2コメント

RPGとアクションのRTAってどっちが凄いと思う?

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:25:28.91

アクションRPGとかはアクションの部類に入る方向で

2: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:28:53.31

RPG
乱数やフラグ管理が煩雑で、やり直しが難しい


5: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:30:51.73

>>2
けどそれって先駆者が凄いだけであって、後の奴はなぞってるだけだよね?
アクションはなぞるだけといってもプレイスキルがなければなぞる事すら出来ないし


9: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:38:59.33

>>5
なぞるだけなら、それなりに簡単だろう。
でも別ルートを探すとなると、やり方全部ひっくり返す必要がある。


10: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:42:49.88

>>5
なぞるだけのゲームも勿論あるよ
変わりゆく状況に応じての最適解をいくつか用意してないと無理なRTAもある


3: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:29:44.07

どっちも
RPGもその場その場のパターン毎の思考が求められる
つかゲームによる


4: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:29:45.16

どっちも凄いだろ
RPGだとレベル低いままでどんどんボス倒さないといけないし、アクションなら最大効率になる操作技術を最初から最後まで要求されるし


6: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:30:58.51

こればっかりはどっちもとしか言いようがない


7: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:36:29.84

アクション性高くても覚えゲーではなくランダムが絡むだろうな
自分に非がないのに耐え難いタイムロスが発生する構造とかありそう


8: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:38:08.37

RTAならRPGもアクションみたいなもんじゃね?


12: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:56:46.81

なぞるだけが大変なんだよなぁ
簡単なら皆同じタイム出せるはずだがそうじゃない

そもそも何時間も機械的に操作するのは俺には無理


13: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 10:59:40.33

>>12
アクションはそれにフレーム単位の精密な操作を要求されるわけだが


15: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:03:51.92

>>13
アクションもなぞるだけじゃん。攻略も載ってるしね


20: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:07:19.18

>>15
んじゃおまえ、時オカとかスパドンあたりのRTA見てなぞるだけって言える?
フレーム単位のボタン入力必須なバグ技ガンガン出来る様になるのが前提なわけだけど。
それを知っててなぞるだけって言えるならたいしたもんだわ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:10:09.98

>>20
フレーム単位のボタン入力なんて余裕でしょ


25: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:11:55.79

>>23
んでじゃあおまえはできるの?
なんか格ゲーにすり変えてるけど


26: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:13:13.21

>>25
んじゃあ、お前はRPGのRTAできんの?


32: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:18:14.48

>>26
できるけど?
自分はテイルズとKHのRTAはやってたしな
アクションだってバイオ、2Dマリオ、ロックマンのRTAはやってたし
んで何度も言うけどおまえは?


34: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:19:45.30

>>32
じゃあ、証拠を出してみろ


17: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:05:09.08

>>13
基本的にはゲーム次第なんだよ

総じてアクションよりRPGの方が時間がかかる傾向にあるもんで

7時間のRPGと2時間のアクションどっちがきついかと言われたら一概にアクションのがきついとは言えない


14: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:02:07.25

メジャーなゲームに決まってんだろ
多くの人がやってるのはそれだけ戦略性が高いゲームである証拠
数人しかやってないようなマイナーゲーは底が浅くなんの価値も無い


16: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:04:18.30

競技者の多さと戦略性や底の深さが比例するか?


