0コメント

広大なフィールドを歩き回る時間って楽しい?

KM19317009_TP_V.jpg


1: 名無しさん@フィールド

「おれは楽しみたくてゲームやってるのに何故ただひたすら歩かされてるんだろう」と思ってしまう




2: 名無しさん@フィールド

わかる


3: 名無しさん@フィールド

例えば実際に二駅歩いたとしても何事も起こらないよね


91: 名無しさん@フィールド

>>3
マザー1なんかは二駅歩くのわくわくしたけどな
リアルじゃね…


4: 名無しさん@フィールド

楽しみたくてって曖昧すぎんだろ
何をしたいんだよ。


8: 名無しさん@フィールド

>>4
そこはゲームによるが…例えば戦闘したり謎解きしたりする瞬間は楽しいじゃん
その戦闘や謎解きをするために長時間歩かされるのはどうなの?


10: 名無しさん@フィールド

>>8
ゲーム的にはただの移動ではなく、観光、探索、発見的な意味合いがあるんじゃないか?

そこに楽しさが見出だせないって事でしょ?


17: 名無しさん@フィールド

>>8
それこそゲームに寄らないか?w
歩く過程で戦闘があるのはもうデフォみたいなもんなのに
戦闘する為にひたすら歩かされるゲームなんてのは論外


5: 名無しさん@フィールド

新しい所を訪れたり未知を探索する楽しみは有る
同じとこ何度も歩いて行ったり来たりは苦痛
だから今時のはファストトラベルが搭載されてる


6: 名無しさん@フィールド

PUBGの安地から大きく外れた時とモンハンの逃げられた時 ほんとつまらん


7: 名無しさん@フィールド

ある程度、制限のある自由の方が楽しめるっていうのは分からんでもない


9: 名無しさん@フィールド

15秒に一回くらいは
戦闘や危機、チャンスがあればな
ちょっとしたもので良いから


11: 名無しさん@フィールド

たまに自動移動ついてるゲームあるけどそれならルーラでいいじゃんと思う
移動中に敵に襲われたりするから結局画面見てなきゃいけないし


12: 名無しさん@フィールド

歩き回るの大好き
ストーリーとかどうでもいい


13: 名無しさん@フィールド

お使いクエストが楽しくないようにフィールドを歩くだけでは楽しくない


16: 名無しさん@フィールド

歩き回るの楽しいゲームは好きだよ、ゼノクロとか最高だった
ただ完全に好き嫌いでそうだねこの話題


24: 名無しさん@フィールド

>>16
緩急のさじ加減の問題だからなぁ


18: 名無しさん@フィールド

一本道はつまらん


21: 名無しさん@フィールド

与えられた遊びしか楽しめない人は移動が苦痛なんだと思う
自分ですぐ楽しみを見出せる人は移動すら観光的にだったりスナップショットのネタにしたり想像力を駆使した楽しみ方ができてしまうから苦痛に感じないんじゃなかろうか


22: 名無しさん@フィールド

ゲームによるとしか。
ゼルダブレワイは面白かった。

でも基本的に罠だらけの複雑なダンジョンに潜ってる方が好き。


23: 名無しさん@フィールド

オープンワールドって能動的かと思いきや
用意された箱の中で遊ばされてるだけなんだよね
自由なようで自由じゃない


27: 名無しさん@フィールド

初見だと楽しい
繰り返しは苦痛
殺風景だと初見でも苦痛


34: 名無しさん@フィールド

たのしめるように作ってあるゲームもあるよ
景色の中に行ってみたいと思える場所があって、試行錯誤の末たどり着けたり
落ちてるアイテムに釣られて進んでくとイベントが用意されてたり
時間や季節が変わって、景色やモンスター、収集アイテムが変わってみたり
ヒントで辿り着ける特定の場所から見える景色や仲間の会話から謎が解けたり

