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Switchは大成功したのに何でWiiUは大失敗したんだろう?

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:24:44.38

コンセプトは同じなのに

23: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:07:13.37

>>1
マジレス
ただの据え置きのWiiuと
据え置きと成功した携帯機の統合というガチの本気の差


26: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:08:26.98

>>1
名前が悪かった

ゲームヲタじゃないと新世代って判らない名前はNG
新世代アピールすると、まだ売れてたWiiを急減速させるから詰んだ状態になった

何も知らんカーチャン勢にもそれとなく判るようじゃないと無理
企画連中の意識高い系っぷりが判る


52: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 09:08:05.87

>>26
キャッチコピーもスーパーなWiiだったからな
メガネのいらない3DのDSもそうだったけど、詳しくない奴からしたらバリエーション機にしか思えないんだもの
あれらを考えた奴はマジで駄目


38: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:20:40.83

>>1
マジレスするとゼルダ新作や和風ゲーを勢いがあるうちに出さなかったこと
デモでゼルダと日本庭園のムービー見せたときの反応は間違いなく期待されてるものだった
あのゼルダが出せてりゃ海外から勢いがある程度維持されて少なくとも歴代最低なんかにはならなかった
でもいざ発売したら任天堂すら主力ソフト出さないとかいう自滅ムーヴ決めたからな


40: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:35:34.38

>>38
マジレスするけど、WiiUに限っては売れなかったのはハードの問題が大きい
ハードやシステムの問題と、商品コンセプトの問題の両面でな

まず、発売直後からOSの不具合が表面化したのが大きな要因

次に、ハードのコンセプトが中途半端で色々と問題があった
プアマンズPC路線なのか、オンリーワン路線で行くのかが定まって無かった

ハード構成的にはプアマンズPC路線なのに、サブディスプレイを付けて、
コンセプトの迷走感が拭えなかった

さらに、プアマンズPC路線で行くにはスペックアップが中途半端で、
PS3や箱よりはずっと高性能だが、PS4や箱1よりはずっと見劣りがして、
そっち系のゲーマーを引き込むには至らなかった

最大の問題は、Wiiとの差別化が十分では無かった点で、
これはネーミングからWiiの高性能版と思ったライト層が実際にかなり居たのと、
Wiiと劇的に違う有力タイトルの投入が遅れたことも影響してる

洋ゲーはWiiと明らかに違ったが、Wiiのメイン層は洋ゲーに興味無かったからな


2: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:25:58.71

外で使えないくせにVCを独占して3DSユーザーに恨まれていたから


3: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:26:03.40

失敗があったから成功した


4: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:27:39.91

ぶっちゃけVCとか求めてたのごく少数だろ


37: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:20:23.15

>>4
まぁ売れてたらSwitchでもやってただろうなとは思う
あれ一部の古参の声がでかいだけでろくに売れてなかったと思う


5: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:29:07.60

発売と同時にゼルダはめちゃくちゃデカイだろうな


6: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:31:35.05

wiiuのロンチってクソゴミだったな


9: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:35:33.11

>>6
これでもマリオがあるだけ3DSよりはマシって言われてた


7: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:32:44.12

据置機として認知されて画質を比べられた
ソフト展開の遅さ


8: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:33:37.97

持ってれば分かるけどWiiUパッドはDSの初期型以上にデカくて野暮ったい
まるで子供用のタブレット
そのぶん頑強だけど(ジョイコンみたく簡単に壊れない)
使っててこれは売れねーわと思った
お洒落さ皆無だもの

あとテレビとパッドの二画面は目線の移動量が多すぎてDSとは全然違う
あの欠陥は企画の時点で気づくべきだった


10: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:35:36.02

タブコン対応してたりしてなかったりの不明瞭感
タブコン自体のスタイリング、取り回しの悪さ、起動の重さ、Wiiエミュとの親和性のなさ


11: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:35:53.69

3DS 7400万台
wiiU 1300万台
スイッチ 3400万台

あと5000万台売らないと 
前世代割れやん


20: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:03:52.56

>>11
Switchがあと5000万台売るとかそこは楽勝だろ


45: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:43:39.87

>>11
利益は当時より出てるんで


12: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:40:23.71

ゲームパッドモードの動作範囲がせめて家じゅう全体なら部屋ちょっと移動しただけですぐ切れる
あと結構重ためだから長時間のプレイには不向きだったな


13: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:41:28.33

画質は意外にも綺麗だよ
Switchの据置モードくらいはある

ソフト展開は酷かったね
開発が遅れて2Dマリオ系を連発したりVCで誤魔化したり擁護できなかった
これは反省点としてSwitchに活かされてる

Wiiの互換があるのは良かったけど、WiiはSD画質のゲームだから
HD液晶テレビとの相性が悪い
ブラウン管に映すよりも液晶テレビの方が変なボケかたになって汚らしい


14: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:48:41.80

WiiUのロンチモンハンやぞ。しかもオンラインがなかった3Gのオンライン追加版


16: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:52:39.50

3DSでじゅうぶん楽しめたから


17: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:56:33.99

ロンチにリマスター程度じゃダメだよ
Switchなんてロンチにゼルダ、GWにマリカ、夏にイカ2、年末に3Dマリオとゼノブレ2だよ?
モンハンワールド級の大型タイトルを年内に3、4つも揃えたSwitchとは比較にならない
大体リマスターだったらSwitchにもXXがあるわけだし


