0コメント

【サイバーパンク2077】まさかポーランドとかいう小国に日本のゲームが負ける日が来るとはな

flag_bankokuki.png


1: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:32:24.44

FF7もかわいそうに

31: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:18:39.22

>>1
7Rに勝ってからほざけ


32: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:24:29.92

>>31
恥ずかしげもなくよう言ったわw
リメイクの分割作品にフルプライス(超大作並みの値段)払ってお布施しとけ


33: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:24:42.87

>>31
多分売り上げでも賞レースでも余裕で勝ちそうだが


36: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:27:39.21

>>31
勝つ要素があると思ってんのか?
つーか国策だろうとポーランドだろうといいゲーム出来りゃ俺ら消費者は得するんだし問題なくね?


118: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 12:30:01.81

>>1
いやいや、もしスクエニがff16を頑張って制作してそれでサイバーパンクに負けるなら同情の余地あるが、過去の遺産のff7リメイク、しかも発表から五年でやっとミッドガルまで

こんなんで負けても全く同情できんし逆にザマァだわ


2: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:33:51.47

何で急に伸びたんだろな?

資金なら日本メーカーのほうが潤沢だろうに


47: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:44:13.94

>>2
PS4に出したから


3: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:35:14.26

国が金出してるからな


7: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:46:49.30

国の資金でハイクオリティーのゲーム作ってくれて俺らユーザーがそのゲームを楽しめる最高やん
アイスボーン、デススト、ポケモン、FF7、サイバーパンクと下半期から来年春まで大作ラッシュで、気分よく今日も仕事できる
楽しみや


8: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:47:28.28

いくら国の補助金あっても技術がなきゃなあ・・・

欧米メーカーの大手はどこも自家製のゲームエンジン作ってるのに
日本企業じゃまともなゲームエンジン作れるのカプコンくらいだからな

日本のこの技術力の無さは何なんだろなあ?


11: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:50:16.03

>>8
クサイ言い方すればトップの志も違うからな
ソシャゲ完全版でつないでる所が相手になるわけがない


9: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:48:33.58

ポーランドの国策企業だぞ
まあポーランドジョークのせいでポーランドって国自体はあんまり進んでるイメージはないが


10: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:48:56.56

最近までサイバーパンクの雄を自称してたスクエニのタイトルがあのザマに成り果てるんだから
時代の流れだよな、というより合併せずにスクウェアは消えるべきだった


13: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:51:58.20

ポーランドって洋ゲ界隈だと他を圧倒してるでしょ
それこそ対抗できるのが毛色の違う日本くらいしかない


16: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 09:58:13.22

パンツァードラグーンの移植もポーランドだっけ?


17: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:03:27.98

外貨を稼げるゲーム事業がどれだけ大事かポーランドは気付いたというだけ


18: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:06:33.77

国が全面支援してるからな


19: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:06:42.63

コアゲーマーはとっくにウィッチャーで警告してたけどな
日本のゲーム会社だけはまったくアンテナ立ってないどころか
脳死状態だったみたいだが


20: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:06:48.64

国がカプコンに1000億くらい補助金出したら同程度のもの作れるのかな
任天堂は変わらなさそうだが


21: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:07:52.60

ソフトに力を入れずにIT産業を土方として使い捨てる日本のゲーム産業は衰退するだけ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:08:45.32

日本も大手が一社だけでハードメーカーもなかったら違ったかもね
コエテクあたりから上の中途半端な規模の会社が多すぎるわ


24: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 10:08:52.36

こんなザマで海外にチャレンジとか言い出したら子供のお使い並みに見てられんよな
道半ばで泣いて帰ってくるソシャゲ会社みたいにな


75: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:12:15.35

まぁあえて擁護するなら昔からPCで洋ゲーやってる奴なんてそれこそマニアの部類だったしな
CSに移植されてもシステム自体が分かりにくいってのも多いし
昔っつーてもどこまで遡るかでアレだが


