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【ドラクエビルダーズ2】試遊した評価感想まとめ。板ガラスブロックで建築の幅が広がりそう!

Doz37CZVAAAtt7W.jpg

218: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 15:56:13.68 ID:OkL1kb+lM

試遊して来たので既にでてる情報もあるけどレポ報告するわ

遊べる機種はスイッチ
遊べる2つあって自由にプレイと(モンゾーラっぽく見える場所)
オープニングから遊べる最初からで最初からの方でプレイしてきた

話の流れを知りたいなら最初からで操作とか建築を知りたいなら自由にプレイがおすすめ
プレイ動画では船の浸水を止めるために木箱を穴にはめてるところで終わったけどその先もちょっと遊べる
グローブで船の漂流物(壊れた樽や木屑)も掴める
主人公の乗ってきた船の生き残りは主人公とルルちゃんだけ
序盤はシドーとルルちゃんと主人公の三人だけ
他のキャラから依頼されるミッション式は変わらないけど依頼された時に特別なやたら可愛いイラストが出る
女主人公でプレイしたけどデフォルト名はクリエ
スパッツ着用のため見えない
水の深いところにいる時は動きが遅くなったり水の中からキャラを見上げるような視点にすると水の音がする
砂利混じりの砂とか初めて見るパーツもある




224: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:07:49.63 ID:NrxnivsM0

>>218
レポ乙
差し支えなければ操作の塩梅というか触り心地なども
何やら今作から武器とハンマー等が別ボタンになったと伺っているので
それが良い方向に働いているかどうか興味があったり


225: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:08:52.35 ID:0rKgRKQT0

>>218
>スパッツ着用のため見えない

しっかり確認してるの草
まぁ紳士の嗜みだしな


226: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:11:18.48 ID:pSjnr19Fa

>>218
>>スパッツ着用のため見えない
重要な情報をありがとう。

……冗談(でもないが)はさておき、やっぱ新ブロックの情報とかはテンション上がるな!
水の中の処理も深さによって変わるんだとしたら凝ってて楽しそう。
あとグローブは普通のブロックはつかめない感じかな?


219: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 15:59:05.58 ID:OkL1kb+lM

後今回部屋の条件が扉+二段以上の壁だけで明かりがなくても良くなってたな


222: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:05:22.02 ID:T6ks4a+aM

>>219
レポート乙です!
水の中楽しそうだな


230: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:22:43.51 ID:T6ks4a+aM

細長くもできるのかガラス窓
かなり窓の自由度が上がってそうだな
これで家の屋根に採光用の段を作って明るくかつ綺麗に作れそうだ
室内が明るくなるのは本当嬉しい


233: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:33:41.87 ID:A1+kEUuq0

ガラス窓は公式サイトに連結出来て水槽とかも出来るのはわかってるけど  

天井にもガラス窓つけたい そう言うのは今のところ判明してたっけ? 


237: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:43:16.01 ID:T6ks4a+aM

設置する方向が変えられるのかはわからないけど、下の>>233を見ると床ガラスや1マスガラス(1マスガラスの連結でガラス拡張?)を使えば問題無くできそうだね

ガラス染色できるのかな~ステンドグラス作れるかもな


234: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:37:34.84 ID:pSjnr19Fa

試遊組のツイートより、ステージイベントでの新情報(未確定情報)
・朝焼けがあるっぽい?
・蔓用の支柱がある?
・トランポリンがある?
・床ガラスがある?
・1マスガラスがある(動画などからほぼ確定?)

新情報出してくると思ってなかったから滅茶苦茶テンション上がる……!
特に床ガラスは超嬉しいぜ……!


237: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:43:16.01 ID:T6ks4a+aM

設置する方向が変えられるのかはわからないけど、下の>>234を見ると床ガラスや1マスガラス(1マスガラスの連結でガラス拡張?)を使えば問題無くできそうだね

ガラス染色できるのかな~ステンドグラス作れるかもな


238: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:45:40.54 ID:KO8sOaKdd

床ガラスがあるってことは
天井ガラスもできるってことか


239: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:47:29.89 ID:D5GsefCG0

たぶん横向きだけじゃね


242: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:55:34.01 ID:pSjnr19Fa

>>239
まだ一人分の報告しかないから勘違いという可能性もなくはないが、わざわざ『一マスガラスと床ガラスがある!』と喜んでいらっしゃったので、おそらく床にガラスが敷き詰めてあったのではないだろうか。

