1コメント

『VRスカイリム』の凄さを知らずにゲーマーズラしてる奴ってなんなの?

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https://www.famitsu.com/news/201706/15135546.html

1: 名無しさん 2017/12/30(土) 04:01:12.91 ID:YPaJ1POf0

俺にはワカランわ
あれ知らずに未来語れないだろ
とんでもない革命なのに




2: 名無しさん 2017/12/30(土) 04:02:05.74 ID:QoS7H6mx0

移動があれじゃクソゲーだろ


7: 名無しさん 2017/12/30(土) 04:12:43.48 ID:yY1RtMta0

>>2
オリジナル版と変わらんフリー移動だぜ
MOVEはワープとフリー移動両方選べる


8: 名無しさん 2017/12/30(土) 04:12:53.81 ID:4yhnFd8e0

>>2
自由移動も選択出来る

まぁ大半のユーザーは金ないんだろ
アメリカみたいに2万で売ったら売れ始めると思うわ。


17: 名無しさん 2017/12/30(土) 05:14:01.51 ID:37s/tUVIp

TLのやってる人がベタ誉めしてたけど自由移動あるのか
あのカクカクワープ移動で無いわー思ってたから認識改めるわ

でもPSVR買ってまでやる気は起きんけどな


18: 名無しさん 2017/12/30(土) 05:21:34.86 ID:6uCBylGcH

自由移動はすぐ酔うわ
ゲロ酔いだわ
VRゲームと自由移動は致命的まで合わない


32: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:16:05.77 ID:OIHFyDtQ0

これ最初は20分プレイして3時間休憩とかしないと絶対酔うぞ
そして3D酔いの厄介な所は一度気持ち悪くなると吐こうが横になって休もうが全く軽減されず数時間苦しみが続くところ
気持ち悪いと思ってから休憩しても手遅れだから違和感感じたら即プレイ中止しとけよ ソースは実体験


3: 名無しさん 2017/12/30(土) 04:02:31.72 ID:hq6hRsGk0

ゲーマーズラ・・・

~~ずら ってどこの方便?


4: 名無しさん 2017/12/30(土) 04:05:02.27 ID:JpcP4Wqd0

わしゃゲーマーズラ!
プロゲーマーさるズラ!


23: 名無しさん 2017/12/30(土) 06:29:20.13 ID:1fiJh9+Td

ゼルダの面白さ知らない
ゲーマーヅラしてる奴がいるらしいぞ?


25: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:01:27.74 ID:dXQMx6660

>>23
マジレスすると
今ゼルダやってるけど、あれは合う合わないあるわ、結局画面に出てるだけだし、操作が馴れ親しみすぎて飽き飽きしてる三人称のアクション
Wiiリモコン振って戦ってる時の方が楽しかったってのすらある
 
それに比べるとVRは誰がやっても新しい臨場感はしっかり楽しめるぞ
スカイリムVRやってないけどな。
バイオ7VRはゼルダなんか鼻で笑えるくらい楽しかった
批判結構あるけど、初見VRやれなかった人が原因だと思う。
死ぬわけでもないのに思わず外したくなるくらいの怖さを体験できてるってこと自体が、ホラーとしてもう本当に楽しいゲームだって、
外したアホども気づいてない。 


27: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:06:10.93 ID:HPgOAg1w0

>>25
何がどう楽しいかをもっと具体的に
よくわからん
やってなくてもかける内容書いても伝わらん
VRだからこそのゲーム性とか書いてほしい
酔い対策も


35: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:29:24.29 ID:dXQMx6660

>>27
酔いの対策特にしてないよ
ただ長時間は遊んでない。
毎日仕事から家に帰って真夜中に30分だけ勇気を出して恐怖の世界へ行って遊ぶスタイルだった。

臨場感が変わることによって得られるのはゲームシステムが楽しいとかなんて次元じゃない
生き残るってこと自体がもうシステム超えてその人生のゲームそのものになる感じ

本当に毎日真夜中にHMD被るのは勇気がいる。
ちょっとの物音も怖いし
入り込んだ時から、セーフルームで机を見ながら、ちくしょう、、なんで俺はこんな人生になっちまったんだ、、誰か助けてくれ
みたいな気持ちになって、
そこからゾンビだらけの暗い場所へ繰り出していく

あの惨劇の一夜は今も人生の一部分として思い出に残ってる
そういう命をかけたゲームを遊べる(安全に笑)


