や崖に落とせば即死な事もやらないと気づかないし
模索する面白さを見出せるか否かで意見は分かれそう


24: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:01:08.68

ヌルゲーになるのはマックス食材のせい
あれで料理システムが壊れてる
ブレワイはところどころバランスが悪い


27: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:13:51.17

>>24
あれどう見ても救済措置だろ……


25: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:01:10.72

トゥミンケの祠行くのに凍死しまくった思い出


28: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:21:28.21

序盤死ぬのは手探り感あって楽しいけどな
後半になれば成長を実感できるし


29: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:35:38.07

うちの小学生の娘は死んでも笑いながら楽しんで遊んでたけどな
今の大人は小学生よりゆとりなのか?


38: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:07:58.97

>>29
普通の大人が小学生よりゆとりある訳無いわ


30: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:37:52.02

逆にアクションゲーで最初から死なないゲームってあんのか?


33: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:42:13.95

>>30
今のバイオとかDMCなんかは死なないね
ゲーム通して初見二桁ゲームオーバーとか無い
フロムは多いやつなら500回ぐらいゲームオーバーなんじゃね


35: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 09:48:16.52

死んだ回数ならマリオの方が遥かに多い


39: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:10:04.04

このルートや方法でやったら死んでしまうかどうか試すゲームだから。


41: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:10:37.09

序盤はハートの器3つしかないからビビリまくってるのがちょうどいい
蛮勇は死に直結するし
青ボコに挑んでワンパン即死もいい経験
弓の仕様の把握と防寒着手に入れるまでが山場か


42: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:12:46.82

イージーモードを何故追加してくれないのか
難しすぎてクリア出来ない


45: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:16:29.92

高難度モードとか最初の台地にライネルいるからな


46: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:18:48.92

アクションを苦手な人向けにイージーモードを


51: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:50:13.85

敵から逃げるが選択できたら死なないけど
最初にボコブリンの集団に戦闘挑み続けたら死にゲーになるかも


52: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 10:53:37.54

いつものゼルダの感じでやってて死にまくった


53: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 11:03:48.35

落下死、溺死、凍死、ガーディアンのビーム、ボコブリンの巣に猪突猛進

1度死んで気をつけようって思わなければ操作が絶望的に下手すぎるか知能がヤバいか。
まあ最初はハート少ないし回復アイテム集めてないと死にやすいな。


56: 名無しさん@ゼルダ 2020/05/18(月) 11:44:20.81

何の情報もなく操作にも慣れていない初回プレイの数時間が一番貴重な時間だよ


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