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不思議なんだけど「Switchのように強力な任天堂タイトルが結集していた64」がなぜPSに負けたの?

Nintendo-64-wController-L.jpg



1: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:24:34.46

今はこんなに強さを発揮してるのに

2: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:28:17.03

それがわからないって相当頭悪そう


4: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:30:03.78

ドラクエやFFなどファミコンが育てたタイトルを根こそぎ盗んだから


5: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:32:11.65

64の頃はサードがまだ大きな力を持っていたし64自体ゲームの本質からは外れてはないものの当時流行だった大容量化の波からは逸脱していたから表現できないことが多かった
その点Switchは性能自体は他より劣るものの表現の必要条件は満たしているしなによりスマホばりの手軽さを誇るので64の頃とは雲泥の差があるよ


6: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:34:24.93

当時は年3本縛りがあったからな

任天堂だけ年3本だしたところで


7: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:35:08.93

64は2Dマリオがない ポケモン本編がない
ぶつ森もない スプラもない
ドラクエFFモンハンもない
対戦ゲーが人気だが当時はネット対戦がない

PS1はファーストが積極的に日本人向け、キッズ向けソフトも出してた PS4はほとんどない
当時のRPG人気が高かった
DDR、ビートマニア、電車でGOなどの体感型ゲームもミリオンヒットで人気だった


77: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 05:39:23.25

>>7
ぶつ森は64生まれだぞ?確か初代ゼルダみたいなぶつ切りマップだったな


8: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:36:53.01

PS1の頃は子供も遊べるソフトがあったくらい一般人向け多かったよ
PS2からそういうソフトは徐々に少なくなってPS3で消えたけど


9: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:38:37.86

ソニーのハッタリと値下げ戦略


10: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:39:29.38

新星のプレステのほうにみんな目が向いてた


11: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:41:03.65

どうぶつの森は64で生まれたよ。


12: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:45:08.14

任天堂が強くなったんじゃなくて和サードが弱体化しすぎた
昔はスクウェア、エニックス、カプコン、ナムコ、コナミ、ハドソン、コーエー、アスキー、バンダイ、タイトー、テクモとそうそうたる企業がいたのに今や任天堂に勝てるほどの勢いがあるのはカプコンくらいしかない


48: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 02:03:22.32

>>12
カプンコ自惚れてるぞ


13: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:55:11.18

ムービー


14: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 00:55:26.98

CD円盤は実写ムービーとかいろいろ当時からしたら惹かれるモノはあった


15: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:01:11.89

SFCでライバルいなさすぎて殿様商売してたツケとカセットに留まった失敗
まだゲームの開発費も安かったからPSの新規参入に乗って玉石混交のゲームも出てたしそこが面白かった


17: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:03:15.24

PSは安かったからだよ
あとスーファミから入った小学生が厨二化するところにガッチリとハマったから
64(任天堂)は小学生路線のまま(むしろ強化した?)だったからな


18: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:05:17.43

初代プレステにゲームの選択肢が沢山あったからね


19: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:07:50.26

当たり前だけど任天堂1社よりサードの方が強力だから
ソフト合計だと話にならないほど差がつく

PS:9億6200万本(1億249万台)
vs
N64:2億2497万本(3293万台)
GB:5億111万本(1億1869万台)

PS2:15億2700万本(1億5500万台)
vs
GC:2億857万本(2174万台)
GBA:3億7742万本(8151万台)


21: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:14:22.44

PS1の頃はソニーも必死にPS市場を盛り上げようとやる気あったからな
玉石混交だけどソニー自身のタイトルの魅力がけっこうあった
それが今や・・・


22: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:20:03.41

それが今や

PS4:8億7600万本(9160万台)
vs
WiiU:1億201万本(1356万台)
Switch:1億8752万本(3474万台)
3DS:3億6489万本(7253万台)


23: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:22:14.89

PS4:8億7600万本(9160万台)
Switch:1億8752万本(3474万台)

6年 vs 2年でこれか
なかなかいい勝負やね


28: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:37:00.00

>>23
違う違う
6年と8年でこの差ってこと

PS4:8億7600万本(9160万台)
vs
WiiU:1億201万本(1356万台)
Switch:1億8752万本(3474万台)
3DS:3億6489万本(7253万台)


29: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:38:19.49

>>28
台数的には圧勝してるのか


33: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:42:42.36

>>29
そう、ハードは売れる
ソフトが売れない


25: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:27:15.18

当時大人気のアーケードとRPGがゼロじゃ勝てるわけがない


30: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:39:30.03

当時はサードも強かったしそのサードもみんなPSに行った
FF7で完全に流れを持っていかれた


32: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:42:39.19

初期のポリゴンクソグラなんか見れたもんじゃなかったからな。残ってたドット職人はサターンPSに逃げた
あとサターンPS時代からようやくゲーマー念願のアーケードゲーム完全移植が実現し出したが
64はその潮流からも外れたクソハードだったし


34: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:43:25.35

この時代のPSが頑張っていたから。
玉石混交ではあったが、新しい体験を
提供しようとしていたし、出来ていた
ソフトも少なくなかった。


35: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:43:33.44

その後の10年で、アーケードと中小がPSとSSで倒産破産して消えていくというビジネスになってなかった業界


39: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:48:05.21

当時大学1回だった自分の周り
セガハード:0
64:自分一人
PS:男なら大半が持っていた


44: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 01:52:44.32

当時のサード鬼強かったからなぁ


47: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 02:01:27.91

64はソフトは結果としてそれなりに揃ってる感じがするが、PS時代は
大量のソフトが発売されてたからそれに比べたら、選択肢がない。


49: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 02:13:51.74

FFドラクエばかり言われがちだけど、当時のPSソフト群はめちゃくちゃ幅広くてライト向けも任天堂以上に出ていたからな

むしろ64はマニア向けで、マリオ64も時オカも当時の一般人にはマジでクリア不可能だった


51: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 02:37:22.08

FC・SFCと二世代続けて圧倒的シェアを取った任天堂が縛りをキツくしたから、サードパーティーからしたら
それまでより目玉ソフトを売り出しにくくなった。
一方PSは開発機材まで只で提供したと言われるほど縛りが緩かった。
容量的にもROMカセットより余裕があるから、各社PSをメインに開発するようになった。


53: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 02:41:32.81

スクウェア信仰がまだ健在だったからな
スクウェアの信仰は任天堂もSCEも軽く超えてた


58: 名無しさん@ゲーム 2019/07/23(火) 03:00:59.22

FFがキラータイトルだった時代・・・
というか当時のキラータイトルが集結したのにPS4がグダグダのせいでサードの力は昔からすごくなかったって空気になってる?



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