18: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 07:56:43.07

ソフトでなかった。月に何本でた?てくらいなかったような。


19: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:00:59.25

>>18
実際ろくにソフトが出なかったからWiiU総合スレは2015年の後半くらいから誰も立てなくなった
立っても特に話題がないからすぐ落ちたし


21: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:04:17.30

メモリ4GBで1TFLOPS程度の処理能力のGPU
ハードディスク標準搭載
コントローラはWiiコンとクラコンPROを同梱

こんな仕様なら今も生き残れた


22: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:05:47.20

wiiU時代はswitchの為にソフト作ってた期間と捉えている
マリカー8を代表にswitch移植されまくりだし


24: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:07:26.22

任天堂失敗機の伝統任天堂専用機だったからじゃね
スイッチはサードも入るようになった


27: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:09:33.12

携帯出来ない上にタブコン重すぎて不便だし売れるわけない
SwitchはWiiUに必要だった機能をそのまま詰めこんだだけのWiiU2だし


28: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:10:22.85

一部の例だけ挙げてもこれだけ違ったら売上も違うのが普通

ロンチ付近のソフトのハード牽引力が違いすぎる
WiiU  マリオU・Nintendo Land・ゾンビU・ゲーム&ワリオ・ラビッツランド
Switch BOTW・12スイッチ・マリカ8DX・ARMS・マイクラ・スプラ2

ハードも大違い、WiiUは据置を室内携帯限定にするにしては解像度が低すぎる
WiiU   室外不可 タブコン重い 液晶480p OS重い 非モーションコン   デザイン色ほぼカジュアル向け
Switch 完全携帯 本体軽い   液晶720p OS軽い モーションコン復活  デザイン色全客層対象


41: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:38:36.80

Switchはたった1年でWiiU最大キラーのスプラ2とVita最大キラーのマイクラが来ている
これらの負ハードの両方合わせると1000万台になるからそれだけでも需要はある

さらにBOTW⇒カービィ⇒フォートナイト⇒スマブラSPと
客層が被ってないオタ・ライト両方がいる有力IPが断続的に出ていくんだから完全に勝ハードのソフト投下

それに加えてキャラゲ・カジュアル向けのポッ拳・ドラゴボ系・太鼓・ピカブイ・Fitボクシングに>>28の12とARMS
さらにJRPG世代+アニメバブル世代+深夜アニメ向けなゼノブレ2なんてのもある

他方カジュアル向けとホラーしかなかったWiiU、ぶっちゃけホラーはハード牽引力皆無


29: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:10:31.98

結局サードに遠慮して任天堂タイトルの数を絞ったら、ロンチ以降にサードの弾が少なく、ソフト不足が表面化してしまったから

もっと、任天堂がサードと密にソフト準備をすべきだった


30: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:12:36.10

Wii Uの工場をソニーに買われて
生産出来なくなったから1356万台しか作れなかった
Wii Uを続けても意味がないのでSwitchに移行


33: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:14:52.84

生産出来てたらもっと売れてた


35: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:18:37.45

WiiUの功績はスプラトゥーンを生み出した事と
後々Switchに移植する為のソフトを蓄えられた事くらいか

Switchへの移植のおかげで、WiiUゲーが無駄にならずに済んで良かったな


36: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:19:34.98

本体でかいダサい

仮にタブコン単体で動いても厳しかったろ


42: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:40:41.83

switchと連続性があるから単なる失敗ではなくて意味のある失敗だったと思う

しかしギミック路線であんだけ失敗したのに諦めずswitch出したのは頭おかしいよな
成功したから良かったけど
switchも失敗してたら経営責任レベル


49: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:56:33.80

>>42
WiiUは言うほどギミック路線ではねえよw

メインディスプレイ+サブディスプレイってのはPCでは普通だし、
特別なギミックという訳じゃない

実際、初期からタブコンはサブディスプレイとしてのみ使うソフトもあった

WiiUはWiiに比べると、プアマンズPC路線にかなり足を突っ込んでる


43: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:42:01.56

ハードもソフトもゴミ
スプラトゥーンを生み出したのは良かったが


44: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:43:22.93

マリオwiiがあるのに、マリオUがロンチでは無理。


46: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:44:45.24

特許で引っかかってセンサーを2つ使ったゲームが出来なくなったのが大きいんじゃない


47: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:49:06.35

ハイブリッドが今回だけならどこのも今後買わんぞ


48: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:52:28.46

WiiUロンチの最大IPはおそらくマリオUだが
なんと頭がおかしいことにニューマリオ2を数ヶ月前に出してしっかり需要を削ってから後発で出した
普及台数に差があり、低いハードを牽引したいのなら、低いほうを先行させるのが普通
これはスマブラforも同じ、3DS版を先行させたからWiiU版はハードを全く牽引できなかった


50: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 08:58:42.32

PS4も今やギミックまみれ
しかも死にギミックまみれ


51: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 09:01:48.20

単純にもっさりクソハードなうえソフトも全然なかったからな
基本的に勝ちハードってのは全部いいハードだったと思う


53: 名無しさん@ゲーム 2019/07/17(水) 09:16:18.54

Switch以前はハードチームがリードしてコンセプト決めてたんだっけ
Switchは小泉Pとかソフト部門もかなり初期の段階から加わってるんですよみたいな話してて
あぁだからWiiUみたいなソフト開発者が迷走するハードが生まれたのかと納得した



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