1コメント

ゲームでこのシステム考えた奴天才やろっていうシステム

game_kakin.png


1: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:38:58.79

課金ガチャ




3: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:39:45.62

アークザラッドやネプテューヌみたいなキャラクターごとに動くRPG


4: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:40:10.41

メガテンのプレスターンバトル


432: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:15:11.89

>>4
正直アトラスを救ったのは番長でもカレンダーシステムでもなくこれ


434: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:15:40.98

>>4
弱点が、敵と味方に効果あるから面倒と思う奴には向いてないわな


5: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:40:23.45

マジカルドロップの後付け連鎖


385: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:12:03.64

>>5
わかる
マジカルドロップまたやりたいけどゲーセンに置いてあるとこないわ


8: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:40:58.76

ローリングで無敵状態になれる


9: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:41:24.41

ムジュラの仮面


10: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:41:30.95

壁蹴り


11: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:41:44.68

空中で方向転換できる


14: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:42:14.68

ポケモンgoの現実世界とリンクする感じはホンマ凄いわ。ゲーム売って稼ぐぞ!ってヤツでこんなビジョン描いてたやつおらんやろ


25: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:44:10.71

>>14
テクテクテクテクはなんでいかんかったんやろな


416: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:14:06.20

>>25
キャラの差やろなぁ
信号機モチーフのマスコット的猫ちゃんは目が3つやったから…


537: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:22:09.08

>>14
ゲームボーイアドバンスかなんかで太陽光摂取するやつあったやろ


577: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:24:24.87

>>537
ボクらの太陽だな


15: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:42:35.01

ガンビット


19: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:43:44.05

>>15
ただのプログラミングやんけ


65: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:48:31.31

>>19
それをゲーム内に上手く組み込んだのが凄いんやろが


73: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:49:18.21

>>65
カルネージハートやん?


335: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:08:55.76

>>73
あれはそれが主目的やん
RPGでプログラミング要素を織り込んだのはガンビットが初ちゃう?


31: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:44:55.16

強くてニューゲーム


34: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:45:29.85

能力の数値化
わりと発祥が気になる


61: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:48:09.59

>>34
TRPGやろ


80: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:49:49.10

>>34
プログラムにしたら嫌でも数値化するわ


35: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:45:34.82

MOTHER2のドラム式HP


37: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:45:46.06

影響力大きかったなあって思うのはイージー ノーマル ハードみたいな感じに難易度分けられてるシステム
今では大多数のゲームに当たり前のように搭載されてるからな
ワイの知る限りで最初にこれをやったのはPC88のイース3や


70: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:49:03.02

方向キーに移動以外の機能
スティックが定着してもかなりの期間機能が重複してた


71: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:49:06.86

ATBかな


84: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:49:59.22

桃鉄の露天風呂


97: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:51:00.06

wiiリモコンはマジで天才やと思う


119: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:53:13.06

携帯ゲームと通信機能という組み合わせ


120: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:53:21.71

隻狼のキンキンキン!てバトルできるシステムは爽快やわ にわかやから隻狼が初か分からんけど


124: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:53:34.20

CoDのコントローラーFPS操作システム
以降ほぼ全てのFPSがこの操作方法になるレベルで完成されてる


145: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:55:04.96

>>124
始祖はHALOだと思うぞ
codはADSの概念を作り出した


129: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:54:01.88

ここまでモンスターファームなし


138: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:54:35.89

SEKIROの体幹システムはわりと画期的やと思うわ


242: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 21:02:59.53

>>138
仁王で似たようなのあったからなあ


139: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:54:36.28

ランダムエンチャント
接頭語


140: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:54:45.55

サイレンだっけ
視界ジャックはなんかよく分からんけど出来ちゃったらしいな


152: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:55:38.56

>>140
あれすげぇわ

ただその後にそれを活かしたゲームが出てないって事は
そこまで有用性がないシステムだったんやろな………


143: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:54:55.19

ソフトリセット
なんでどんどん無くなったんや
と思ったけどオートセーブのせいか


171: 名無しさん@ゲーム 2019/08/07(水) 20:57:47.94

QTE
ゲーム業界に良くも悪くも影響を与えた



http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565177938/

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この記事へのコメント

  • SEKIROの体幹システムは、仁王で似たようなのがあった?
    どのシステムのことを言っているのかわからないんだが、
    分かる人いる?
    2019年08月09日 01:39

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