戦う以外にも楽しみが無いと、もう退屈に感じる


39: 名無しさん@フィールド

何事も初見なら許される
なん往復も要求されたらげんなりする


42: 名無しさん@フィールド

単純にオープンワールドが増えすぎて飽きただけだろ
初めてオブリやFO3やったときは歩くだけでもワクワクしたもんだ


43: 名無しさん@フィールド

スカイリムはNPCが生活してるから楽しい


46: 名無しさん@フィールド

歩くのが楽しいかどうかでオーブンワールドを評価してる
よくUBIゲーが微妙と言われるが個人的に史跡歩くのが楽しいアサクリは常に90点ある
シンジケートのロンドン最高だった


47: 名無しさん@フィールド

昔は楽しかったけどおっさんになってからは辛くなった


48: 名無しさん@フィールド

昔のゲームだけと
スーファミでやったドラッケンとかレースゲーだけどワイルドトラックスとかも3D空間をグリグリするだけで楽しめたな。あとキングスフィールドIIとかジャンピングフラッシュは圧倒的で本当に脳汁だしながら遊んだわ。
いまや普通のことだけど3D空間をグリグリする楽しさはあったね
探検感という意味ではFOシリーズやTESも良かったね
Forza Horizonなんかだと徒歩移動出来なくてヤキモキするわ


49: 名無しさん@フィールド

ゼノクロの探索は本当に好きだったな
初見のミレザウロ(超大型生物)にあった時の感動とか夜行の森の緊張感とか最高だった
ただドールに乗って好き勝手に移動できる様になってからは若干緊張感無くなって行った気もする
まあ車両形態でガンガン進むのも楽しくはあるんだけどね


53: 名無しさん@フィールド

>>49
ドール乗ると世界狭くなった感じがしてアレだったのはたしかにある
でもそれ以外は最高だったな、不満点だけ改善して2作ってほしい


63: 名無しさん@フィールド

なんでもやりすぎると無駄だからね、ほとんどの人はそんな見ないしほどほどでいいですよ


64: 名無しさん@フィールド

リアルな速度で歩かされるのは苦痛
だから俺はセインツロウが好き
高速でダッシュして車を吹き飛ばしてビルを駆け上って空を飛ぶ
GTAより全然楽しい


69: 名無しさん@フィールド

歩かせるのは苦痛だが船旅はやりたい


70: 名無しさん@フィールド

スカイリムは何かに疲れたりした時無意味に歩き回ったりしてそれが最高に気持ちよかったな


74: 名無しさん@フィールド

作り込みが良かったり景色が良かったりすると回りたくかる


77: 名無しさん@フィールド

ドラクエ8の頃でもう飽きてたよ
何回もやるもんじゃない


83: 名無しさん@フィールド

無駄に歩くの大好き
ワンダのマップですら意味もなく隅々まで歩いてました


84: 名無しさん@フィールド

楽しくないからファストトラベルが実装されてるんだろ


85: 名無しさん@フィールド

ゼルダは面白かった
まあ空も飛べたからな


86: 名無しさん@フィールド

ゼルダはフィールドに高低差有るのが印象的だったわ、オブリにしろスカイリムにしろFOにしろ基本的には平坦なマップだったからな


92: 名無しさん@フィールド

迷子になると楽しい
マップなんてないほうがいい


93: 名無しさん@フィールド

能動的に動き回るのであれば楽しい


94: 名無しさん@フィールド

何かあるだろうと隅々まで歩き回れば何もないのがオープンワールドだからな
時間の無駄だから箱庭でええわ😌


104: 名無しさん@フィールド

マップ狭くても良いから密度濃くしてくれ、と思ってたけど、それでも飽きるだろうからバランスよくしてほしい
ボリュームありすぎても飽きてしまうわ


108: 名無しさん@フィールド

何もないゲームやマップに全部書いてあるゲームで歩くからだろ
隅々まで歩いて未知の町や家があるからわくわくするわけで


111: 名無しさん@フィールド

映像綺麗ならまあ楽しい



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555252030/

当ブログのおすすめ記事

この記事へのコメント

お世話になっているサイト