18: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:06:11.29

>>16
底が浅い深いはわからんが研究が進むほど要求がきつくなるから母数が多い方がハードになりがちというのはわからんでもない


19: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:06:32.18

アクションの緻密な操作()なんて、格ゲーのコマンドみたいなもんだし、ちょっと練習すればすぐ出来る様になる。


21: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:08:27.64

>>19
そんな単純なものじゃないぞ
まぁそういう軽口叩いてるだけで君がまともにゲームやってない事が丸わかりだね


27: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:14:46.47

マリオ64のRTAとか見てると、とてもじゃないが出来る気がしないな
あれを格ゲーと一緒にするのはどうかと


28: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:15:55.39

>>27
やってないからわかんないんだよ
体感ですぐ覚えられるもんだぞ


29: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:15:56.77

フレーム単位の話を始めるとポケモンHGSSのRTAなんて道中に乱数狙って必要個体引くゲームになってるからな…

NPC挙動で正否判断とかいうやべーやつ


30: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:17:41.60

アクション物の話になるとマリオ64よりマリパ2のミニゲームコースターとかの方がシビアな印象だが…


31: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:18:12.43

覚える事が多いのはRPGもACTもどっちも一緒
完走に掛かる時間と操作難度でどう転ぶか


33: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:18:47.04

RPGは長時間プレイと運ゲーに折れない心、アクションは優れたプレイスキルとミスった時に折れない心が必要
ブレワイ100%RTAみたいなアクション30時間とかになってくると仙人染みた集中力と精神力が必要

どれが1番優れてるとは言えないけど、過酷なのは長時間アクションだと思う


35: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:20:29.82

>>33
それはわかるね
アクション系のトロコンRTAとか凄まじい精神だと思うわ


41: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:31:55.39

>>33
ACTでもランダム関わる物多いし運ゲーはジャンル関わらずゲーム毎の特徴じゃないか?


45: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:45:38.07

>>41
その辺りはまぁ程度の問題でRPGの方が運ゲー比率高いかなと
純アクションのマリオやドンキーは運要素ほぼ無いけど、
敵ドロップとかあるアクションだとゲームによっちゃかなりの運ゲーになるのは分かる


36: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:23:01.71

何故ここのイッチはそこまでアクション寄りに立つのか??ww


37: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:24:06.87

スレ主より必死になってるアホがいて草
アクション系RTA勢に苛められたの?


38: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:26:09.08

ドンキー世界一の人の解説動画見てると普通にフレーム単位の操作求められるみたいだしアクションだと思う


39: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:26:35.21

究極的にはやっててつまらないRPGが一番辛いだろうなとは思う

大変なものを考えたときに上から
①操作時間の長さ
②ランダム要素の多さ
③要求操作の難易度


40: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:28:32.37

ターンベース嫌いの任天堂アクション


あーこりゃチカニシだわw


42: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:38:03.57

どっちも凄いじゃ駄目なのかね
何で優劣をつけようとするのかがわからん

マリオ64の120枚で1時間40分切るやつも
ポケモンHGSSでフレーム単位で野生出現を回避してマスボ籤引いてライコウ即捕獲するのもどっちも凄いでいいと思うんだが…


43: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:44:33.81

アクションは普通にゲームのプレイ自体がすごいと思うけど
RPGは何時間も不休でゲームやるプレイヤーがすごいなーと思う


46: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 12:05:34.45

>>43
RPGのRTAはクリアタイム長くても12時間までに収まるからそうでもない
ムービーゲーの場合トイレタイムも豊富だから休憩時間すらあるし
ゼルダBotW100%Runとかよりかなり楽な奴もある
状況再現使う時間管理シビアな奴はActと変わらないぐらい神経使うが


44: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 11:44:40.68

agdqとかでタイムオーバーしたゲームを比較すればどっちが難しいかの傾向もわかるのでは?


47: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 12:07:51.76

ムービーなんてほぼスキップでしょ


48: 名無しさん@ゲーム 2019/06/05(水) 12:09:31.45

>>47
PS3箱Wii世代ぐらいからムービースキップ割と当たり前になったけど
PS2以前は飛ばせないムービータイムあった感じだわ



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この記事へのコメント

  • アクションの操作が簡単www
    エアプココに極まるだなwww
    2019年06月08日 00:41
  • 名無し

    アクションだな
    高難度アクションだとクリアが大変だからなぞりすらできない
    あとアクションのほうが見てて楽しいのが多い
    RPGはスーパープレイよりリカバリの方が好き
    2019年06月08日 01:46

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