5コメント

FF15が大ヒットしたことでゲームに大事なことは面白さじゃないことに気付いた

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:40:25.57

ゲームに面白さは関係ない
面白さで言えば外出て遊んだ方が圧倒的に面白い

じゃあなんのためにゲームするのか?
どうしてここまでゲームが流行ったか?
真剣に考えてみ?

テクノロジーに触れることが出来るからなんだよ
新しいテクノロジーが面白いからみんなゲームセンターに通い、ゲーム機を買って自宅でもそのクオリティを楽しむようになり、今に至る。

根っこを忘れて、面白さ面白さ言うのは完全にズレてる
なによりもテクノロジー
面白いと思ってゲームしてるやつは、あまりに人生つまんないってことだから、
もっと他に楽しみ探した方がいい
いくらなんでも可哀想すぎる

みんながFF15を求めたのはニーズに合うから
BOTWだって物理エンジンや化学エンジンの使い方を見たくてみんな買っただけで、遊びが面白くて評価してるとかじゃない

3: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:45:30.69

まさにPS脳


4: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:45:57.70

これは割と真理だね
ペルソナ5とかも新しいUIのトレンドが評価されただけだし
オクトパストラベラーも2DHDが評価された
FF15の場合は国産AAAオープンワールドでしかも4人同時でAI動作だったり、AIが撮影する写真だったり新しいことがてんこ盛りだったから

今売れるのは何か新しい技術を見せたものだけ


5: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:47:14.09

Nvidiaのビー玉が最高のゲームっていうことか


6: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:48:11.83

やったことないけどアーデンとやらの握りっ屁でホスト3人死亡というワードは気になる


7: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:50:04.61

そこはFF15は面白かったから売れたんだ!!とは言わないのか・・・


8: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:50:31.88

面白さは関係ない?..,


9: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:51:37.99

つまりFF15はつまらない


ゲームとして完全にダメだな。


10: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:55:24.62

つまらないの認めたか


11: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 14:55:39.54

辛えの?


12: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 15:00:14.66

行くぜワゴンで1000万!


16: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 15:30:05.39

FF15の大ヒットでゲームに大事なのはリアルなおにぎりだと証明されたよね!


17: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 15:32:43.14

FF15の話を熱弁してるやつが未だにいるけど

プロデューサーは飛ばされて
DLCは中途半端に中止
DLC戦友も投げっぱなしジャーマン


数え役満級でユーザーにとって不利益しか残してないじゃん
ゲーム作りの責任を果たせてないゲームの話はサムイ


18: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 16:03:07.72

大ヒットってどこの世界の話ですか?


19: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 16:38:49.53

ソニーの技術バカ野郎が焦ってるのか


21: 名無しさん@ゲーム 2021/12/24(金) 16:45:51.48

みんな技術者になれば最高って事かな…?



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この記事へのコメント

  • 発明だけではダメにしろ発明的な要素が評価されるのは確かにと思う
    ゼルダのブレワイとかリングフィットとか
    2022年01月01日 13:14
  • 半分は当たっている 耳が痛い
    かつての大ヒットゲームを見れば革新的な要素は確かにあった。ファミコンの手持ちのコントローラ(当時のコントローラは床置きが多かった)、日本にRPGを定着させたドラクエ、ポリゴンで人間を動かしてゲーム作りの常識を変えたバーチャファイター、タッチ操作を導入したDS、リモコン操作を導入したwii、ゲーム脳と騒いでいたジジババの手のひらを返させた脳トレなど、今までにない要素を取り入れたゲームは注目を集めてきた。

    が、「面白さは関係ない」これは全くのデタラメ。
    初のカラー液晶携帯ゲーム機であるゲームギアは確かに最新テクノロジーを使ったハードだったがゲームを楽しむための機種としては劣悪でモノクロのゲームボーイに全く歯が立たなかったし、初の立体視を実現したゴーグル型ゲームのバーチャルボーイは全く話題にならなかった。一方すでに人気を集めている先発ゲームの後追いで技術的な真新しさのないドクターマリオや鉄拳やドラクエモンスターズは評価された。
    何よりテクノロジーが目的ならswitchやsteamで販売されてるインディーズゲームが売れるわけがない。大企業とは技術力がまるで違うからな。それでもインディーズゲームが増え続けてるってことは、拙い技術のゲームでも面白ければ買う人がいるという証拠なのよ。
    2022年01月30日 10:15
  • たまにしかゲームを触らなそうなやつが如何にも言いそうなことだよな
    2022年04月06日 18:05
  • FF15面白いやん
    むしろ新しい要素が足引っ張ってる
    2022年04月06日 22:03
  • FF15やったことなさそう
    シナリオはいまいちだけどぶっちゃけFFのシナリオは7〜10が良すぎただけ
    戦闘は単純ながら爽快感があって楽しいし神ゲーとまでは行かなくても間違いなくいい作品ではあるよ
    2022年06月18日 04:13

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