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【ソウルキャリバー6】RE(リバーサルエッジ)に賛否両論。初心者救済システムになるか?

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121: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 13:44:31.85 ID:Nfzf1UgD0

なんかREに文句言ってる人多いけど、これSCずっとやり込んできた人の為のシステムじゃないのは触れば分かるだろうに
鉄レボの無敵技と同じく新規で買う人の為のシステムでしょこれ
6売れなきゃシリーズ終了なんだから、こういう方向に行くのは仕方ないだろうに
6はお布施と思って、6売れて7も出る事になった時にRE削除される事でも願っておけと




122: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 13:54:23.05 ID:qzhG2bTgF

>>121
REの性能は別にして
新規の為にベテランが被害受けるシステムなんて叩かれるのが普通だろ
んで、ベテランが「○○のせいで前作よりクソ」って叩いて、それ見た新規が買い控えてコケるまでがテンプレ


125: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:02:32.25 ID:PGGFZ4f20

>>122
ベテラン()
REの対処も出来ないような雑魚がベテラン名乗るとか笑うわただの老害だボケ


128: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:05:04.27 ID:7CNLUUqXd

>>125
俺がベテランとは言ってないし、REが強いとも言ってない
ただ「新規様の為に我慢しろ」って擁護が的外れだと言ってる


129: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:07:30.45 ID:LSBI2YKZM

>>128
なら今回買うの止めれば?
開発は新規に今回来て欲しいって言ってるんだから


123: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:00:58.35 ID:6xUNu0S/H

むしろ経験者はすぐにREの使いどころ理解するだろうし
自分の攻撃はREで取られて自分のREはすかされる初心者が増えるんじゃ


127: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:04:12.38 ID:QKSA0btx0

RE強いっつっても弱点多いんだからベテランなら避けて浮かすなりブレイクアタックで割って殺せ


134: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:12:29.18 ID:UtJuaM4X0

防御系のシステムってそれなりにゲームに慣れてからでないと
うまく使えないから初心者救済には向いてないように思う
それにREは行動の選択肢の幅を狭めてしまう効果も大きそうだし
初心者にとって中下段の崩しや起き攻めと同じくらいストレスになるような気がする


135: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:13:29.71 ID:DWV3OI+k0

初心者がREの対処分かる説明もしっかりトレモやチュートリアルで教えないとな
延々ジャンケンつきあわされて嘆くのはむしろ初心者


137: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:14:19.43 ID:WV3mMjICr

リバサ使いやすいだろ
これ押してるだけでそれっぽく戦えるのはでかい


142: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:18:26.18 ID:JF4c+dhh0

こっちが技を出す前に相手がREを発動させたらどうなるの?

β期間中あまりやれず、システムを理解してない為RE後もCE誤も立ちガードしてたわ


145: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:22:28.42 ID:R8gAWhBT0

むしろreブッパする初心者をカモにするだろ


150: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:29:52.02 ID:JF4c+dhh0

俺を踏めて結構な人がRE後の有利・不利が分かって無いのでは


152: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:34:34.87 ID:fnoHINny0

少なくとも立ち回りのレベルは大して差がない場合に3D特有の分からん殺し押し付けられてゲームにもならずに終わるって展開はなくなりそう


155: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:38:26.64 ID:DWV3OI+k0

>>152
いろいろ配信動画見てると押しつぶされるのも観られたし
もっとREの説明、使いどころとかやっぱ詳しく動画か配信で公開したほうが良い気がする
連撃、下段、ブレイクとか出されてるのに必死にRE連打して潰されて倒されてるのとか観てて切ないわw


162: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:55:27.64 ID:fnoHINny0

>>155
確かにREはこう使いましょう、これが出来ませんってのをはじめの段階で分かりやすく説明してくれてもいいかもね
対戦格闘のシステムである以上はちゃんとした弱点も設けられているんだし


157: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:43:51.16 ID:DaE48C2Wa

REぶっぱよりCEで逆択みたいな事できる事の方がよっぽど問題に思えたけどな
どっちにしろ脳死で技振ってたら死ぬシステムだしバランスは取れてんじゃないかな
それより技性能の格差で苦しむキャラが出るんじゃないかのが心配


159: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:53:18.31 ID:Nfzf1UgD0

>>157
REに関しては横移動で反撃確定だからバランスブレイカーなシステムじゃないよねぇ
上で「ベテランが被害受けるシステム」って言ってる人居たけど
縦斬り横斬り横移動しゃがみ回避等でじゃんけんしてたSCに、新たにしかも選択肢としては有効なREがぽこっと追加された事に怒ってるんじゃないかな?
でも性能悪くて使われない新システムってのもそれはそれでどーなのよと


