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RPGでシンボルエンカウントとランダムエンカウントって、どっちがいいの?

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https://maasblog.com/game/pokemon-letsgo-review/#i-6

1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 02:55:23.56

そろそろ決めよう



2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 02:56:20.13

そりゃシンボルだろ


4: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:00:18.51

シンボル


5: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:00:28.94

アクションならシンボル
コマンドならランダム


48: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 22:51:48.85

>>5
これ、とは思ったが逆だったらどうなんだろうな、ランダムエンカウントでエンカウント毎にアクションパート突入とか斬新w


49: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 22:54:05.73

>>48
それ昔のテイルズやん


51: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 23:14:48.44

>>48
リンクの冒険


6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:01:23.68

ランダムかな


8: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:03:33.84

シンボルでしょ
ランダムは手抜き過ぎ


9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:04:15.93

最近ずっとランダムエンカウントのゲームやってねーな……
あのHPがギリギリの所を一歩一歩ドキドキしながら歩くっていう経験がなくなったのが残念な所
アレはアレで良かったなあ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:06:58.51

最近のはフィールド広いからシンボルにしないと戦闘数が膨大になるからな


11: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:09:57.20

ああ、そういやポケモンが半エンカウント型だったな
やりたくなってきたぜ


12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:13:19.45

シンボル
今の技術なら普段のモンスターの生態系のようなものまで描けるようになった


13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:22:43.56

シンボルは戦闘を避けられるのが利点でもあり欠点でもあり


14: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 03:29:04.17

シンボル
でも暗転するゲームならランダム


16: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 04:31:03.50

シンボルとランダムの複合型エンカウント


17: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 04:34:51.97

シームレスエンカウント>シンボルエンカウント>ランダムエンカウント
一般的にはこうだけど
敵シンボルの動きがお粗末だとランダムエンカウントと逆転したりするかもしれない


18: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 04:34:58.54

シンボルって逃げ切れないと連戦したりするからウザい


19: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 04:38:20.13

それはゲームの仕様による
ランダムでも一歩歩くごとに高確率でエンカウントする区域があったりするクソゲーあるし


20: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 04:57:44.74

迂回に神経使った挙げ句、結局連戦とかストレスマッハでしょ
ランダムって迂回する必要がないし


21: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 05:40:15.04

ランダムで広すぎないMAPか移動速度速めのゲームが良い


22: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 06:07:53.34

DRPGはランダムの方が好き
シンボルは邪魔なんじゃ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 06:37:00.99

ランダムは戦闘をやりたくない時には本当にウザい
特に戦闘に時間か手間がかかるゲームは
オクソパスお前だよ


25: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 07:17:07.12

>>23
あれ中盤からは戦闘自体は全体ブッパですぐ終わるようにはなるけどそもそもエンカウント率が高過ぎるわ


29: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 11:15:48.41

>>23
オクトパスは神速ロードでエンカウントなしにできるから無罪
通常エンカウント率は確かに高い


26: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 09:28:51.58

ブッパで終わるだけの戦闘もどうなんだって感じだがな
精神力減らすだけでもう戦闘描写の必要無いじゃん


27: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 10:55:14.31

ドラクエ11のPS4版とか3Dモードがシンボルだけど
敵を避けるのが簡単すぎて全然戦わなくても進んでいけてしまう
戦闘はほとんど自分から仕掛ける感じで敵から襲われる感じは薄くて緊張感に欠ける


28: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 11:14:01.84

程よいエンカウント率のランダムで、ダンジョンの謎解きやってる時はシンボルかエンカウント無しで


30: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 11:43:42.60

雑魚は普段ランダムだけど特定アクションで半透明に見える
シンボルは背後からエンカウントでバックアタック

なんか工夫や特典があると嬉しい


31: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 11:48:10.13

ランダムの方が最初は面白い
シンボルは敵出現のインパクトが弱過ぎる

上手くテンポを調整できるなら、ランダムが逆転する。


32: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 12:10:57.46

シンボルだと任意に戦闘できるから、無駄な戦闘はないけど、逃げてばかりいるとあとで大変になるな
ランダムだと、いまのRPGであれば次の目的地に着くまでには適正レベルになってるから、面倒くさいようだけど親切設定だな

持論だけど、よるRPGやる人はシンボル、あんまRPGやらない人はシンボルがいんじゃないか


37: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 17:14:05.37

100 ちょうどいいシンボル
80 ちょうどいいランダム
60 全部避けられるシンボル
40 エンカウントの少ないランダム
20 避けられないシンボルが多い
0 めちゃくちゃエンカウントするランダム


38: 名無しさん@ゲーム 2019/09/01(日) 23:30:01.15

避けられないシンボルうぜえ
しかもシンボルってトヘロスみたいなのすらないの多くね?


39: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 07:14:09.04

真メガテン4の敵シンボルは、こっちのレベルが高くても発見するとダッシュで寄って来るうえに
トヘロス的効果の「エストマソード」のスキルを使ってから武器を振って敵シンボルに当てないと戦闘を回避できないというクソ仕様だったな

真メガテン4Fではさすがに大幅改善されたが


40: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 17:42:16.03

ドラクエではぐれメタルのシンボルは萎えるわな


45: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 19:15:40.02

>>40
ドラクエ9の大ブームはメタルキングがシンボル化されて
大量にいる地図が出現したのが大きいと思う


41: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 17:44:45.78

シンボルだろ
ランダムなんてかったるくてやってらんね


42: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 17:49:16.93

ランダムで段々エンカ率が下がっていくのが好き
迷っても最短距離でも適度に戦うのがいい


43: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 17:59:13.97

広いマップが嫌いだからランダムかな
昔みたいな広さのマップでシンボルが理想だけどそんなゲームは中々ないな


44: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 18:03:10.45

エンカウントスキップできるランダム


46: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 22:36:44.09

ドラクエ8や世界樹の迷宮みたいに
通常はランダム、特別な敵キャラはシンボルと、使い分けるのがいいな


50: 名無しさん@ゲーム 2019/09/02(月) 23:08:48.08

そういえば最近Vのリマスター遊んだけどアレもシンボルエンカウント+半自動アクションみたいな感じだったな…
ゼルダの完全アクションとゼノブレシリーズとかのシンボルエンカウントからのシームレスなセミオートアクションみたいな流れの戦闘が個人的には良かったな


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