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【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:40:35.42

『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。

132: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 16:22:33.98

>>1
勇者はランダムで勝敗左右されるって前に破壊力がまずおかしいっての
ランダム言い訳にしてほぼ全ての魔法がぶっ壊れ、回数制限ありにしてスピードUPしたガノンだわありゃw


251: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 17:42:26.14

>>1
アイテム有り乱闘よりは運ゲーじゃないだろ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:41:54.37

返金案件やん


4: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:43:14.63

下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません


5: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:44:00.28

勇者は強いの?
そこも問題だ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:45:39.75

>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ


21: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:49:26.33

>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる


259: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 17:48:59.54

>>10
スマブラやってなさそう


22: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:49:47.65

>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし


6: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:44:13.44

別にええんちゃう?競技性求めるなら。


28: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:50:48.18

>>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし


7: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:44:27.32

別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?


8: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:44:40.45

つまりハイパーダッシュモーター


11: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:45:41.40

強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目


12: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:45:45.00

ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか


130: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 16:22:23.69

>>12
対策練ればなんとかできるから


13: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:45:51.77

ジョジョのペットショップ思い出した


524: 名無しさん@ゲーム 2019/08/17(土) 07:47:55.11

>>13
ペットショップは運ゲーじゃなくて詰みゲー


15: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:47:51.92

会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ


16: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:48:13.93

そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい


18: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:48:41.81

大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな


26: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:50:28.39

>>18
問題だな
勇者がダメなキャラと証明された
勇者使ったことないの?


20: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:49:25.37

世界的なゲームで言語で操作するコマンド選択はどうかと思った


23: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:50:03.60

まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう


29: 名無しさん@ゲーム 2019/08/16(金) 15:50:50.05

>>23
有料DLCにそれはないわ



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この記事へのコメント

  • ななし

    出せる呪文がランダムってドラクエにあったっけ?それが当たり前なら仕方の無い要素なんだろうけど、そうじゃないなら空前絶後のクソ仕様だろ。
    2019年08月17日 20:43
  • クラウドのリミットブレイクは割と原作に寄せてるけど、ジョーカーも謎にゲージキャラになってるしその辺り割とガバイとこある。有料だから他キャラにない個性つけないといけないんだろうな。
    2019年08月19日 00:30

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