0コメント

【議論】なぜファイアーエムブレム以外のSRPGは廃れてしまったのか

94c33a30-f04f-4463-8b1b-8c436961676d.png


1: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:43:52.21

ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか

19: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:10:41.13

>>1
廃れてるのはお前の頭髪だろ


22: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:13:04.39

>>1
サクラ大戦は国内でもミリオン確定なんだが?


2: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:44:48.42

コーエーにサモンナイトやらせたら面白そう


3: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:44:58.03

松野が仕事しないから


4: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:46:03.92

かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから


5: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:46:53.70

スマホに逃げてCSに出さないからってのもある


6: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:47:02.43

めんどくさいと言うイメージ


7: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:48:41.94

スパロボはハーフミリオン売れてた時代もあった


8: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:48:46.03

スマホガチャゲーでだいたい事足りるから
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ


9: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:48:59.47

味方のキャラが死んだ→リセットしてやり直しが面倒だから


10: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:51:18.26

覚醒より前は、初代がそこそこ売れたのを除けば、売れてもハーフが精一杯、
これではジャンルとして賑わうのは難しい。


紋章  78万
if  78万(世界285万)
聖戦  50万
覚醒  47万(世界193万)
封印  39万
暗黒竜 33万
外伝  33万
烈火  27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔  25万
風花雪月 19.8万 (国内・パッケージのみ)←←←現在3週目暫定
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎  17万
暁   17万
トラキア15万


11: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:52:00.86

スパロボとFE比べりゃわかるけど
海外人気と新規ユーザーの差だな


13: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:02:23.71

>>11
スパロボはそろそろ戦闘アニメだけの路線から脱却しないとやべーけどな


21: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:13:02.97

>>13
スパロボあんま知らないの?
色々テコ入れやって無駄だったからいまの現状なんだが?


12: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 10:56:24.87

一応DS,PSP時代までは、キャラクターを複数人登場させてワチャワチャマス目の上で戦わせているだけで、小規模な会社でも形にする事が出来たので
サモンナイトみたいなキャラゲー寄りオタゲー寄りのゲームも色々あったんだがな

そういう需要がスマホゲームなんかに食われたのか全然出なくなったね


18: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:09:44.10

>>12
サモンナイトってオタ寄りはクラフトみたいな派生や5.6だけだろ
他は絵柄以外は内容エグいぞ
パワポケみたく見た目で誤魔化してるだけで権力や力持ってるやつはFEみたくエグいこと平気でやってるやつばっか


14: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:03:42.86

RPGより手間が掛かる割にRPG程のセールス身込めないからだよ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:03:47.82

戦闘前の準備がめんどくせーからでしょ


16: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:06:05.92

スマホやブラウザ系を見ると、
戦闘はセミオートの育て系に行ってしまった印象

MOBAの最近の流れのオートチェスもそんな感じだし


17: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:08:44.76

真面目にバランス取ってるゲームが他にあまり無かったのがな
割と持ち上げられるオウガバトル~FFT系にしたってどれもザルだし


20: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:11:23.18

だって1マップに時間かかるし


23: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:14:23.74

覚醒はUIが良くて難易度もそこまで難しくなくて遊びやすかった
キャラデザや結婚ばかり言われるが
それだけじゃあそこまで売れない
遊びやすさは大切


24: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:14:30.67

俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。


25: 名無しさん@ゲーム 2019/08/20(火) 11:18:46.01

オートチェスこそが進化系だろ



当ブログのおすすめ記事

この記事へのコメント

お世話になっているサイト