もし本当に透明なガラス床があるなら、天井ガラス貼りにして採光とか、足元水槽とか、全面クリアの海底通路とか、床がスケスケの展望台とか、女NPCを下から除き放題だとか夢が広がりまくるな……。
だからこそ追加情報が来て確定するまでは誤報の可能性を鑑みてぬか喜びしないようテンション上げすぎないように……いや無理だわこれめっちゃにやける。


241: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:51:43.98 ID:D5GsefCG0

え 床ガラスあるの 透明ってことか
たぶんスカートの中はみんなスパッツだよね
でも床ガラス嬉しいわ


243: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 16:59:25.11 ID:3piRoU7kM

>>241
透明スパッツをひらめいた!


245: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:05:22.11 ID:wQ7VcVz20

>>243
ギエラ「


248: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:06:57.11 ID:OkL1kb+lM

自由にプレイの試遊終わった
試遊はプレステ4もあったのでそちらでプレイ

ガラスの床とバネ式のトランポリンあったよ
ステージではガラス床の上にトロッコの線路をひいてた
後水中にトロッコの線路が引ける

自由にプレイはやっぱりモンゾーラだった
畑づくりと水場作りができた
装備の切り替えの操作性だけど慣れが必要だけど慣れればプレイしやすかった
普通のブロックがグローブで掴めるかは苔むした泥ブロックとかは普通に掴める
同じブロックをハンマーで叩くと単なる泥ブロックになる
モンゾーラのプレイ動画では出ていた新しい木の柵は横に並べると木の柵になって縦に並べると一本の長い木の棒になる
シドーは主人公の倍くらいの攻撃力があるので戦闘はシドーをどれだけ鍛えるかにかかってるぽい
後はビルダーズドリルってサブイベントがある
水場作りの時は天気が晴れだったけど水が濁ってたから元々濁ってる水だった


249: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:11:02.87 ID:T6ks4a+aM

>>248
乙ですグッジョブです
木の柵は置き方並べ方で更に変形するって事?
もしそうなら線路も並べ方で自動で繋がる、シムシティの道路的なシステムになるのかな?
それなら「線路」で統一されて枠を圧迫しないし路線作りがかなりやりやすくなるなぁ
すごい楽しみ
ありがとう!お疲れ様!


253: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:14:00.32 ID:OkL1kb+lM

>>249
そう。並べ方で形が変わるみたいだわ
確定じゃ無いけど並べ方によっては高さのある柵も作れるかも


258: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:20:33.77 ID:T6ks4a+aM

>>253
うおおおお素晴らしい!
情報ありがとう!
ということはガラス拡張も同じ仕様なんだろうなぁ
ワクワクが止まらんぜ!
建築がやりやすくなった上にバリエーション増かぁ・・・永遠に遊べそうだな!
超乙超サンクス!
っ うさまめバーガー


251: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:12:04.88 ID:pSjnr19Fa

>>248
乙! 情報本当にありがとう!
ちゃんと下の層が透けて見える床ってことだよな! 前作の氷ブロックみたいに透けてるっぽい感じとかでなく!
水中トロッコはスプラッシュマウンテンごっことか色々楽しそうだな!
ブロックも掴めるなら建築がはかどりそうだ。
新情報いっぱいで色々追いつかんぜw


252: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:13:33.60 ID:NrxnivsM0

>>248
超乙
これだけでメシが進むような垂涎の内容ですなぁ!
木の棒・柵の話がなるほど面白い
マイクラが確かこんな仕様だったっけね

>操作性だけど慣れが必要だけど慣れればプレイしやすかった
予想した通りの感想ですな
やっぱプレイしやすくなるんだ良かった!

>ビルダーズドリル
!?


