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ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズって何がすごかったの?

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1: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:30:13.35

Switchオンラインのフリプでできるから初代マリオやったけどクソゲーだったわ

ワールドマップなし
クリアしたコースを再度プレイできない
同じコースの前にも戻れない
ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
壁キックなし
スターコインなし
パワーアップアイテムのストック機能なし
塔ステージ お化け屋敷ステージなし

明らかに未完成品じゃんなんで4000万本も売れたんだよこれが



19: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:40:13.72

>>1
>ワールドマップなし
これはマリオ3から
>クリアしたコースを再度プレイできない
マリオワールドから
>同じコースの前にも戻れない
マリオ3はできる
>ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
ヨッシーアイランドから
>壁キックなし
newマリオから
>スターコインなし
形は違うがマリオワールドから
>パワーアップアイテムのストック機能なし
マリオワールド
>塔ステージ お化け屋敷ステージなし
お化け屋敷はマリオワールド、塔はマリオ3から


33: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:56:01.84

Bダッシュが気持ちいい


35: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:58:37.08

>>33
当時のドラキュラは詰将棋的というか、ターン制的というか、モンハンの元祖みたいな感じがあるよね。


59: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 19:43:08.81

>>1
同じ1985年に発売されたファミコンのゲームを
あと10本も遊んでみれば分かるよ


3: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:31:40.95

マリオワールドでもやってろ


4: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:31:59.83

ゴミゲーやろ


5: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:32:36.12

フリプじゃねーよSwitchオンラインだよ一緒にするな


6: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:32:38.02

1985年のゲームの中では抜群の完成度。


73: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 20:03:51.61

>>6
当時これに匹敵するのはエキサイトバイクぐらいだな


8: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:33:32.05

ニューマリオしかやったことないキッズは帰れ


9: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:33:31.63

面白いからだよ


10: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:34:47.36

マリオブラザーズなんか亀踏んだだけでアウトだぞ


11: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:35:07.14

マリオブラザーズはハマリはしたがクリア型の横スクゲーであの挙動は
俺には馴染めなかったな、考えてみりゃそれ以降任天ゲー触れる事なくなった


12: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:35:16.63

それのさらに前のマリオブラザーズやったらお前死ぬんじゃないか


13: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:35:29.78

初代?じゃねーだろ


15: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:39:20.13

操作してて楽しいゲームだったな

マリオを使ったメインタイトルはそこはギャラクシーまでぶれないよね


16: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:39:29.08

キーレスポンスが異次元
ハドソンを除くサード製の横スクと比較すると良い


43: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 19:09:09.65

>>16
初めて買ったスーマリの次にチャレンジャー買ったけど酷いと思ったぞ


48: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 19:16:48.87

>>16
そういやスーパーマリオブラザーズスペシャルとかあったな…


17: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:39:42.96

マリオブラザーズやアイスクライマーやったら
スーマリのジャンプ軌道の進化に涙止まらねーぞ


33: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:56:01.84

>>17
スーマリの後だけどあのジャンプの挙動を貫き通したドラキュラといい
コナミは独自のやられモーション理論持っててそう


35: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:58:37.08

>>33
当時のドラキュラは詰将棋的というか、ターン制的というか、モンハンの元祖みたいな感じがあるよね。


18: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:40:07.64

プレイヤーの微妙な調整に合わせて動くキャラがすごかった。
空中での調整ができたり、Bダッシュで小さな穴が越えられたり、早さによりジャンプ距離が変わったり、
あれほど直感的に、繊細にキャラを動かせるゲームはその時代なかった。
そしていつもの任天堂の巧みなレベルデザイン。


21: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:41:18.10

>>18
あれは凄かった


24: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:44:46.74

>>18
あーそれはあるな

数年後に出た名作であるロックマンですらジャンプの制御の絶妙さではスーパーマリオには及んでなかったね


33: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:56:01.84

>>24
ロックマンの挙動はロボット感あってあれはあれでいいんじゃね


35: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:58:37.08

>>33
当時のドラキュラは詰将棋的というか、ターン制的というか、モンハンの元祖みたいな感じがあるよね。


38: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 19:01:24.84

>>24
ロックマンとか魔界村とかハットリくんは当然だけど
ドンキーコングとかアイスクライマーとかメトロイドみたいな任天堂ソフトもスーパーマリオの操作感に全く及んでないからな
当時ダントツだろ


44: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 19:10:39.89

>>18
幸か不幸かビデオゲーム原体験がそれだからもうそれが基準になってしまったよ俺は


101: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 21:11:22.75

>>44
同じだ
マリオが初だから比較相手がないというかこれが基準的な
母親と一緒に夕飯忘れてはまったな


75: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 20:03:55.97

>>18
これでしょうね
この感覚を超えるゲームは後にも先にもないなー


78: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 20:06:23.58

>>75
手足の様に動かせる感覚の操作性のゲームなんて今ですらそんなに多い訳では無い
それをファミコン初期に実現してた訳だからね。あまり目立たんけど凄い所だよ
マリオのそう言う部分は初代にしてすでに完成させてたね


22: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:41:56.40

当時の俺にとっての横スク紙ゲーは魂斗羅だった


23: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:42:47.35

むしろワールドマップいらんわ


25: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:46:15.66

スーマリの狙った足場にちゃんと乗れる感覚はほんと気持ちいいものだよな


26: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:46:21.44

ワールドマップ入りの攻略本が出て任天堂と揉めてたんだぜ


27: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:46:44.26

あの当時のアクションゲームは等速直線運動の移動、酷いのではジャンプも斜めに動くだけのものも多かった。
慣性のある移動と放物線ジャンプの気持ちいい動きはマリオが圧倒的だったな。
勢いをつけてしゃがみ滑りで狭いところに入り込んだりとかできるのはマリオだけだった。


84: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 20:16:05.88

>>27
いわゆるDECOジャンプだね


28: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:47:59.41

スーマリ2はなんだったんだろうな

グラはほぼ使い回し、鬼畜難易度


31: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:54:35.29

>>28
あれはG級と思えばいい。
初めてスーマリの正当後継作品は三だと思えば。


125: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 23:50:25.11

>>28
最初は鬼畜だったけどトライアンドエラー繰り返すとチビマリオのまま普通にクリアできるようになる


29: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:49:05.70

初代は横スクロールゲームの基本がすべて詰まっている
1-1~1-4が絶妙なチュートリアルになってる


30: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 18:51:43.62

操作感


37: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 19:00:22.71

てかすでにこのスレだけでスーパーマリオの容量の20%使ってるからな


39: 名無しさん@マリオ 2019/03/11(月) 19:01:51.67

α版 マリオブラザーズ
β版 スーパーマリオブラザーズ
通常版 スーパーマリオブラザーズ3
完全版 スーパーマリオワールド



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この記事へのコメント

  • 同年後発で発売されたスペランカーと比べてみればわかる
    当時頂点を極めたゲームとクソゲーとの差が浮き彫りになる
    2019年03月15日 21:16
  • 比較対象がスペランカーの時点でお前エアプだろ?
    スペランカーはマリオにも劣らぬ神ゲーなんだよなぁ…
    必死にググったんだろうけど、にわか晒しちゃったねキッズくん
    2019年05月05日 10:20

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