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【サムライスピリッツ】一閃に賛否両論

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204: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/03/31(日) 22:14:35.62

最新作のダメージは剣サムみたいにマイルド気味だな
大斬りとかもうちょっと減ってもいいだろうに




205: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/03/31(日) 22:18:11.88

一閃とか秘奥義が馬鹿みたいに減ってたろ


206: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/03/31(日) 22:19:19.56

斬鉄閃でどれだけ減るかがサムスピバロメーター


211: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/01(月) 00:17:34.13

>>206
大斬りが控えめな代わりにもっと減る技があるってのもなんか違う気がせんでもないよね


389: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:06:01.96

今回も一閃あるんだな
あれ大味すぎてあまり好きじゃないわ


391: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:12:36.37

>>389
一閃はサムスピの人気を減らす原因の一つだったのかなと思ってる


392: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:14:58.03

超必とか大斬りあるのに一閃て要るかね?
全キャラに共通の高速大ダメージ技つけてバランスとるのが狙いなのかな


393: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:19:36.36

一閃とか連斬とかいらねー・・・


395: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:24:52.89

一閃いらないよな。

キャラクターの個性を消してるだけだ。

大ダメージソースが個別に違うから面白いんじゃないか。


396: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:29:33.55

一閃のシステム導入前後であからさまにゲーム性変わったからな


397: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:30:09.96

使わなきゃええやん
プレイで個性出せば?


398: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:34:26.85

話聞いてると一閃のせいでクソゲーっぽいな


399: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:36:37.24

怒り爆発~一閃は試合通して一度だけって認識で合ってる?
武器飛ばし技の性能が恐らくキャラによってピンキリなんじゃないかと思うんだけど
そうだとするとやっぱ秘奥義の方になんらかの制約があってもいいんじゃないかと思うんだけど


403: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:44:38.68

零spに慣れてると一閃は逆転要素の一つだけど
新作は爆発したらとりあえず打てるから攻めるのにも使えてしまうのがな
爆発連携で一閃確定とかない事を願う


406: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:49:42.12

>>403
幻十郎はその連携無いと怒るファンがいるのでは


408: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:53:00.33

システム的な逆転要素は最近だと無いものを探す方が難しいくらいだからね
ただサムスピは特殊なゲームだからどこまでマッチするかは分からんね
とは言え一閃はもう伝統と言っても良いシステムだと思うが


410: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 11:54:40.90

秘奥義使ったら怒りゲージ消えるようにして、秘奥義と爆発(一閃)どちらかしか使えないようにしたらええ


414: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:04:44.25

秘奥義も武器飛ばしも動画見ればそんな万能じゃないじゃん
秘奥義のダメージと一閃の残ゲージでの攻撃力低下はもう少ししてほしいかな


416: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:10:44.87

>>414
万能ではないけど火力はアレだからなあ
弾きのリターンとかがヤバいよね
3割削ったら弾き成功で一本!みたいな
ジャスガや崩しからも入るキャラいたら大味になりそう
まああんまり酷かったら調整してくれりゃいいんだけどさ


417: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:13:16.92

秘奥義と一閃はどっちかしか使えないとヤバすぎるよな
最終ラウンド適当爆発からの一閃秘奥義ゲームになるのは目に見えてるわ
そのへん考えてんのか?


418: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:13:59.47

秘奥義は弾きから以外で出す場面がなさそうなのがね、相手が振り抜く技ぶっぱでもしない限り
弾きのリターンを初回だけ倍増させるシステムと考えるとなんかな


419: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:16:01.33

一発の爽快感を残しつつ大味にならない
そんな繊細なバランス調整が果たしてSNKにできるかね


421: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:18:44.97

弾き>秘奥義は怒り爆発でいいんじゃない?
弱中強で弾かれ時間が違って秘奥義も入らない可能性ありそうだし


422: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:21:42.74

武器飛ばし初撃カス当たりで技は発動したのに相手ノーダメとか無くなるのかな
乱舞系はロックしてくれ


426: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:27:38.04

秘奥義と一閃は万能じゃないかもしれないけど、
実力無くてもまぐれでも当てれば勝ち、外せば負けみたいな大味になるのは勘弁してほしいなー
一閃と秘奥義のダメがでかすぎて、それが当たるか外すかで勝ち負けの比重が大きくなっちゃう感じするんだなー


427: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:30:11.19

>>426
つまりサムスピは強斬りのダメージ減らさないと!?