161: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:55:15.89 ID:LlLiHwbj0

REはゲージ凄くたまるから
1ラウンドに2~3回くらいは狙っていきたい。


165: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:58:06.24 ID:FOvS+XH50

スレの流れを見ると、おっさんがRE対処出来なくては初心者にワンボタンで出るCEで処理されて初心者狩り出来ないとイライラしてるのは分かった


166: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:00:51.18 ID:nxCs9iAV0

オンラインテストやってない勢だけど、そんなにリバーサルエッジは特異なシステムなのか・・・


169: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:05:48.12 ID:0MFLnUHY0

>>166
古参のおっさん達が騒いでるだけ。
SC5の時もゲージ&CEが散々叩かれてたし


177: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:22:59.84 ID:nxCs9iAV0

>>169
なるほど・・・
そういえば5の時もCE&ゲージは賛否あったね
2Dに寄せすぎだとかキャリバーらしくないというレスは見かけたけど
いざ出てみれば楽しめたし、今回も導入されている


185: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:51:19.61 ID:DaE48C2Wa

>>166
受け付け時間の長い当て身みたいなもんだから気持ち良く攻めれないってのはある
大抵その手の技ってどのゲームでも明確な弱点があるけど連打されるとウザいって気持ちはわかるけどな
捌かれるとテンポの悪い演出付きじゃんけん始まるし
でもちょっと大げさに騒ぎ過ぎな感がある
少し様子見されると終わるしバレバレのREはおしおき貰うし


170: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:07:50.40 ID:5ivqw8ZIa

REはむしろ初心者やおっさん向け。


173: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:11:08.93 ID:4OKIOrrh0

コレクターズ輸入するほどにベテランだけどREあってもなくても困らないなあ
どちらかというとソウルチャージやブレイブアタックにキャラ格差あると思うんで最初に調整入るのはそっちだろうね


174: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:12:05.89 ID:BKuErzjb0

おっさんは択のかけ方やコンボテクニックが数少ない遺産だからな
それをREで覆されたらまあキレるわな


176: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 15:16:17.98 ID:RfNJFvXk0

REに文句言ってる雑魚は間違いなくミツルギ4Bに処られまくったゴミ虫
上達のために必要なのはまず自分がド下手くそであると認めることだぞ


188: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 16:00:17.96 ID:xeDdjOcD0

>>176
ほんこれ


190: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 16:01:15.60 ID:tzOg7mqb0

REは強い弱いというより、それをからめた読みあいがあまり面白くない
全員が昇龍拳持ってるようなもんだし
CEはぶっぱしといて確反ない技が多いのが駄目なとこ


192: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 16:07:27.93 ID:Wqrb9vUtd

RE批判してるやつって普段から何も考えずに
硬直デカい連携振って確反もらってんの?
REと言ってもやってることはいつもの
ガード&反撃と同じだからな
それを初心者向けに全段ガード&ワンボタン自動反撃機能付けただけ
むしろREなんて反撃が縦しかないんだから
スカ確狙い放題だろ


193: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 16:11:29.90 ID:CZLp8Lrvp

>>192
こないだは3日しかなかったしな
ある程度みんな慣れたら俺もそうなると思うよ


238: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 18:09:45.68 ID:ct9pqWS5F

REは演出短ければ何も文句無いわ
今の半分ぐらいでも十分に入力間に合うやろ


241: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 18:12:37.44 ID:5ivqw8ZIa

>>238

そうでもないキャラが掛け声したりするので別に飽きない。
ただ演出だけで一言も喋らないならいらんけどw


244: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 18:16:04.62 ID:DWV3OI+k0

>>241
あれ喋りで勝ち負け分かるよね


461: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/09(火) 11:31:48.36 ID:bpJe25Njr

というより5で退化した部分を修正したって方が大きい、REとリーサルヒットはまだ分からんし


462: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/09(火) 11:34:57.12 ID:xhBDCzSw0

5のジャスガはゲームを難しくしすぎていたので削除は妥当
GIで何でも返せるようにしたならREは蛇足、いらない

というのが今の俺の見解


136: 名無しさん@ソウルキャリバー6 2018/10/08(月) 14:13:57.50 ID:BKuErzjb0

初心者でない奴らが初心者語ってて草



http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1538927202/0-

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