39: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:54:56.98 ID:HPgOAg1w0

>>35
そういう長時間できない系は家庭用に向いてないよね?
しかもヘッドホンとゴーグル着けてコードまみれになって
苦労して接続起動して、やっと30分できるかぁ
しかもゲームしてる間電話とか気がつく?
泥棒入って来ても気がつかないよね?
ゲーム屋さんに試遊コーナーあったけどでっかく盗難の
責任とらないって貼り紙あって誰もやってないんだよね。
遊園地とかのアトラクションとかゲームセンターとかはいいかもね


44: 名無しさん 2017/12/30(土) 09:11:29.38 ID:Rv+NMKZ20

>>39
スカイリムVRは1日18時間くらいプレイできるぞ
朝一で始めてふと気が付くと深夜になってる体験は衝撃的だからオススメ


48: 名無しさん 2017/12/30(土) 09:51:19.30 ID:dXQMx6660

>>39
コードは言うほどめんどくさくないし
コードまみれって思うことないよ
手元に来るのはhmdとの一本だけだし
だいたい座ってやるゲームばかりだし

あと30分で限界ってわけではないよ、俺がそういう遊び方してただけで。
でも2時間とかやると酔う前に目が変に疲れてくるのは確か。
目の前にディスプレイがある状態だろうし
バックライトで目の受容体が疲弊するじゃないかと思う


83: 名無しさん 2017/12/30(土) 17:08:12.40 ID:U+EeFqtod

>>27
酔い対策
・始める前にハイレモンを口に入れておく
・自分の足で歩くゲームは立ってプレイ
・常に視線を移動方向に向ける
・モーションセンサー操作が選べるゲームはそっちを選択

たったこれだけでテレビでのFPSすら酔う俺がVRプレイできるようになったぞ


116: 名無しさん 2017/12/31(日) 14:21:18.51 ID:080/pCRFa

>>83
横だけどクッソめんどいな
そら酔いやすい奴はVRしてまでゲームせんわな…


120: 名無しさん 2017/12/31(日) 14:28:02.43 ID:+8hglUGHd

>>116
ゲームが好きならそこまでする価値があるよ
そりゃ元々ゲームに興味が無けりゃ面倒な事わざわざやるわけないのは当たり前だろ


29: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:09:33.43 ID:ji2PlRF7p

ゼルダねぇ
両方やったけど洞窟に入る緊張感さえろくにないゼルダと町の人の呼気さえ感じられるスカイリムVRじゃ段違いだわ
まあゼルダに限ったことじゃないけど文字通り次元が違う
画面で遊ぶゲームは所詮全部2次元だからな
スカイリムVRは一人で海外旅行に行った時の感覚に近いね
モンスターももちろん怖いがまず街の中のNPCが怖い
現実と同じで信用出来るか判らない赤の他人に対する緊張感がある
一方で遠くまで広がるスカイリムの空の下にいるという幸福感も素晴らしい
まあモンスターが来たら人間相手以上にビビりまくってめちゃくちゃに剣振り回しちゃうんだけど


31: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:15:24.16 ID:HPgOAg1w0

>>29
ゼルダはVRじゃないから比較しても意味ないし面白いからいい
VRは緊張感だとか町の人の呼吸とか幸福感とか
ゲーム性に関係ないグラフィックに近いってことだね
ホラーゲームとかは良さそうだね
でもゲーム性には関係ないから
VRやってなくてもゲームは語れそう


85: 名無しさん 2017/12/30(土) 17:39:32.71 ID:U+EeFqtod

>>31
全く別ゲーだぞ
やればわかる


30: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:13:58.19 ID:7NyMVcC00

>>29
じゃあ海外旅行いくかな


36: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:45:52.69 ID:ji2PlRF7p

ひとりで海外の危険なスラムに遊びに行けるならどうぞ


38: 名無しさん 2017/12/30(土) 08:51:22.30 ID:kY8lO/oz0

ゼルダはアタリマエを見直して新しいことに挑戦したことが評価されたわけだけど、
VRに関してはユーザーにも新しい体験に挑戦する「勇気」が求められるってことなんだよな。
VRは酔うから~とかいちいちHMDを着けるのがめんどい~とかなんだかんだ言い訳を着けて
新しい世界に挑戦しない保守的な人間にはこの体験は決して味わえない。
選ばれた人間だけの新しいゲーム体験、それがVRってことなんだよ。



https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1514574072/

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