0コメント

【サムライスピリッツ】ストーリーモードに期待

011 (1).jpg
https://www.4gamer.net/games/433/G043308/20180910082/

489: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 18:25:48.34

なにげにストーリーモードがちゃんとあるのがわかって安心




490: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 18:26:58.54

PAX EASTビルドのストーリーは色々簡略化されてるっぽいよね?


493: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 18:39:06.35

ストーリーモードがあるっつって外人が喜んでたのは草
ないほうがおかしいんだよなぁ…


502: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:09:24.50

>>493
海外でもちょっと劣る存在として見られてるんだね
サムスピって


505: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:16:57.40

>>502
どうしてそういう解釈になるのか分からんのだが


506: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:32:00.37

>>505
どうせサムスピだしストーリーもないんだろ
え?あるの?やったー!みたいな


532: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:28:01.72

>>506
どうせサムスピだしとか思うようなストーリー無いことあったか?


494: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 18:43:18.25

正直、おっさん化の能力低下+クソ回線なのでオンライン対戦しないので
ストーリー無いと購入保留するわ

そしてなるべくなら対戦しないと取れないトロフィはやめてくれめんす


499: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:02:18.83

>>494
トロフィーなんて取らなくても自分がゲーム楽しめたならそれでいいじゃん
トロコンしたんだぜーこのゲームやり込んだんだぜーって威張りたいなら熱帯も含めてやり込めよ、困難なものを達成してこそやり込んだって威張れるんだろ
楽してトロコンの証が欲しいって本末転倒じゃねーの


522: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:12:27.38

>>494
わかるなあ。スト5やってるけどゴールドにたどり着けそうになくてトロフィーコンプ無理だわ


500: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:05:52.94

めっちゃ長くて気合いの入ったMVCIやDBFZのストーリーやったけど正直苦行なだけだったわ
GGみたいなストーリーのみ抽出か、昔のアケ程度の会話ぐらいでいいや


504: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:14:51.29

>>500
らくしてとはおもっとらんが、10連勝しろとか絶対に無理級の腕前なんだ
すまない

ハメは得意なのでCPUはボコれるんだがな(自虐


513: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:48:04.65

>>504
シングルモードの充実は喜ばしいことだしそれを購入理由にする人は多いと思うよ
ただストーリーを魅せるのと格ゲーってあんまり親和性がないのよね
戦ってる最中に会話したり演出したりみたいなことやりにくいから結局はストーリー見て格ゲーやってストーリー見て格ゲーして~をループするだけで完全に分離しちゃってるわ
MVCIとDBFZは本当そんな感じだった
昔のアケみたいな形式の魅せ方で十分完成してんだなって思ったわけよ
キャラを魅せるのにはめっちゃ良いんだけどね格ゲー


516: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:59:15.96

>>511
見ごたえがあるって言ってる時点で既に駄目だと思う
ただ別にそれはモーコンや他のゲームが駄目だって言ってる訳じゃなくて、>>513の言ってる通り、格ゲーとストモの親和性がまるでないんですわ
だからこれに関しては本当にしょーがないとしか

で、更に駄目なのは長いストモがあるからアケモはただ順番に戦うだけでいいじゃんってやっちゃってるゲーム
これが一番駄目なやつ


518: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:04:27.94

>>516
でも海外でストーリーモードあるって公式に言われて喜ばれてたんだよね?
それってストーリー見てキャラに好感持って使う人がいたり、ストーリー中にキャラお試しで使う機会にもなると考えてる人がいるからじゃないの?


501: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:08:52.86

俺もストーリーはアケ格ゲーの感じがいいかな
さらっと終わるEDは妄想力高められるし好きなんだよな
どうせ凝るんだったらアニメ化とかしてほしい


507: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:41:00.18

いうても各キャラのエンディング無かったのspだけじゃね
それだけじゃストーリーといえんか


508: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:41:37.34

ぶーっちゃけ格ゲーのストモなんて面白かった試しがないし


511: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:45:31.70

>>508
海外だけどモータルコンバットのストーリーモードはアメコミみたいで割と見応えあるよ
国内のは知らない


531: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:27:50.39

>>511
モーコン9とXのストーリーはまじ映画で良かったな
あのクオリティを他に求めるのは酷かもしんない


512: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:47:22.46

キャラがろくに動かない喋らないのに超かっこいい斬紅郎無双剣のストーリー
ああいうのでいいんだよ


523: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:13:13.34

>>512
斬サムとかポリサムとかのエンディングはつい見たくてやっちゃうわ
ああいうの欲しいね


514: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:51:40.95

ストーリーって
チャプター1 ナコルル編
チャプター2 右京編
チャプター3シャルロット編
とかそんな感じ?


