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 ロックマンって当時そんなにすごかったの?

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https://www.4gamer.net/games/403/G040345/20181003081/


1: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:02:29.11

マリオ並みに語り継がれてるけど
なぜかマリオみたいに新作は出ないんだよね
それが不可解




4: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:05:43.26

ファミコンスーファミ時代とプレステのX4あたりまでは大正義タイトルだった
マリオロックマンゴエモンはみんなやってたわ


5: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:08:27.36

悪魔城とロックマンはネットミーム化で再神格化された所はある


6: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:15:14.96

悪魔城はともかくロックマンは普通に大ヒット作だろ
じゃなきゃリアルタイムであれだけ多くの作品毎年出さねえよ


8: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:18:46.87

ボス公募もあったしな


16: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:34:15.92

>>8
友達がそれに応募してたわー
不採用だったけど

あとアイシールド21の作画の人がロックマン4と5で採用されてんだよね


9: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:21:37.30

ワンパターンのテンプレートゲーム
だからマリオになれなかった


10: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:23:07.32

ロックマンはFCがピークだろ?

PSの頃にはもう好きなやつだけが遊ぶなんてレベル


12: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:25:18.93

俺の周りはロックマンより忍者龍剣伝や
悪魔城ドラキュラを持ってる奴ばかりで
ロックマン持ってる奴が全然いなかったから
ロックマンを通過する事がなかったな


13: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:25:24.84

3の時点で挙動が違って微妙みたいなレビュー書かれてたんだよね
全盛期はそんなに長くなかった


18: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:36:46.29

てれっててーれー
てれれってーれー

てれって
てれって

てーて ててーれー!


21: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:43:05.33

無印6とか出てた事知らない人多そう


26: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:46:41.49

2は玄人の間で密かに人気があった
3からにわか人気が出てきた


27: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:47:49.81

難易度たけーとか言われてるけど当時基準だとクリアできるからむしろ簡単な方という
まともに遊べてクリアできるゲームだから評価が高かった


31: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:53:05.23

凄かったけど
今は軒並みインディーに持っていかれた


32: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:53:43.39

エグゼのアニメ好きだったな


35: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 21:56:37.44

初代・X・エグゼは目立っていた
オタが推すDASHは当時は無名だったな
社内政争で消えたのが惜しいな


36: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:01:46.53

Xシリーズが落ちぶれなければなあ…


39: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:06:14.64

BGMがすごかった
あとキャラのアニメーションもすごかった
今でもドット絵のお手本になったりしてるでしょ


40: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:06:28.86

知る人ぞ知る名作ってイメージ


43: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:09:38.33

エグゼ人気だってあるだろ
アニメなんて6期までやったんだぞ


44: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:10:40.77

11よりファミコン時代の方が面白い気がする
まあ魔界村含めてカプコンのアクションゲームは難しいイメージはある


45: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:12:13.94

Xから臭く感じてやめてしまった人はそこそこいるはず


47: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:15:03.74

あと音楽がめちゃくちゃ良いんだよなサウンド一人で担当してる部類じゃないけど
一時期おっくせんまんで有名になった


51: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:21:08.55

4から落ちてったぞ 3が絶好調
まあXで盛り返すけど


52: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:35:04.43

ロックマン5まではまだぎりぎり人気だったけど6で一気に話題にならなくなった
XシリーズもX3までだったな


54: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 22:49:58.16

6の空気っぷりはなんやろな


57: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 23:11:33.61

>>54
チャージショットもなんかやる気なかったな
海のかさが下がると同時にロックマンも落下するなどちゃんとテストプレイ行ってなかった印象


60: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 23:31:31.92

>>54
Xと同時開発みたいだったし
Xに力を入れていたのでは?


58: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 23:14:51.24

エグゼ世代だがコロコロとアニメ効果で友達みんな持ってたな
俺は買って貰えなかった


59: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 23:24:07.04

>>1
初代ロックマン発売のころのゲームって、基本的に上手くないと先にすすめないから序盤を繰り返し遊ぶユーザーがほとんどだったんよ
ロックマンはステージセレクトで最初から色んなステージを遊べる
主人公の初期装備が飛び道具&体力ゲージもち
クリアの度に新しい武器が手に入る
ボスには弱点があり、アクション苦手でも強敵に打ち勝てるカタルシスがある

などユーザーを飽きさせない仕掛けと
難しいギミック盛りだくさんでも時間さえかければクリアできるゲームデザインにしてたところがユーザーに受けたんだと思う
ドラクエ人気の理由のひとつ”ゲーム下手でも先に進めるから”と共通するのでは


61: 名無しさん@ロックマン 2019/09/15(日) 23:57:09.63

>>59
>クリアの度に新しい武器が手に入る

ボスの武器が使えるなんてワクワクするわ


64: 名無しさん@ロックマン 2019/09/16(月) 00:24:20.94

3、4,5,6とどんどんしぼんでいってたんだよな

コロコロだっけ、ボンボンだっけ
雑誌と連動して、8体のボスキャラは少年少女の公募だったんだよな


66: 名無しさん@ロックマン 2019/09/16(月) 00:32:20.38

無印シリーズは4がピークって印象ある
ここで食玩やカードダスとかの商品展開が始まったような記憶が


67: 名無しさん@ロックマン 2019/09/16(月) 00:37:43.63

クリアできるアクションゲーってのが凄かった


69: 名無しさん@ロックマン 2019/09/16(月) 00:52:32.63

武器使えるのとボスキャラコンテストと参加賞のCDが良かった。


70: 名無しさん@ロックマン 2019/09/16(月) 01:12:18.05

横スクのやつ面白いの?
流星とエグゼしかわからん


72: 名無しさん@ロックマン 2019/09/16(月) 02:27:31.39

>>70
年明けに出るロックマンゼロ&ゼクスコレクションはオススメする
まぁ、元がGBAとDSだから見た目はショボいけど


73: 名無しさん@ロックマン 2019/09/16(月) 03:34:29.01

最近まとめ売りの奴買ってやってるけど
ロックマン最高に面白いわ。小学校のときはかなりメジャーだったよ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568548949/

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