1コメント

マリオ64はゲーム業界に衝撃与えたって言うけどこれマジ???????

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https://gigazine.net/news/20160926-super-mario-64-interview/

1: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:43:20.90

教えてなん爺民



4: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:43:53.63

マリオブラザーズからの64は衝撃的やったんや


5: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:44:08.85

プラモで言えばガンガルのポジション
保護者を誤認させることでシェアを広げた


42: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:52:09.10

>>5
一般的な感性をお持ちであればプラモなんかで例えても誰も分からないってわかるよね


6: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:44:11.74

記憶にない
ピカチュウ元気でちゅうのがスゲー話題になってたし


7: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:44:27.18

64のソフト一覧見てるけどRPG系はやっぱり貧弱だよな
ライバル機にはFFとかFFTとかサガフロンティアとかクロノクロスとかリンダキューブとかあるのに


8: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:44:47.81

指先でスティックぐるぐる回すCM思い出したわ


9: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:44:54.89

ゲーム屋で展示品やったときはすご過ぎて常にガキが10人ぐらい群がってた


10: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:44:56.77

アサクリでこれと同じぐらい衝撃受けたの俺だけ?
見えてる範囲は半径5キロぐらいほぼシームレスでいける半オープンワールドで
目に見えるほぼ全てのオブジェクトに捕まったりとかのアクション干渉が可能


11: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:45:17.48

昔はドラクエ2でも満点にならなかったのにな
ドラクエ2はファミコンでは最先端で1からものすごく進化したゲームなのに


12: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:45:20.33

あれだけのアクションを3Dでやったんやで


13: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:45:39.38

PSが背景一枚絵にポリゴンキャラで3Dとドヤ顔してた時代に

本当に3D空間で遊べるゲーム出してきたからな


14: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:45:59.24

64なんて持ってる奴おらんかったわw

みんなプレステかサターンあるいはその両方立った


23: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:48:18.12

>>14
みんなスマブラやってたで


58: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:57:48.99

>>14
40から50歳くらいのオッサンやろ


16: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:46:58.55

リアタイでの感想はバイオ1のが衝撃
更にグランツーリスモだからな
64にはここまでのショック与えたゲームは正直なかった


17: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:46:58.60

64のRPGってマリオストーリーしか思い浮かばんな


19: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:47:19.60

64ってPSとSSの後だった気がする
そのせいでどうしても買って貰えなかった奴多いだろ


20: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:47:37.82

DSでやって面白かったわ


21: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:47:48.86

むしろサターン持ってた奴見た事ないわ


24: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:48:31.96

あれ単純にアクションとかステージ構成の出来がヤバかっただけやない?


25: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:48:34.88

周りはみんなFFみたいなムービーゲーに感動してたなぁ


28: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:49:16.61

Newスーパーマリオブラザーズwii 460万本
マリオギャラクシー 100万本

みんなが求めてたのは横スクロールマリオ


33: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:50:09.90

>>28
ギャラクシーつまらんし


37: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:51:03.79

>>33
おもしろいよ


41: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:52:02.63

>>28
画面移動がね...
マリオの動きの3Dは酔うわ


29: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:49:26.86

マリオやらずにドンキとバンカズばっかやってたわ


30: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:49:38.38

64マリオと時オカが傑作すぎる


31: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:49:49.42

3D云々で言えばバーチャが一番影響与えたと思うよ


32: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:50:04.20

時オカとスターウォーズ帝国の影ばっかやってたわ


35: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:50:51.72

DSのやつは操作しにくい
やっぱスティックないと無理やわ


36: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:50:52.39

水中に絶対取れないコインあったよな


40: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:51:56.06

そうやな、64やってた世代はもう爺なんやな…


43: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:52:10.50

WiiUVCマリオ64DSとかいう訳わからない名前


51: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:54:35.20

スーファミの頃から全然違うってほど差がついたのはPS2あたりからやろ


59: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:58:24.33

神格化はされてるよな


60: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:58:42.69

幼稚園の時に友達の家で見て衝撃を受けた記憶はあるけどその子の名前は覚えてないくらいの衝撃


61: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:58:44.94

3Dマリオって売上的にはそんなにやな


63: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:59:08.26

正直今でもマリオ64以上の3Dアクションないと思うわ
画質とカメラなんとかしたらそれだけで十分


64: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 11:59:48.69

ゲーム業界は知らんけど世間に与えた衝撃度ではゼルダの方が上そう


66: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 12:00:44.69

マリオ64からサンシャインの進化すごすぎやろ


67: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 12:01:02.16

コントローラが振動するのは64が初めて


68: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 12:01:47.03

このゲーム無かったら3Dスティック普及しなかった
psも十字キーで操作出来るポリゴンゲームばっかりだったし


70: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 12:03:14.34

バンジョーの方がすごかった


71: 名無しさん@マリオ 2019/08/11(日) 12:04:33.35

サンシャインすき


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この記事へのコメント

  • マリオ64やったとき夢が現実になったと思ったよ
    マリオの柔らかい絵そのままに綺麗で明るい世界を自由に跳ねまわれる
    クオリティが異常に高かった

    2019年08月16日 13:08

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