515: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 19:53:27.57

ストーリー、真サムとか零くらいあれば十分楽しめるんだけどね。
開始時に導入、何戦かごと、エンディングにデモシーンくらいで。


524: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:14:20.42

大勢がストーリーと親和性ないと考えてるなら格闘ゲームの漫画やアニメ作られたりしないですわ


526: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:15:45.76

>>524
逆だっつーの
ストーリーと親和性なくてゲームじゃ表現し切れないから漫画やアニメ出てたんだろ


528: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:18:40.34

>>526
それを今じゃゲーム内でやるってことはそれだけ需要と余裕があるだけ
親和性がないならそもそもやる手間かけないだろ


530: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:27:46.53

>>528
いや「今じゃゲーム内でやる」じゃねえよ、ゲーム内でやってねえんだよ
現状どの格ゲーも、「格ゲーをプレイするパート」と「ストーリーを見るパート」が完全に分離してるって話をしてんだろさっきから


534: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:34:33.27

>>530
区別化されてるだけでゲーム内でやってるだろう
そのレベルになるとアクションゲームでもRPGでも完全に分離してることになる
親和性が本当にないなら何の目的で戦うかも分からずただ敵を倒すだけのゲームになる
オープンワールドなら好きにやれるからいいかもだがそれで需要あるとは思えない


527: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:18:21.36

>>524
そりゃ設定やら世界観の親和性であって、ゲーム部分まるで関係ないだろ


525: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:14:25.42

格ゲーって根本的に遊びの幅狭いからね
格ゲーの外側にストーリーモードをくっつけるんじゃなく、ストーリーが楽しめるアクションアドベンチャーの内側に格ゲー要素を用意するぐらいじゃないと
要はシェンムーみたいなのが理想


529: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:26:19.10

格ゲのストーリーは割り切ってギルティギアみたいな長編ムービーでいいと思うんだけどなあ
それとは別にストモの前日談をアケモやれる感じにしてたし個人的にこれが一番無難な気がする。まあこれができるのは世界観や設定が盛り込まれてるようなタイトルしか無理か


541: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:45:44.12

モータルはワーナーマネーでショウ・カーン倒すまでのストーリー全部新規で作り直したもんな
確かにストーリーモードであのレベル求められたらきつそう


544: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:53:33.79

斬サムの演出も好きだけど新作のストーリー(ED)演出があんなだとちょっと困るな


545: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 21:02:16.27

ストーリーはキャリバーみたいに仕切り直しや後付けの整理したらいいのに。


546: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 21:19:21.43

龍虎1のストーリーモードは超好きだった

なんで肉親捜索の最中にビール瓶斬りしてたのかは未だによく分からんが・・・


547: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 21:20:59.05

>>546
ていうか、あれくらいが丁度よいと思う


552: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 21:37:33.58

ストーリーはCG使って動くの良いね


568: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 22:37:53.49

最近の格ゲーってストーリーとか無駄に頑張ってるけど昔のみたいに一枚絵に会話つけるくらいで十分なんだよ


576: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 23:41:37.04

身内で殺し合うサムスピではスト5のゼネラルストーリーみたいなのは無理だろうなあ…


577: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 23:49:11.42

>>576
あんなクソ長くて面倒なのはいらないなぁ
普通の短いほうのストーリーくらいでいい


579: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/03(水) 00:05:02.10

体験版は5月入ってからでしょ多分
>>576
ストーリーだけ死亡演出なしにすりゃいいだけじゃね
ストーリー拘ってた零サムはそのせいか知らんが死亡演出なしだったし


580: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/03(水) 00:05:22.28

>>576
鉄拳やDOAもそうだけど使用キャラがころころ変わる群像劇より
個別ストーリーの方が楽だよ


581: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/03(水) 00:15:05.58

そもそも身内で殺し合ってたらストーリー無理って理屈が意味不明
鉄拳なんざ一生身内で殺し合いしとるわ


583: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/03(水) 00:21:33.89

>>581
その辺はステゴロと刃物の違いとしか


586: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/03(水) 00:35:05.49

モーコンとか殺し合いしてストーリー上も死んでるけど最終的に神の力でなかったことにしてる


105: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/03/31(日) 12:45:48.84

対戦はカモられるだけだから、ストーリーモードやろう。
それでもめっちゃ苦労するだろうけどね・・・。


543: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 20:52:27.31

・ストーリーモード
本筋の物語を語る
世界観が凄く出せる
メインキャラはたくさんスポット当たるけど脇役、悪役はちょっとしか出てこないというキャラ格差は産まれやすい
DLCキャラはハブられる悲しみ
格ゲー部分はおまけ

・演出付きアーケードモード
キャラ別エンディングやキャラ別小芝居がある昔のタイプ
本筋はちょこっとだけ、パラレルばっかり、話の中身は少ないけどキャラ掘り下げは均等にある
格ゲーの合間におまけがある感じ

両方あればみんなハッピーなんだけどねえ



http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1553951060/0-

当ブログのおすすめ記事

この記事へのコメント

お世話になっているサイト