0コメント

振動機能に対応したゲームはSwitchで発売されなくなる

1860d69c-dcfa-400b-99e2-874345afd52f.jpg


1: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:47:21.34

標準コントローラーでは振動機能が使えないliteに合わせないといけないから

2: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:48:47.13

>>1
意味が良く分からんが単にLITEでは振動無しで遊べば良いだけでは?
振動無いと遊べないゲーム自体が殆ど無いぞ


4: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:52:32.70

>>2
多くのユーザーが振動無しで遊ぶなら、振動に対応させる意味がない
なので振動に対応しないゲームが増える


7: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:55:54.93

>>2
振動をつかえば凄えおもしろくなるはずだったゲームも
今後は振動なしで出るんだぞ
損失


3: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:50:07.52

マリパとか12switchみたいな振動メインのミニゲームは遊べなくなるな


47: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:09:03.85

>>3
コレが任天堂の答えなんでね
1860d69c-dcfa-400b-99e2-874345afd52f.jpg


50: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:18:00.82

>>44
任天堂は普通に出すと思うよ
マリパはジョイコン必須だけど続編は出る
世界で600万以上売れてるからね

>>47
任天堂ならライトしかもってない人にジョイコンや従来機を買わせようとするよな

サードも他機種とのマルチならわざわざ振動は切らない
振動を切る可能性があるのはスイッチ独占タイトルくらいだが
それが増えるというのならスイッチユーザーは歓迎するだろう


51: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:19:52.94

>>47
こういうことになるよね
メーカーとしては、客のパイを狭めるか、振動機能を使った遊びを実装するか、の選択をしなくてはいけなくなるわけで、
「割に合わないからこの遊びは入れない」という選択をするメーカーがほとんどだと思う


5: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:54:23.91

振動無しコンが標準だったPS3のゲーム見ればわかる
標準操作では振動対応してなかったために、
振動機能ありのDS3で遊んでも振動しないタイトルが普通にある


24: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:42:07.41

>>5
それ今回と逆だろ


6: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:55:19.97

マリオテニスなどJoy-con別売で買えば対応可能と既にHP載ってるが


8: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:56:42.32

>>6
PS3におけるDS3と同じで、標準コンで対応してない機能には対応させようとしないのが普通


52: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:24:23.01

>>8
スイッチの標準コンはJOYコンじゃないの?


10: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 03:59:09.42

いやハードが先かソフトが先かの話じゃん、意味ないPS3の例え
振動対応はしてるて、ライトが振動しないというだけで


11: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:02:45.86

>>10
標準コンは振動しないからって理由で、後付コンのDS3で遊ぶ時も振動しなくなったPS3のタイトルはどう思うの?
liteの標準コンとジョイコンでも同じ事が起こるだろ


12: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:04:40.33

ライトがどれくらい売れるかによる
DSとDSLiteくらい絶対的な差がついたら振動機能は終わり
海外含め半々くらいに落ち着くならまあ大丈夫だろう


13: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:10:14.05

どう思うの?て、機能が「最初ない」ものに付けれる訳ねーじゃん
スイッチは最初から「ある」んだよ、別売りでも有るんだよ
ソフト開発側が振動付けねぇて判断はしねぇて


14: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:11:35.35

>>13
PS3もDS3あるじゃん


16: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:14:15.60

過去の例から考えよう
Vita TVが発売されてVitaでタッチパネルを使うソフトは発売されなくなったの?

Vita TVはどう足掻いてもタッチパネル使えないのに対しSwitchLiteの振動は使えるようにすることはできるらしいけど


17: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:20:31.39

>>16
vitaはソフト自体が発売されなくなっただろ


18: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:21:18.16

まさか振動問題の経緯も知らずDS3が最初から別売りであるとでも思ってたてオチか


20: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:22:00.68

>>18
PS3ならアプデで対応できるのにしてないわけで


28: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:06:26.08

>>20
標準コンがアプデで振動するようになるんか、へー


31: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:11:24.79

>>28
DS3の振動機能にアプデで対応できたはずってこと


32: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:17:03.08

>>31
メーカーがやらないってことは出来なかったんだろ(鼻ほじ


21: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:28:40.82

過去に出たタイトルを後でアプデで対応なんてタダじゃねぇんだから
だからPS3の例えは的外れなんだ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:35:20.52

テーブルにしてjoyコンで遊べば?


