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【MHW】開発「救難信号の利用者多いのが意外。集会エリアの利用者少ないのが意外」

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https://ameblo.jp/in-a9cumber/entry-12249475394.html

41: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 22:24:07.66 ID:xuvee2Hb0

電撃読者から集めた質問について、開発者に答えてもらった

Q.武器アクション一新の理由や注意した点
A.モンスターの動きが変わったのでプレイヤーも対抗して変更
シームレスに動けるようにした
特に注意したのは大剣とヘヴィ。時間をかけた

Q.ランスが過去最高に楽しい。こだわりポイントはどこ?武器の調整は何人ぐらいでやったの?
A.パワガ
武器調整はさまざまなスタッフ50人以上で調整している

Q.フィールドを作る時に心がけたことは?
A.密度。プレイヤーが利用できるものを増やすことを心がけた

Q.クエスト中に受付嬢がアイテムボックスを覗いている。何見てるの?
A.調査団からの支給品を管理するのも彼女の仕事。ただ、見られると焦るのでなにか食べ物を物色していたのかも知れない

Q.ヴァルハザクの瘴気を操る設定はどこから生まれた?
A.瘴気はバクテリア。生物なのでそれと共存しているものをつくった

Q.ゾラ・マグダラオスのゲームデザインはどこを意識して作った?
A.5期団が派遣される理由としてスケールの大きさを意識した

Q.環境生物は何種類いる?見つけにくいものへのアドバイス
A.フワフワクイナやゴワゴワクイナなどはすぐ逃げてしまうので、変な鳴き声がしたらすぐカメラを動かしてみること
隠れ身の装衣も有効

Q.シビレガスガエルの変化(大型モンスターが来るとキョドる)が公式サイトにあったが、環境生物で他にあまりにも知られていないものはある?
A.朝と夕方は大型の魚が釣れやすい

Q.BGMのコンセプトや注目ポイント
A.立ち入ってはいけないところなのに誘い出されてしまうような優しいメロディを心がけた

Q.リオレウスと初顔合わせしたときの専用BGMは他のところで聞けないの?
A.シリーズファンのための要素なので、他で使う予定はない

Q.メインテーマの収録現場であった印象的なこと
A.開発のかなり初期に作った。開発中にも元気づけられた

Q.過去に登場したモンスターをWで見たい。追加予定は?
A.イビルジョー以外の今後の展開は情報をお待ち下さい。

Q.狩王決定戦をeスポーツのような大きな大会でやってほしい
A.個人的にはやりたいが予定がない

Q.海外でも評価されたのは何が実現できたからだと思うか
A.ユーザーが各要素になるべく早くたどり着けるようにした。フィールドの密度などもよかったのでは

Q.当初の想定以上の物を作れたと思うところ
A.マイハウスでの環境生物と交流できる要素は時間がない中よくできたと思う

Q.いつも寝る前にどんなことを考えていますか?モンスターをかる夢みたことある?
A.開発佳境になるとモンスターがよく出てきた。過去作だがジンオウガやラギアクルスはよくでた

Q.ユーザーの意見で予想以上に反響あった要素
A.救難信号をあそこまで使われるとは思わなかった。周回エリアがあそこまで使われないとは思わなかった。今後に期待してください。

Q.第一弾アップデートは配信日はいつ?イビルジョーの防具性能やアクションを教えて!
A.続報をお待ち下さい
3/14の20時のスペシャル生放送でイビルジョー実機プレイや最新情報が出る




94: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 22:36:39.69 ID:2GMtSFVW0

>>41
> 武器調整はさまざまなスタッフ50人以上で調整している
これマジ?
どんなポンコツ50人衆なんだよ


640: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/11(日) 01:26:26.34 ID:/mACnemtd

>>41
その50人の武器調整がクソだからあの弱体化もクソだったわかけだ


186: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 22:58:52.05 ID:yKZK41Kk0

>>41
チャージアックス担当したバカ50人はもうテストプレイすんなよ


327: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:56:49.68 ID:T0GzzxZM0

>>41
特に注意したという2つが弱体化が酷いんだけど
普通に弱体化した虫棒と笛は何も注意してなかったんだなってのは分かるが
そして大剣の真溜めの一段目は何をもって入れたん


333: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:58:05.45 ID:OjsZkpu50

>>327
(強くならないように)注意した


44: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 22:24:55.80 ID:mDLtLe6v0

>>41
時間をかけて弱くしたのか…(困惑


63: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 22:29:10.91 ID:mDLtLe6v0

>>41
集会エリアの最大のネックはロード時間だわ
仮に毎回のロード時間が長くても拠点とシームレスに動ければ使われただろう
もしくは交易船、バウンティ、工房にリモートアクセスできれば


317: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:52:13.08 ID:y+4Kw2qX0

Q.ユーザーの意見で予想以上に反響あった要素
A.救難信号をあそこまで使われるとは思わなかった。集会エリアがあそこまで使われないとは思わなかった。今後に期待してください。

えぇ...


320: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:53:50.81 ID:yKZK41Kk0

>>317
これほんと頭おかしい
一時間もマルチテストしたら分かるだろうに
開発忙しくて感覚狂ってたのかね


335: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:59:44.62 ID:T0GzzxZM0

>>317
今までのモンハンからするとどうしたらあそこまで使いにくい集会所が出来上がるんだよってレベルなのに、もっと使われると思ってたのかよ


324: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:55:44.20 ID:H7oQecCo0

>>317
みんな集会所に集まってワイワイクエスト参加すると思ってたのかこいつら

集会所入るのにロード挟む&各施設も集会所の外でクエスト1人で始めて救難の方が早いわ


321: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:54:25.40 ID:prEeOkOma

>>317
ソウルシリーズがなんで売れたか理解してねーな


635: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/11(日) 01:24:02.11 ID:lhnAwwxOr

>>317
クエスト開始から5分経たないと救援出せなくなったりして


322: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:54:27.79 ID:311S/lOM0

>>317
今後にってことは集会所改善するってことか?はっきりいえやっっ


331: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/10(土) 23:57:31.74 ID:Qe1SYhDhd

>>322
Gからでもいいからはよ改善してほしい


366: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/11(日) 00:10:15.15 ID:DDiBCrLwr

これってどこソースなんだろう
オンの仕様改良確定はかなり嬉しいんだが
知ってる人いる?


562: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/03/11(日) 00:58:07.95 ID:rzqZvshM0

>>366
これ?





http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1520683494/0-

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