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野村「FF7Rを1作にまとめるとカットしないといけない。それではやる意味がない」と分作の理由を語る

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:24:52.39

――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html


22: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:33:46.64

>>1
二枚組や三枚組で出せよ
PS時代はやってただろ


27: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:35:23.17

>>22
でも、君達はFF15の容量の大きさを批判していたよね?


46: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:42:02.36

>>27
FF15は

マスターアップしました

ギガパッチとかしなくていい様に延期

発売日にギガパッチ

という詐欺コンボを決めた上だった事を忘れてはいけない


61: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:46:55.96

>>1
これが四年前の発言か


65: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:48:21.13

>>61
降りたはずのCC2で違和感あったけどこれ4年前の記事かw


113: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 19:08:33.88

>>1
シナリオは同じじゃなかったのかな


146: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 19:16:16.00

>>1
かなり真剣にこいつが何を言っているのか意味が分からない
ディスクパッケージありきの思考だとしても複数枚を同梱できない理由ってあるのか
マジでこんなバカに安くない給料払ってるのが今のクズエニだと思うと笑えんなあ


310: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:13:00.92

>>1
複数枚1組にして単価上がるより分けて序盤を安く遊んでもらいたいって事はまあ分かる。
が勿論一度に出すんだろうな?
まさか1枚目出して次は来年発売予定で鋭意制作中です。
とか糞無能っぷりさらけ出さないだろうな?


341: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:27:07.08

>>310
四行目が当たり前だと思ってたw
飼い慣らされたなオレは


559: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 23:07:48.23

>>1
オリジナルでやってなかったことをわざわざ追加して
分作にしないとカットすることになるとか何その泥縄思考
作り込んだミッドガルをすぐに通過されてしまうのがも悔しいから
水増ししてるだけじゃないのか?


840: 名無しさん@ゲーム 2019/05/13(月) 10:02:04.28

>>1
一本で完結してたRPGをわざわざ分作にしてしまう無能

レベルとか装備は引継ぎにすんのか?
それともFF13→FF13-2みたいに毎回1から育成し直しか?
そもそも続編まで1年以上も間があいたら熱も冷めるだろうに
先が読めない映画とかならまだしも、FF7はもうストーリー知ってるしな・・


2: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:26:11.79

わりとなに言ってるか解らない。


3: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:26:28.74

DISC2に換えてください


4: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:27:19.57

ミッドガルの様々な部分まで探索できる必要ないんだけど


116: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 19:09:40.90

>>4
まじこれ


574: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 23:19:53.15

>>4
これ
多分スカスカ面倒なのになるだけ


5: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 18:27:27.19

>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、
>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、
>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、

自覚してんのかよwwww
どの口が言うんだよwwwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


331: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:22:47.86

マジで何言ってんだこいつ?


333: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:23:30.50

分割販売


あほ


336: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:24:30.85

『キングダム ハーツIII』のディレクター、2019年に延期された理由、『ベイマックス』のワールドがまだ披露されていない理由を語る
https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25930/news/iii2019

>「もちろん、これ以上遅くなるとダメだと言われた時期よりも早くリリースできるよう、開発をスピードアップすることも考えました。
>..しかし、開発チームは『それは無理だ。延期はできるが、これ以上早くはできない』という意見だったのです」

>だが、この延期により、開発チームはさらに時間をかけて作品を磨き上げることができるようになったと野村ディレクターは説明する。


>『ベイマックス』ワールドがKH3に登場することは2015年に発表されたが、これまでに公開されたのはコンセプトアート1枚のみだ。
>野村ディレクターはまだサンフランソウキョウが披露されていない理由について、開発に問題があるわけではないと説明している。

>「……あのワールドのゲームプレイはほぼ完成していますが、カットシーンがまだできあがっていないのです」
>つまり、ベイマックスはちゃんと完成品に登場するということだ。


337: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:24:41.60

ウータイとかシドのいたとこも全部ミッドガルの行けなかった他のピザに纏めりゃええんや
十分だろ


339: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:26:20.96

ヴェルサス野村公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
待機中


・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450


2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通


2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html



橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


340: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:26:49.92

『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。

> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。

> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。


342: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:27:21.71

???
アクションゲームになるって聞いたからてっきり面クリア型のアクションゲームにしてサクッと周回するような作りにするのかと思ったんだけど、ボリューム???


344: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:27:39.49

俺が心配なのは、曲を変にアレンジして糞になること
『闘う者たち』と『更に闘う者たち』を糞アレンジにしたら買わん
鳥肌立つくらいの神アレンジ頼むぞ


428: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 21:21:59.91

>>344
もっと闘う者たち
もっともっと闘う者たち


345: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:28:41.80

序盤にカネもアイテムも盗まれてスッカラカンになるってイベントを挿入すれば自動的に
次作もスタートラインがみんな一緒になるからそうしよう


347: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:29:21.87

優先順位がおかしいんだよなあ
ミッドガルの探索とかDLCでつぎ足していけばいいだろうに
まずはオリジナルの部分を作って完成させようよ


348: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:29:32.26

馬鹿だろこいつ


351: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:30:35.01

ちょっと絵が描けて厨二を一生拗らせてる基地外だもんなぁ
開発トップに立つ器じゃないんだよなぁ


353: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:31:18.38

>踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
>野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年

長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。

――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。


357: 名無しさん@ゲーム 2019/05/12(日) 20:33:44.08

ほんとここまで時間掛けるなら新作にした方が良かったのでは



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