0コメント

SRPG「伏兵が現れたやで!(何もないマスから唐突にユニット出現)」←これ

EAtFe-SU0AAn4ZO.jpg
http://fire-emblem-matome.com/24376

1: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:43:00.38 ID:itMIy2s60

ゲームとしてどうなん?



2: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:43:51.93

ほんとこれ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:44:09.29

そのターンで即行動しないなら許す


6: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:45:37.70

>>3
敵ターンで現れて2回行動でバスターランチャー撃つぞ


4: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:44:46.51

階段とか砦から出てきとるやん


5: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:45:34.73

森とかは隣接しないと見えないシステムすき


7: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:45:44.45

フィールド外から出てきてるよね


8: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:45:49.04

落とし穴でユニット即死するSRPGがあるらしい


9: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:45:50.01

森に紛れ込んでるんやろ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:46:47.70 ID:itMIy2s60

事前に伏兵を見破れたりとかできんのやろ?
こっちで戦略をコントロールできんシミュレーションってなんなん?


50: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:56:42.25

>>10
伏兵ってそういうもんやしな
それ込みで戦略練るんやで


63: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:59:17.13

>>10
まともなストラテジならFog of warっていう視界システムが存在するから
まだ偵察してないところにつっこんで敵がおることがあるけど
なんもないところに敵が沸くことはない


65: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:59:39.40

>>10
伏兵を予測しろと言う事やろ


68: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:00:08.93

>>10
そういうのを見れるゲームはある
FEとスパロボはそういう文化が無い


11: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:47:04.31

それがリアルじゃないですか


12: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:47:44.14

SLGで後背を固めたら何の軍隊も置かなくても国内安定ってのも何とかならんのか


48: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:56:13.26

>>12
これきらい
端っこ取れば勝ちなのつまんねーわ


53: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:57:09.45

>>12
海から来るのも初中盤しんどそう


95: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:08:17.86

>>12
治安コマンドしただけで兵士おらんけても治安良くなるんなら誰も内政苦労せんわな


101: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:09:27.88

>>12
パルチザンに国家侵略されるゲームはNG


13: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:47:58.32

今までいい感じに進めてたのに初見だと理不尽に崩されるからな


14: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:48:03.58

マップ全体丸見えの方がおかしくない?


19: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:48:46.86 ID:itMIy2s60

>>14
誰目線なんやろなホンマ


57: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:57:30.66

>>19
プレイヤー目線だろ
マップや敵の情報から自分の手持ちをどう運用するかを考えるゲームだ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:48:08.83

見破れるシステムは欲しいわ
増援がきたのとかわらんし


16: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:48:15.35

よく考えたら離れたとこまでマップ全域みれるくせに森の中隠れてましたとかアリなんか


18: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:48:40.95

むしろゲームとしては普通やろ
現実的にはおかしいだけで


25: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:50:42.82

>>18
競技としてって意味やろ


22: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:49:57.92

一部隊が行動終了する代わりに特定マスに斥候を送るとかあったら面白そう


24: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:50:42.12

言うて慣れてくるとどっからいつ出てくるか大体予測出来るよな、オウガとか


28: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:51:59.39

唐突に援軍や伏兵が出てきてそのまま殴り掛かってくるのはほんま糞
初見殺しの覚えゲー要素


29: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:52:30.75

増援「階段の上に人が居るから出られないンゴ」


30: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:53:20.71

その可能性を見越してユニットを孤立させないとか
そういうプレイを楽しむもんちゃうの


35: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:53:59.20

>>30
ほんこれ
ただの下手くそ
こんなんで働くなら軍師とか言ってる奴ら


36: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:54:13.11 ID:itMIy2s60

現実の伏兵ってどうやってステルスしとるんや?
旗印おろしてても見えるっちゃ見えるやろ


54: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:57:17.32

>>36
実戦を知らないニワカ
森とかあるやろ


62: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:59:16.43 ID:itMIy2s60

>>54
布陣する段階でバレへんのかな
ああいうのってずっと見張られてるもんやろ?


70: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:01:25.80

>>62
世界観によるけど拓けた平地なんて滅多に無いからな
人が見て回るだけでは限界ある


37: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:54:16.25

ワイ「なんかここやたらスペースあるな・・・補給ユニット逃がしとこ!」


39: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:54:38.17

かといって索敵しないと敵見つからないとか攻撃当たらないゲームはダルいよな、何とは言わんけど


40: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:54:41.52

FEは階段やマップ端、砦から出てくる印象やけど


41: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:54:59.32

ナチスドイツ「何もないマスから兵士湧いてくるのやめろ」


42: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:55:05.82

これ盤面ゲーとしては破綻してるよな
初見じゃ無理なステージ出てくるやん


44: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:55:23.15

いきなり一揆起こってユニット3つぐらい消滅した時は爆笑した


45: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:55:34.22

FEワイ「不自然に空いたマス、俺でなきゃ見逃しちゃうね」


47: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:55:37.61

スパロボとかでもよくある


56: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:57:19.44

ディスガイアでもやってろ


74: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:01:55.30

>>56
久々にFEやってるけどシステム周りディスガイア以下やな
アイテムの受け渡しとか見習った方がええレベルや


77: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:02:09.66

>>56
あれはあれでたまにやると面白いけどSRPGちゃうな
無双や


80: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:03:11.16

味方伏兵(NPC)「援軍に来たぞ」


81: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:03:53.67

味方が一人でも死んだらリセットとかしてるからそうなる


82: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:04:09.85 ID:itMIy2s60

マスひとつ占領できる規模のユニットが1マスの森に潜むってヤバない?


83: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:04:52.27

戦場のヴァルキュリアって評判ええけど
やってみたら評価がターン数でしか決まら無い癖にマップで敵の位置とか分からんから
最初適当に突っ込んで敵の位置把握してからいくだけの完全な覚えゲーだったんやけどあんなもんなんか


98: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:09:01.24 ID:itMIy2s60

事前偵察してきた奴に「なんか敵少なくね?」みたいな感じで言わせればええんやない?


99: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:09:18.05

トラキアやればいいじゃん


103: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:09:39.96

はい理不尽ワープ増援


105: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:09:49.73

リアルに近づければ近づけるほどサクサク感なくなってゲームとしてはつまらなくなりそう


107: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:10:46.46

隣接したマス踏んだら殴ってくるとかじゃなくていきなり出てきてそのまま助走をつけて殴ってくる奴
伏兵とは


111: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 12:11:14.75

レフガンディの罠とかいう
敵が近付いてきたら砦から増援を出し殲滅するとかいう何が卑怯な作戦なのかよくわからん罠


当ブログのおすすめ記事

この記事へのコメント

お世話になっているサイト