264: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:28:08.53 ID:C/OWkkS00

>>248GJです
>同じブロックをハンマーで叩くと単なる泥ブロックになる
劣化したブロックを叩く事で変化させられるって事は、ダメージ加工もハンマーで出来るって事なのかな
あと2のブロックは破壊ゲージがなくて段階的に変化させてからアイテム化という事なんだろうか
上位ハンマーを使えば一気にアイテム化も可能なんだろうけど


303: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 20:58:49.35 ID:WJHuV0yJ0

>>248
トロッコで打ち出してトランポリン置いておけば
線路節約になるのかな


250: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:11:21.10 ID:OkL1kb+lM

後は既にでてる情報だけど蔦や木(切り株も)をハンマー叩くとそのまま木材や紐に変わるので中間素材作らなくて良くなってた
木は苗が無くなってて種に変更っぽい


266: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:34:28.15 ID:NrxnivsM0

「○○のブロック」を…
・グローブで掴む→「○○のブロック」のままゲット可能
・ハンマーで叩く→ただの「ブロック」になる
という認識かな?


268: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:39:48.12 ID:OkL1kb+lM

>>266
それであってる

後試しに水場作りの時に板張りの床ブロックをハンマーで叩いたらヒビが入ったけど少し経ったら元通りになってたかな
制限時間迫ってたからちゃんと確認できなかったけど


271: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:45:59.30 ID:pSjnr19Fa

>>268
前作も草の生えた土ブロックは壊すとただの土ブロックになったし、叩くとヒビが入って時間で元通りって感じだったな。この辺の仕様は一緒か。
草の生えたブロックをそのまま持ち運べるのはありがたいな。
試遊会の範囲では、染色オブジェや廃墟ブロックは出て来ないだろうから、この辺はオアズケかなあ……もどかしい……。


273: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 17:54:27.44 ID:T6ks4a+aM

>>271
前作は完全に初めての試みだったし、マイクラのパクリだーとかいうやっかみが多かったからなぁ
俺もどんなもんかな~くらいにしか考えてなかったよ
でも前作を知ってると期待が無限増殖バグ状態だな
俺達の大倉庫はもうもちものがいっぱいになりましたスクエニよ
早く新しい大倉庫を・・・
これ本当に新たな一大ビッグコンテンツになりそうな
もう天空シリーズを題材にした次回作の案くらいは内部で出てそう


274: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 18:01:23.03 ID:NrxnivsM0

>>268
レス㌧
そのまま叩き続ければ素材となって採取できるし
叩くのを止めてしばらく放置すればブロックのままでいると

気になって見てみたら前作DQB1では土ブロック破壊時に黄色い耐久ゲージみたいなのが出ていたけど
一方TGSのDQB2モンゾーラ動画ではなるほど土ブロック破壊時にゲージらしきものは出ていないね
(ツタや木を破壊するときはゲージが出ているが)

グローブの件といい前作からいろいろ手を加えて来てるのなあ
良いね


278: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 18:23:22.07 ID:V5I/oLGl0

ガラス床めっちゃ気になる


301: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 20:52:45.80 ID:Dfefdzhj0

2階にガラス張りの温泉作らなきゃ


319: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 21:59:00.58 ID:NdBGOGcM0

見てきたら思ってたよりガラスだった
ブロックってよりも板だね
透かした先の描画が青いモヤ晴れてクリアってのは不思議だけどw
線路や看板を上に置けてるから飾り系じゃなくてブロック系ってのもポイントかな

設置はマスの上側にあるっぽくて厚さが全然ないように見えるね
これ土ブロックの上に置いたとしたらどうなるかな

それより高く積まれたのは細い木の柵かな?
上方向に繋げてあるやつ、個人的にこれ良さそう


322: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 22:10:46.41 ID:A1+kEUuq0

>>319
DQB2関連の動画探してたら石柱とか鉄格子と色々あるみたいよ 
今作繋げれるの多いし 素晴らしいの本当に多いわ
 


320: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 22:00:29.74 ID:A1+kEUuq0

床ガラスで落とし穴すごい作りたいw
一人プレイじゃないからこそこういう罠が楽しい! 罠関連のも増えてるといいなあ


321: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 22:04:50.72 ID:unviircWa

ガラスブロックのことを知りたいならまずはガラスブロックという単語で調べてみるべきでしたな


323: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 22:27:51.44 ID:fmiy4n500

板ガラス

Do0gLGBUwAE_OY8.jpg
Doz37CZVAAAtt7W.jpg
Doz37CZUwAIHhv9 (1).jpg


325: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 22:29:46.44 ID:7TdfMLmiM

>>323
これいいね
枠無しでガラスのみのもあると最高だけど求めすぎか


327: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 22:38:01.28 ID:nuHLmCWuK

