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昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな

fight-0.jpg
http://www.appbank.net/2017/05/14/iphone-application/1344501.php

1: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 17:36:12.24 ID:AFZR3/R00

シューティングゲーム プラモ

でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな



2: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 17:37:25.98

グラディウスⅢのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが


3: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 17:37:34.04 ID:AFZR3/R00

グラディウスとか立体化すると格好よすぎ


4: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 17:39:21.86

ゲーム中には一切出てこない
スタソルパケ絵のカッコいい兄ちゃん!


5: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 17:47:31.54

>>4
やぁってやるぜ!


6: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 17:49:02.15

今や銃ゲーに「シューティング」をはっきり奪われた
アンケートの類でFPSとか断り入れないし


10: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:06:40.70

>>6
FPSはシューティングじゃなくてシューター


7: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 17:53:05.06

グラディウス?ああ、2Dのシューティングね


16: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:28:05.95

>>7
3Dでも出てるけど名前が違うもんな!

あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ


21: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 20:48:22.80

>>16
AC版グラⅢの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」


29: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:11:03.14

>>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw


8: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:01:23.71 ID:AFZR3/R00

グラディウス

タイムクライシス

スプラトゥーンを

同じシューティングでくくるのはなんか違う気がするね。

昔のグラディウスとかRタイプみたいのってなんて言えばいいだろ?
乗り物シューティング的な呼び方あったっけ?


12: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:09:36.53

>>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象


14: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:24:04.93

>>8
どれもSTGで混乱しがちだけど
アクションRPGとかシミュレーションRPGと同じようなもんだよ


9: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:02:29.88

シルフィードとかメタルブラックとかラストリゾートとか好き
R-typeも好き


11: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:07:24.95 ID:AFZR3/R00

シューティング最後の砦って

スターフォックスになるの?ロボゲーなら他にもありそうだけど。


32: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:31:20.68

>>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな


66: 名無しさん@シューティング 2019/01/16(水) 11:14:06.20

>>11
スターフォックスいれるならエースコンバットは?


13: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:16:08.61

Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった


15: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:25:31.77 ID:AFZR3/R00

少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?

ああいうブームも終わってしまったのかな。


17: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:36:25.60

>>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな


18: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 18:49:34.61

ケイブもキモオタ向けしか作らなくなったなあ


41: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 23:18:09.74

>>18
硬派なの出せって言われて出したケツイがまったく駄目だったからな
声だけでかいアホの意見は聞かなくていいって判断したんだろ


43: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 23:21:41.97

>>41
ケツイは普通に人気だったし
そもそもあの頃のケイブは基本的に昔ながらのシューティング路線だったでしょ
萌え系になったのは虫姫以降だわ


47: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 23:29:25.51

>>43
ケツイが成功したって捏造はNG
エスプレイドからわりとキャラ推しも同時にしてただろうしケツイで駄目だったから売れる方の声聞いただけだ


50: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 23:35:07.16

>>47
この前あった好きなシューティングアンケートでもケツイが上位だったろうし
家庭用にも何度も移植されてるゲームだろう
そもそもCAVEは怒首領蜂大往生の時点で経営的にピンチだったんだよ
大往生が売れなかったらCAVE自体が危うかった
キャラ推しの声を聞いたっていうなら大往生が何故戦闘機のゲームになったのか


136: 名無しさん@シューティング 2019/01/20(日) 09:04:05.88

>>50
エレメントドール推してたことも知らんのか


19: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 19:10:12.83 ID:AFZR3/R00

あの機体の周りに回るパワーアップアイテムって
シューティングゲー独特だよね。

元ネタとかあるんだろうか?


20: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 19:57:58.30

PSで死んだわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった


22: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 20:54:28.82

弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。


31: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:28:38.50

>>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ


34: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:45:03.91

>>31
狙うけど避ける作業の方がよっぽど多い。


44: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 23:22:06.72

>>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ


46: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 23:24:21.95

>>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。


23: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 20:57:00.18

レイフォース面白かった


25: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:00:41.22

映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面


57: 名無しさん@シューティング 2019/01/16(水) 03:47:10.95

>>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで


26: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:07:35.45 ID:AFZR3/R00

なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。


27: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:08:41.35

>>26
そういうシステムのもあるよ


30: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:21:47.37

>>26
ウルフファングといい、かなり昔からあるけど


33: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:38:47.43

>>26
ダラバー買え


35: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:54:23.66

>>26
HP有るのとかバリアはれるのとか色々有るけど、一撃死のとどっちが良いんだろうな
自分はバランスよくどっちも遊びたいけど、今時の人は一撃死のは嫌いみたいだね


28: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:09:41.71

アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし


36: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:54:25.14 ID:AFZR3/R00

ファミコン初期あたりから

宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな?


37: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 21:55:54.00

宇宙空間が多いのは背景用意するのが楽だからだろう


48: 名無しさん@シューティング 2019/01/15(火) 23:29:33.09

レイフォースはiPhone版携帯してるわ。



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