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ゼルダBotW続編って、マップを既存のものを使用するの?

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https://jp.ign.com/cedec-2017/16928/news/botw

1: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 23:59:01.48

それとも一から作り直すの?



47: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 03:37:49.02

>>1
馬鹿なの?最後天変地異が起こってるだろ
同じ地域でも地形が大きく変わるなり、地下が舞台になるなり、どちらにしろ大きく変わるに決まってるだろ


2: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/29(日) 23:59:26.51

完全新作だし
作り直すのでは?


3: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:01:08.83

地上は一部流用して、地下は新規じゃね
設定を考えても、地上がそんなに大きく変わってるわけないだろうし


4: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:01:26.17

PV見る限り
同じような風景だったような


5: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:02:52.47

当然新しいマップだろうが、問題は前作のハイラルも歩き回れるのかどうか、映像には出てきたけど


7: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:07:33.32

>>5
インタビューでこのマップを使って新しい遊びがしたい
DLCでは無理なもっとシステムの根っこから作り直しが必要なアイデアが沢山出てきた
だから新作にした言うてたから
前回のマップは基本的には全部動き回れるはず
それ+αだろう


12: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:14:01.27

>>7
関係ないけどアイデアって単語いいよな
PSとか他のソフトはグラを綺麗に仕上げるとかスペック的な事だけでゲームを面白くしようとするアイデアがない


45: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 03:27:45.92

>>7
スカウォでやった、居る空間の全てが変わるギミックを

あのBOWのハイラル全体でやるんじゃないかと思ってる。


6: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:03:58.43

大まかなマップは同じだがムービーの大地震で少し地形が変わってる程度には違いがあるでしょ


8: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:09:58.02

"Botw"の続編なんだからマップは同じでしょ


9: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:11:36.64

1のマップを流用しつつ
復興や整備が進んでる場所がちょくちょくあるってのがプレイヤー的にも製作者的にもベストやろ


10: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:12:26.34

容量が不安だな
祠とか扱いどうなるか分からないし地上に出れるかどうか


11: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:13:07.91

ファークライニュードーンみたいなもんでしょ


13: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:14:26.32

うーん。あの山の向こうには何があるんやろ。っていうあのワクワクをまた体験したいんだけどなあ


14: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:17:40.05

同じ舞台でも闇の世界とか何千年前に移動するとかやってくれるかもしれん


15: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:18:52.11

地形デザイナーを募集しまくってるから
コピペのままとかは絶対ない


16: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:18:53.33

同じというかベースは同じで地殻変動とか街ができたとかそういう変化+新マップって感じなんじゃね


17: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:19:05.96

北東の何故か地続きだけど透明な壁で先に進めない場所の先も作ってほしい


18: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:20:48.29

現時点で分かるわけないこと聞いてどうすんの?


19: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:21:42.96

地形デザイナー大々的に募集してるから
前作よりも凄い規模の新マップが出てくるのは間違いない
マップの規模は前作を越えてくると思う


22: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:27:16.66

そんなことより気になるのは新システム関連やダンジョン関連だよ
シーカーストーンの続投はあるのかどうか、大型ダンジョンはどうなるのかとか
ガノンドロフがラスボスたいうアタリマエをいつ見直してくれるのかとか


35: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:32:52.68

>>22
リンク、ゼルダ、ガノンのお話であることはゼルダの「見直さないアタリマエ」
それを見直して「遊び」が面白くなるなら変更もありうる、ってのが任天堂らしい回答かな


23: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:27:37.88

ピクミン2方式だろ


24: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:33:47.72

時のオカリナとムジュラの関係だろ
全編新マップにしてくれるよ


25: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:34:15.30

地下、地底はありそう


27: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 00:45:54.39

まあそんな技術も予算もない貧乏企業なわけだが


28: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:00:39.10

あのブレワイを作った実績、モノリスががっつり協力してるって要素もあるし期待はしてる


29: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:04:47.21

ムジュラに近いかもな
素材は使い回せるから


30: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:05:52.16

ブレワイは面白過ぎたからこそ次は不安だわ
任天堂ですらあれはそう簡単に超えられるとは思えない


31: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:07:45.93

城の周りにあった黒い突き出し(ガーディアンの格納庫だそうな)がPVでは見られなかった。
地上の構造は継承されるんだろうけど、botw冒頭から見てもあの地域一帯が人工物の上に造られてる様に思える。
地下にもっと大掛かりな物が潜んでても全く問題ないだろうな。


32: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:08:34.84

素材は流用
マップ設計は一新じゃないの


33: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:20:57.17

まあ何にせよコログはまた900個集めてもらうからね


34: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:28:06.27

自機の性能とかアイテムとかが違えば
同じマップでも二度おいしいんじゃないだろうか
バイクを手に入れたらまた違った楽しみ方ができたし


37: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:44:00.50

同じマップだが復興して見た目が変わっているんだろ
地下世界、水中の追加はあるかも


39: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:45:57.05

水中は欲しい


40: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:47:56.07

水中あるかな
あるなら操作性が問題だ、ゾーラリンク以上の機動力が欲しい


42: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 02:06:07.07

>>40
水中もあれだが泳ぎはもうちょい速くして欲しい
せめてゾーラセットでビュンビュン泳げるようにして欲しい
ゲームシステム上困ることは何もないはずだ
バランス壊れるようなことも無いし


41: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 01:58:37.60

城下町復興してたら嬉しい


43: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 03:10:21.48

素材は使い回しだから似たような風景になるのは避けられない。イーラ編みたいな物


44: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 03:17:26.89

大体の続編ゲームって初期化が当たり前だけど
BOTWの続編は過去データ引き継ぎとかにして
初見者を見放す作りにしてくれてもいい


52: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 05:07:03.78

広大な地下世界が舞台な気がする
そんでフックショットが復活して、立体的な地形を攻略していく感じ
botw以前に多かった謎解き要素の強い大きめなダンジョンもありそう


53: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 05:11:57.18

>>52
地下世界はフックショットと相性はいいわな


58: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 08:50:55.31

>>52
メトロイドかな


65: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 13:23:41.22

ゼルダと旅に出てるからDSみたいにプレイ
キャラを切り替わる感じにするのかな


70: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 16:29:30.97

赤い月でリセットするぐらいだから
そういうのは無理だろうな
せいぜいハイラル城を弄れるかどうか


71: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 18:15:11.48

ハテノ村とか普通に開発されてたじゃん
赤き月の時リセットとは普通に仕様違うでしょ


72: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 18:15:28.64

ハテノじゃないイチカラ村


73: 名無しさん@ゼルダ 2019/09/30(月) 19:08:06.54

所謂フラグ管理でどうにかなる部分と赤い月でリセットする部分は全く別物だからなぁ

町の発展とか祠のクリアとか塔の起動とかは前者

基点の差し替えでしかないからオブジェクトの移動を逐一記録するのとは全く負荷が違うわな


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