今でこそOWと騒がれてるが当時完成度の高いウルティマアセンションやってる奴何人いたよってくらいに


78: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:24:14.29

ゲームが欧米の世界観で作られている以上は

欧米で育った人たちの生まれ持ったセンスに敵うわけない

テレビでやってる映像を見たり、本や雑誌のデザインみたり、ふつうに街を歩いて景色見たり、車でドライブしたり
見てきたものが全然違うんだから

ポーランドの街並みなんて普通にノヴィグラドだし山並みにしろそう
その街に刻まれた歴史観も色濃く残ってる

コンクリートの建物と電柱と電線と無国籍無機質な建物に囲まれて、テレビにしろ音楽にしろ文化程度の成熟度が低く、国としての歴史的価値観も数十年単位でリセットがかかってる
そんなこの国に育った人に

欧米のゲームのような説得力のあるゲーム表現を期待する方が無駄だと思う


79: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:25:05.48

サイバーパンクの開発スタッフは800人って聞いたけど多いのか少ないのかわからないな


81: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:34:49.38

>>79
一ヶ月の全員分の給料計算してみるといいよ
それ×12ヶ月×開発年数


90: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:53:53.57

>>81
800人全員が開発期間いるわけじゃないだろ…


82: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:39:42.54

すまん他の会社と比べて人数が多いか少ないか気になったんだ
調べたらフロムは300人ぐらいなんだな
あとCDPRは800じゃなくて400人の間違いだった


83: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:39:58.37

銃や超能力の近未来が日本でウケるんだろか?
CoDインフィニットウォーフェアーが近年爆死したのは記憶に新しいしアンセムもコケた
剣と魔法のファンタジーだったからウィッチャー3は受けたとこあるからな


84: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:43:38.96

日本も税金でポーランド程ではないが支援する制度あったはずだけどまともに運用されてなそうなんだよな


92: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:56:44.80

>>84
ゲーム業界支援策って基本映画業界のやり方の模倣なんだけど
カナダや東欧などが「税金つかって海外からの投資を呼び込んで国民に仕事を増やす」ってやり方にたいして
日本のクールジャパンとかは日本の商品を海外に売り込むって感じで全然違う感じだね


85: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:44:50.01

UE4を採用した和ゲー一覧

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
僕のヒーローアカデミア One's Justice
MARVEL VS. CAPCOM INFINITE



ポーランドのよう後進国から生まれた歴史の浅いゲーム会社ですら独自エンジンを自力で開発して高い評価を得てるのに
和ゲーは先行者の利点を生かしきれずにどんどんと開発力が衰えてる
情けない話だw


89: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:53:05.99

>>85
アンリアルエンジンは基本的にはロード時間がクソだけどな


91: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:53:54.86

>>85
UE4はけっこう重いんだよな


94: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:58:11.83

>>85
入れ替わりが多いからオープンなエンジンを使うのは理にはかなってるんだぞ


86: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:48:37.14

ゲームが大人の趣味として
認知されないと駄目なんだよ


87: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:50:09.05

PCゲーム市場の大きさがとか文化が云々とかいうのであれば
ドイツ製ゲームなんかポーランドやスウェーデンを蹴散らすくらいの勢いあってもいいんだろうけどな
ハンデがあるとすれば暴力表現規制が厳しかったことくらいで


95: 名無しさん@ゲーム 2019/06/13(木) 11:58:30.06

1980年代
日本「日本の製品は世界一!」

1990年代
日本「同じ値段なら品質は日本が世界一!」

2000年代
日本「小型化技術や安全性能なら日本が世界一!」

2010年代前半
日本「製品に使われている部品は日本のものが多い!」

2010年代後半
日本「あの製品やあの技術は日本が発祥!」

2020年代
日本「日本には四季があり水道水がたくさん飲める!




和ゲーもこんな感じになってるんよね
国内ユーザーの一部は今でも和ゲーの質最高だと勘違いしてるようだけど



当ブログのおすすめ記事

この記事へのコメント

お世話になっているサイト