>>323
3枚目のモニタみたいなのって情報出てたっけ?
停止板にしては近未来風だけど……


333: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 23:09:36.76 ID:nkS330IY0

>>327
モニタって感じではなく木の板に金属板を四隅で留めている様な感じに見えるけど


336: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 23:19:13.36 ID:nuHLmCWuK

>>333
あ、すまん。ネジを見落としてた。
サムネ時点でモニタに見えたんで、そう思い込んでたようだ。


329: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/06(土) 22:46:15.87 ID:XObKoCx20

>>323
ガラスの透過のほうが遠くの霞というか暗さ的な表現よりも優勢されちゃうのか
ということは覗きアイテムとして優秀ということだ
ルルちゃんの為にお風呂作ってあげようね!あげようね!!


338: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 00:03:51.84 ID:KA1XCPlX0

>>329
湯気を無効にできるスーパーガラスけぇ
GJ


638: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/08(月) 20:04:13.03 ID:dMwmbwSa0

>>323の一番下の画像の看板っぽいあれだが、Twitterにあった画像によると「よむ」物体のようだ
dqb1の20文字制限が撤廃されたスーパー看板とかだったりすると嬉しいのだが…


340: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 00:11:51.55 ID:HQsJiD/e0

ガラスの写真、空気遠近法(?)にしては、谷底が蒼すぎる気がするんだよな……。
もしかしてこれ周りの山とか全部水没してて、水面に張ったガラス板から水中がクリアに見えてるんじゃないか……?


343: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 00:25:50.33 ID:rV5tGs/y0

>>340
右上ミニマップにある通り、水は水でちゃんと下に川が流れてるから違うみたいだね
夜かと思ったが、表示は日中みたいだ
谷底とか鬱蒼とした森なんかは表現凝ってるのかもね
光の入る角度みたいなものが採用されていて、周囲の建造物に合わせて変化するのかもよ
容量すごいことになりそうだけど


348: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 01:01:03.64 ID:z2NPQkwM0

>>340
紹介プレイ動画で高さ見せてたときあったけど
そのときも下の明らかな陸地がぼやけて青くなってたからそういう仕様なんじゃない
画面内で遠くのものを映すかどうか、処理能力のにおいがしてきそう


ビルダーズとかのブロックゲーで完全に見えないブロックって致命的なくらい不便じゃない?
みんな欲しいの?


349: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 01:19:28.59 ID:KA1XCPlX0

>>348
全然ほしいよ


350: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 01:20:44.81 ID:QeZjCEyF0

>>348
専用アクセサリー装備中だけ見える仕様ならドローン視点での撮影とか
公開時無効にできればDQ5の見えない床なんかも再現できるしアイデア次第じゃない?


362: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 05:48:09.53 ID:Y77Z53Vy0

>>348
普通に欲しいぞ、透明だからといって完全に不可視なブロックではなく
マイクラ的な感じで継ぎ目を無くした物でもいいし、ちょっとだけ薄く色がついていてもいい


341: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 00:16:25.19 ID:3+epyExZ0

グローブで持ち上げたものを持ち物にストックする操作はあるんだろうか?
床ガラスはちゃんと光が透過するんだな。よかった…


342: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 00:20:43.64 ID:KA1XCPlX0

板ガラスのブロックは任意の方向に回転可能なのだろうか


344: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 00:26:35.17 ID:62ED356a0

ガラス床の1つ1つに枠があるのがなんだかなあ
水族館や海底トンネル作ろうと思ったたけどイメージが違う


345: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 00:34:33.84 ID:vVlQtuVS0

床は連結しないのか
あとガラス床の上にガラス窓を置いたら隙間できそう


367: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 09:06:53.53 ID:qaW1uFXb0

>>345
上に線路敷いてるから蓋にしたら隙間ができる高さだと思う


363: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/10/07(日) 05:53:47.92 ID:UN6b2hH80

完全な透明なブロックは便利そう
たとえばブロックを一段だけ置きたいけど上を住人が歩いてほしくないとき
二段ブロックに隣接して家具を置くと住人が登って壁を歩いてしまうとき
透明ブロックがあれば外見は変えずに住人たちの動きを制限できる
もっと言えば橋を歩いてほしいけど下の川を歩くのも透明ブロックで壁をつくれば阻止できる

問題は置いたらわからなくなっちゃうこと



http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1538658074/0-

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