25: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 04:46:56.43

振動カートリッジをつければいいじゃないか


26: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:02:39.04

例えば、隠された宝箱が近くにあると震える、みたいなちょっとした遊びはなくなると思う
標準じゃなくなるというのはそういうこと


27: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:03:42.56

ジョイコン買えばええやん


30: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:10:55.53

>>27
なら最初から普通のSwitchでいいだろ


29: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:10:41.85

PS3は後から振動追加されたから、その後振動未対応タイトルの増加は無かっただろうけど
スイッチは今後じわじわと振動非対応が増えてくから余計悪いわな
3DSもじわじわと立体視非対応タイトル出してきたしな、ファーストすら


33: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:19:34.98

3D対応してない3DSのソフトが出まくったのにアホかよ


34: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:20:20.82

無印とLiteのどっちが標準になるかだね。
無印は今800万台。
Liteが1000万台くらい売れたらHD振動なしゲームも増えるかも


35: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:25:04.02

proコンを使ってる時点でHD振動はほとんど意味が無い
ジョイコンと挙動が違い過ぎる


36: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:26:46.41

携帯機が標準になることなんかないだろ


37: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:31:21.19

既に4000万台ぐらい普及してる上に今後も併売するんだから
ライトが世界市場のメインになる事はしばらくないだろ


38: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:47:13.40

どうも話がズレてるね
「標準機能」というのは、「すべての機種で享受することのできる機能」という意味
メイン(もしくは、メジャーとかポピュラーとか)という意味じゃないよ


46: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:07:04.18

>>38
それならこのスレでずれてるのはお前じゃね?


39: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:47:25.03

任天堂がやりたいから付けてる機能だからサードは無理して使わなくていいってdsからずっと言われてね


40: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:49:04.95

ライトに合わせる必要がないよね
無印が既に3000万台以上売れてるわけだしこれからも普通に売れ続けるから


48: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:12:40.24

>>40
3DSも結局2DSに合わせられて立体視無しが当たり前になったけどな


41: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:50:45.73

でもお前らサードゲーが対応してないと言うだけで手抜きだなんだと罵り続けてきたよね


42: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 05:59:58.30

HD振動でごまかさず
ゲーム性で勝負しろってことだ


43: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:02:00.47

ということはゴキちゃん認定でLite売れるんだな


57: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 07:29:01.95

>>43
これだな
Liteが売れないと両天秤にする必要ないんだから
売れる前提のスレ


44: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:03:03.38

1-2-のような振動がゲーム性に直接影響されるのは出なくなるだろうな


45: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:05:19.97

下に合わせるしかないからなぁ
要らぬ機能全部削ってコストカットする気満々だろ
こうなったら現行Switch買うしかない


49: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:12:44.48

コントローラーの耐久性をかなり向上させました!!でも十分なのに
それも言うほど向上してないってことか
スペックが同じなら現行でいいよこんなん


53: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 06:27:57.18

結局3DSの後継機はこれってことでいいのか?


54: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 07:10:16.72

PS4ソフトで4K対応のものが出ないのと同じだな


55: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 07:23:41.56

今後のソフトはLiteと旧式の両方に対応しないといけないから、振動はほとんどのソフトで無くなりそうだな


56: 名無しさん@ゲーム 2019/07/11(木) 07:27:40.92

立体視同様ただのギミックだから全く必要ない
対応がなくなってもノーダメージ



当ブログのおすすめ記事

この記事へのコメント

お世話になっているサイト