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MH辻本「ワールドがヒットした最大の要因は、携帯機への注力をやめて据置機に出したこと」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:42:35.59

https://www.videogameschronicle.com/features/interviews/monster-hunter-weve-finally-built-a-great-base-to-work-from/
過去作は携帯機でのプレイに注力していたため、西洋プレイヤーが買い控える原因になっていました。
西洋プレイヤーは自宅の大きなテレビ画面でのゲーム体験を望んでいることが判りました。

また世界同発も関係していると思います。
リアルタイムでモンハンの世界を体験できたことが成功につながったのでしょう。

325: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 22:27:28.26

>>1
西洋プレイヤーはあんまいないんで…w


356: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 23:38:43.93

>>325

>過去作は携帯機でのプレイに注力していたため、西洋プレイヤーが買い控える原因になっていました。
これがMH3 世界累計190万で


西洋プレイヤーは自宅の大きなテレビ画面でのゲーム体験を望んでいることが判りました。
これがMHW 世界累計1240万

何も間違ってない


381: 名無しさん@ゲーム 2019/07/09(火) 02:12:45.08

>>1
マルチ展開したからじゃないの?PS2の時は大画面だったけどヒットしてたの?


2: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:44:08.38

ドラクエFFモンハン出て敗北したPS4


4: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:44:59.73

>>2
世界で売れてるのはPS4でしたね


3: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:44:27.72

欧米ではたいして売れてなかったんじゃないっけ


5: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:45:42.76

アイスボーンも引き続き西洋で売れるといいっすね


8: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:46:25.96

据置どうこうより
ゲーム性わかりやすくして
PCで売ったのが大きい気がするぜ


9: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:46:35.55

つまりswitchだと最強やんけ……
switch恐ろしいな


340: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 22:53:14.56

>>9
Switchは携帯機だよ
スペック的にも主な用途的にも
TVに接続する機能は不要なオマケ機能だからminiでは削られた


11: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:47:04.51

国内で空白期間を作るとどうなるかはスクエニが証明してくれたのにな


15: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:49:33.19

>>11
モンハンの携帯機の売上自体3P辺りがピークでそれ以降右肩下がりなのは見ないふりなのか

ワールド出さなきゃ今の妖怪ウォッチみたいになるだけだと思うけどなぁ


31: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:54:48.09

>>15
ワールド出したら次が4G化しないわけじゃないからな…
モンハンの歴史が
日本向けかっこいいキッズゲー→理不尽クソゲー→
外人向けかっこいいキッズゲーまできたけど
次理不尽クソゲー化させちゃうとまずい


17: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:50:01.20

日本の携帯需要に応えるよりも海外向けに売った方が売れるのわかったし、Switchに出ることはないな
任天堂がカプコンの要望に応えずにマルチできない性能にしちゃったから仕方ないね


18: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:50:38.37

そりゃ生産出荷っしょ


19: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:51:15.98

まあワールドって実は国内で300万本超えてるから日本でもめちゃ強いけどな

ダウンロードミエナイキコエナイは恥ずかしいからやめような


22: 名無しさん@ゲーム 2019/07/08(月) 18:51:29.60

ポータブル系列とはなんだったのか



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