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ドラクエ11の各キャラの育成を俺なりに考えてみた

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1: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:39:00.598

どうせ後でスキルリセットできるんだからサクサク進める方向でって事で



2: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:42:15.232

主人公

とにかく勇者スキル。デインやライデインが強力すぎる
んでギガデインとか他のナンバーと違って500オーバー。そんでギガブレードとかが他のナンバーと同じグループに200という罠

とにかく主人公の地雷は両手剣。たしかに渾身斬りや全身全霊斬りは強いけどデイン系ほどじゃない。
なら盾を装備したほうがよい


3: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:44:00.469

でも攻略サイトだと口を揃えて主人公は両手剣のスキルあげろなんだよね

序盤はデイン 中盤はライデイン ボス戦は命を大事にでサブヒーラーが一番いい気がするがね


4: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:50:34.956

カミュ

短剣スキルを途中まで上げて
ヴィイパーファング→タナトスハントでストップ

そこからはひたすら神業スキルを盗む確率アップまで上げる。ついでに器用さも上げて盗むの成功率上げる

二刀の心得や分身はまだ取らなくていい

序盤のボスはタナトスハントでオーバースペックなほど対応
中盤からはマルティナやグレイグが強すぎてアタッカーとしては役不足

なら中盤からは雑魚戦で一人だけ『命令させろ』で盗む、アイテムコレクトに専念、ボス戦は控え

最終版はスキルリセットして二刀の心得 二刀の極意 分身を効率的に覚えて火力最強に

もし途中でメタル狩りするなら、二刀流じゃないまま必ず会心でるやつ覚えりゃいい。そのパネルは上記の盗む確率アップに近い


5: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:50:35.162

初見で両手剣だった気がする
立て替え持たせた記憶無い


6: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:52:35.150

>>5両手剣格好いいし実際強いけどね

シナリオ上主人公がヒーラーやらなきゃならん場面多いんだからとにかく盾は装備しといたほうがいい

んでんでやっぱり デイン ライデイン ギガデインが強すぎ
序盤は勇者スキル一択


7: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:55:31.580

ベロニカ 
普通に素で魔法が強い

地雷のムチスキルにポイント振らなきゃ杖スキルでも魔導書スキルでもどっちでも良い

個人的には祝福の杖が使えるから杖おすすめ。でもどちらかに集中すべき


8: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:56:55.547

ほうほう


9: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:58:15.070

セーニャ

こいつも素で普通に使える

こいつは攻略サイト通りスティックと竪琴併用でいいと思う
特に竪琴スキルけっこう使う

二刀の心得はいらない

ヤリスキルとかもっといらない


10: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 16:59:11.644

カミュは短剣進んだらブーメランだな
てか分身取ればなんでも無双できる


13: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:05:17.442

>>10分身が生きるの最終盤だろ?
1ターン潰すほどの価値は中盤~終盤はないと思う

まあ愛着ある人は使うだろうが
ブーメランは未使用
ブーメラン使いなら二刀の心得と刀の極意を取るべきかな?

でも結局片手剣 短剣 神業 ブーメランを極めるなら最終盤になりそう


11: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:02:29.881

シルビア

こいのスキルはどれも言うほど使えない。素のバイキルトが使えるから中盤ボス戦レギュラーかたいけど、スキルはハッスルダンスさえあれば結局どれもいらない

雑魚戦はたいてい二軍落ちだが、シナリオ上人数少ないときはやはり鞭が強力

だから乙女スキルでハッスルダンスを最優先で取って、あとは鞭を上げるのが吉かと

こいつも二刀の心得覚えるのはスキルの無駄

ローズタイフーンとかは燃費悪すぎて結局使わん。やはりバイキルト ピオリム 道具役か


12: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:03:44.466

ベロニカの鞭が地雷なのは何となくわかった
というかAIがメラでとどめ刺すことか見せられたら攻撃魔力上げるしかなかったわ


14: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:07:17.349

>>12まあ力最弱で魔力最強なのに打撃武器あげてもね 

ドラクエ11は他のナンバーより術者の力とか魔力がダメージに大きく影響してる気がする

中盤のベギラマとか主人公とベロニカで倍近く与ダメージに差がでるし


15: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:09:10.272

てかカミュ物理組の中じゃ力ステータス一番低いし
防御力が幼女の次に低いの笑えるレベルでカスい
巻き戻し前じゃ防御力パーティ最弱

そんなクソステータスなのに最大火力でるなんて
やっぱスキルがチートなんだな


17: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:12:22.052

>>15だからこそ二刀流なんか覚えても序盤~中盤まではたかがしれてるんだよなあ


16: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:11:18.169

マルティナ
何を差し置いても爆裂脚を早めに覚える

雷光一閃突き さみだれ突き こういうの全部地雷

とにかく槍持ちの格闘家がマルティナの正解

ヒップアタックとか早めにスキルリセットで忘れたほうがいい

お色気も強いけど、中盤すぎでバイキルトと変身込みで500ダメージ叩き出すキャラにやらせるこっちゃない

マルティナ格闘と槍スキルのステータス上げのみが良いかと


18: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:14:45.349

マルティナ雷光一閃突きはメタル狩りに使えるけどさ

絵画の中も森もはぐれメタルが出る確率低い低い

ならサクサク進めて異変後のスライム島でメタル狩りしたほうがいい

その頃にはレベル的にもシナリオ的にも(パネル解放で)カミュが会心必中使えるようになってる


19: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:18:05.037

ロウ

個人的に杖一択

おはらい 雨乞いがなかなか使える
特におはらいないと辛いボスがいるし、まあ無くてもなんとかなるか

こいつはヒーラー専門と思うべきかな?ボス戦ではレギュラー確定でも雑魚戦は魔法はパッとしない
グランドクロスも使えるころには他のキャラのほうが強い

まあベホマラーあるしツメさえポイント振らなきゃなんでもいいか


20: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:24:14.261

グレイグ

斧と盾を上げるのがおすすめ。後からリセットして博愛と盾か

天下無双が思ったより予ダメージが低い

同じ時期にマルティナがバイキルト無しで300くらい出すときに200いかないくらい

それなのにわりと簡単に覚える斧の蒼天なんたらが同じくらいダメージ行くというのがね

とにかくシナリオ上主人公と二人旅長いから最初は盾を上げてベホイム役がいいかと


22: 名無しさん@ドラクエ 2019/08/15(木) 17:25:12.461

序盤主カミュベロセニャで
崩壊後は主グレシルロウで
そのあとは主カミュセニャシルでレディファだったわ



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1565854740/0-

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