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FF1~15で一番「戦闘システムが良かった」のどれだった? やっぱり、

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:58:12.57

15?

32: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:20:11.55

>>1
12>>13>>他だな

今どきリアルタイムじゃないのはキツイ
13はエンカウントしきじゃなけりゃ15より上だった


3: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:59:14.10

13


4: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:59:22.62



5: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 21:59:28.61

12だな
ガンビット復活しないかな


9: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:01:06.96

13LR


11: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:01:51.27

10-2だな
なおそれ以外


15: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:03:27.25

FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ


17: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:06:10.91

>>15
ガチャガチャしているのが
リアルで良いんじゃないか


16: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:04:54.65

12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ


19: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:07:41.23

10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし


21: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:09:57.27

FF15は魔法システムがゴミだからシリーズ最下位
一番面白いのはLRFFXIII


26: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:13:29.77

10-2、12、13LR


30: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:17:36.28

12が一番発展性があったな


31: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:19:02.95

13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの


33: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:20:53.95

FF7Rの戦闘が最高って評価にFF史上なりそうな予感。


35: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:28:09.33

>>33
聖剣伝説3の戦闘を今風アレンジしただけに見える


36: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:28:38.71

12だな ゼノブレも似たようなシステムで好きだぞ ガンビット作らせろ


38: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:31:44.81

10
じっくり考えられて楽しい


42: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:38:04.74

13LRはマジで良かった


43: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:39:17.88

やはりATBの完成形の6で。


46: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 22:58:08.45

一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど


48: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 23:05:03.21

>>46
ダメージ見て脳汁出るよな


47: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 23:00:03.72

戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど


51: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 23:12:55.10

12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた


52: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 23:16:48.61

12は色々残念
洋風ファンタジー衣装にマサムネとか死ぬほど似合わんかったわ


53: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 23:46:55.40

7Rが15を超えられるかどうかだな
個人的にはあの15のモッサリしたモーションが好き
アクションってなるとどのゲームも爽快感求めるあまりに人間的じゃない動きをさせる方向にばかりに傾注する。
本質はコマンド入力をストックして、遅延実行する間隔を出来るだけ短くするスタイル。

でもFF15は全く別のアプローチをしてる。
押しっぱなしで行動の展開をモーションに依存させて、違和感なくスムーズに、人間的に気持ちよくモーションブレンドしながら、
それでいて直感的に色んな攻撃へ遷移するのを実現してた

「押しっぱなし」っていうたった1つの発想の転換であそこまで生々しくアクション出来るようになるのは驚きだった

でもFF7Rはまた昔風のアクションゲームに戻ってるんだよな
モーションの繋ぎでめっちゃ忙しなくバタバタしてる(特に足元とか見るとギャグ)


55: 名無しさん@ゲーム 2019/11/04(月) 23:55:09.57

FFで「バトルおもしれー!!」ってなった事ないわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ



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