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【ドラクエ11】戦闘は「すばやさ」が重要!? ターンの行動順に影響するぞ!

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591: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:52:40.57 ID:E2TLPz+40

PS4のほうが難しいよ
自分のターンがいつ回ってくるかわからないからな




606: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:56:10.80 ID:U1+SyaF30

>>591
それ逆に簡単じゃね?笑笑


602: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:55:15.91 ID:R7athVya0

>>591
ターンの行動順ってどうなってるの?
味方が二回連続行動したり、敵が三回四回行動したり、敵味方交互だったり
戦闘開始時でさえ順番がバラつくしようわからん


615: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:58:13.89 ID:di4fETmh0

>>602
普通にターン制

ターンの中で行動する順にコマンド入力してるだけ


651: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:05:10.31 ID:R7athVya0

>>615
それだと同じキャラに二連続で行動が回ってくるのはおかしくないか?


655: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:05:41.90 ID:di4fETmh0

>>651
1ターンの最後
2ターンの最初

何かおかしいか?


662: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:06:36.66 ID:E2TLPz+40

>>655
すばやさ基準でターン順選んでるならそんなに振れ幅出るのおかしくない?
すばやさ拮抗してるならまだしも
乱数幅がでかすぎるのか?


668: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:07:40.49 ID:di4fETmh0

>>662
お前のパーティメンバーは素早さに10倍以上の差でもあんの?


680: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:09:02.59 ID:E2TLPz+40

>>668
すばやさを上げるほしふりの腕輪の補正値が200なんだから、200の差があったらすばやさの影響が大きいって明言されてるようなもんじゃん?
で、俺のPT、150とか200くらいの差は結構あるけど、同じキャラが2回連続で行動したりするよ


699: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:12:11.30 ID:U1+SyaF30

>>680
素早さの振り幅が大きい
以上


705: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:13:11.29 ID:E2TLPz+40

>>699
結局自分のターンがいつ回ってくるかわからないじゃん!


714: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:14:45.94 ID:U1+SyaF30

>>705
分かったらつまんないだろ?
振り幅大きいのはドラクエの醍醐味だよ


721: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:15:51.72 ID:E2TLPz+40

>>714
これまでの作品では後攻回復とか次ターン先行回復とか戦術に入れてた気がしたが俺の気のせいだったか…


740: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:18:30.13 ID:U1+SyaF30

>>721
ロウが代表的な後攻回復じゃん
大体の体感的にしっかり仕事してくれるよ
逆に先行回復が無いからそう感じてるんじゃないの?


752: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:19:51.45 ID:olJ7E+yc0

>>740
スキルパネル的に素早さ補強されてるから
むしろ先行回復かと思ってた
実際雑にやってるからそこまで気にしてないけど


675: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:08:28.50 ID:roULJK6C0

>>662
すばやさ順で動くわけではないよ
ほしふるつけたカミュでもマルティナに先越されることだってあるし


683: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:09:08.01 ID:9f40wcIq0

>>675
ほしふる意味なくね…


695: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:11:39.05 ID:roULJK6C0

>>683
実際使わないし表クリア後はスーパーリング16個作るからな
状態異常すぐ飛んでくるから対策必須だし


667: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:07:23.69 ID:R7athVya0

>>655
1ターン目の最後に行動した奴が2ターン目の最初に行動するんだろ?
それってすばやさ全く関係なくランダムに行動してることにならないか?


663: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:07:05.09 ID:U1+SyaF30

>>651
一番最後に行動したやつが次のターンに最速で動いただけだよ…


477: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:32:29.08 ID:9f40wcIq0

メタルより先に行動するなら素早さいくついるんだ?


525: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:41:40.94 ID:k9/8Ofgr0

>>477
メタルはロウのユグノアの絶望でまず眠らせる


534: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:43:30.83 ID:9f40wcIq0

>>525
それは使ってるよ
ほしふる腕輪で素早さガン上げしても超えられないのか…


670: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:08:01.64 ID:kfXiTZwQ0

すばやさの乱数はかなりデカいとおもう


692: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:11:08.89 ID:k9/8Ofgr0

ドラクエはだいたい素早さが100としたら、50から150くらいのはばで毎ターン変動するんだったかな。


686: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:09:42.86 ID:5gfPRYId0

今まで行動の最初に全員分のコマンド入力して1ターン区切りで動いてたから
今回の動きはなんか違和感あるのはわかる


710: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:14:12.71 ID:R7athVya0

>>686
今までは少なくとも敵と味方どっちのが速いかは分かってたような気がするんだけどなあ
敵より味方のが速いから、回復は次のターンの頭で間に合うなとか考えてた記憶がある
今回は本当順番が読めなくてそれができてないわ


716: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:14:49.44 ID:roULJK6C0

>>710
そこまで気になるならピオリム使えよ…


720: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:15:50.95 ID:R7athVya0

>>716
ピオリム使ってもなお行動順が安定しないんだよ
敵を抜けても今度は味方内で順番がバラつくから補助魔法のタイミングもうまくいかない


679: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:09:01.37 ID:XnBgz7M10

ドラクエは行動順のランダム要素でかいんだよなあ
確実に先手とるには二倍の数値必要
それを安定させる為のピオリム


677: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:08:55.40 ID:RVi6RhGB0

行動は今まででよかったのに


691: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 01:10:54.42 ID:U1+SyaF30

DQの戦闘の難しい所はまさに行動順の振り幅が大きい所
けどそれがスリリングな戦闘を生み出してるんだよなぁ


618: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/08/04(金) 00:58:56.75 ID:E2TLPz+40

裏ボスに5回連続で行動されたときは草も生えなかった


http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1501767579/0-

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この記事へのコメント

  • ID:U1+SyaF30がずっとアホなこと言ってると思ったら、こいつやってるの3DS版じゃん
    2017年08月05日 16:51

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