437: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:49:44.59

>>427
強斬りは2,3割程度だし、
隙も結構あるし、サムスピはあれのお陰でヒリヒリした読みあいになってるとこあるし、
あれでええんや

何回もでてるけど、やっぱり秘奥義と一閃あるなら3本先取が良さそうやけどなー
まあ実際やってみないとわからないとこはあるけど

初心者用の逆転要素はあっても、真サムみたいに究め甲斐のあるスルメゲーにしてほしいなー
なんにせよ5日が楽しみです


428: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:30:35.51

一閃はほぼ万能だろ


429: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:34:10.21

賛否はあるけど逆転性をどういう塩梅で入れるかは重要だからなあ
ガッチガチに競技性高くしたいなら攻撃力低くして攻撃当てなきゃいけない回数増やすだけなんだが
サムスピはそういうデザインではないと思うし大味なのは下手な人には得ではあるからなんとも言えん


430: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:34:19.34

入った時の威力はとんでもないけど怒り爆発したら警戒されて滅多に入らないのは零でも通った気がする


435: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:40:20.97

動画見た限り秘奥義は無敵無し発生もさほど速く無さそうだし、一閃も怒り爆発でバレバレだしで別にブッパしたもん勝ちって感じではなさそうだけどな


440: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:55:23.97

>>435
ブッパ勝ちとは言っとらんよ
一閃はかなり発生早そうで防御崩しからはまず確定するだろうし、下手すると中斬りガードからも確定しそうに見える
近づいてくる相手止められなければ防御崩しから5割、止めようと牽制振ったらガードされて5割とかになったらさすがに大雑把過ぎるだろって話


436: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:48:57.16

秘奥義も一閃も大量ダメージ与えるから大味といえばそうかもしれないけど、簡単に当てられるのは最初のうちだけだと思うぞ?
最終ラウンドでお互い秘奥義も一閃も残してる慣れたプレイヤー同士ならしびれる戦いになりそう。


439: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:51:15.47

>>436
そんな感じになればええな


438: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:50:24.12

まぁ零スペの境地と一閃、爆発と絶命もかなりヒリついた試合になってたから大丈夫だと思いたい


441: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 12:59:23.49

零は一閃が境地自体の発動条件が面倒だからまた違う感じ


442: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 13:06:04.93

>下手すると中斬りガードからも確定しそうに見える


さすがにそこまで壊れ性能にはしないだろう

と言いつつ、そういえば蒼紅では一閃はガード不能だったような・・・と不安を煽ってみるw


444: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 14:16:00.54

一閃は相手に発動してるだけで、
どの間合いでも、
こっちの行動に大きく制限かけざるを得ないところがある

自由になれる間合いがほとんどない窮屈さよ


446: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 14:43:52.61

一閃あるならダッシュと同じ速度にして、蹴りや速い攻撃でカウンター可能にするべき


447: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 14:47:13.70

できたとしてそんなタイミングで出す?


448: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 14:59:43.93

普段遅い移動でリーチあるキャラが一閃だけ速いというのもおかしいし
接触しないと一閃が決まらないようにして投げよりも失敗しやすいほうがいい


449: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 15:06:44.47

一閃もガードされたら秘奥義いれらるくらいスキあるし
慣れて対応分かればそうそう決められないと思うけどな


452: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 15:15:07.18

お前ら一閃の何と戦っているの?
検証するしないどころか、まだ実際にプレイすらしていないのに


455: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 15:31:52.78

一閃で旋風烈斬抜けてる動画見かけたから完全無敵なら尚更爆発中は萎縮して何もできんくなりそうね
弾無敵だけとかなさそうなゲームだし


457: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 15:33:38.18

リリース前の数ヵ月のあれやこれやを語るのが蜜の味なんだよね
それを邪魔するようじゃ お客さんお帰りはあちらですよっと


461: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 15:57:48.82

>>457
心配が過度だって言われてんじゃね

正直、一閃を弱体化させろとか一閃万能とかいう書き込みには、シリーズ未経験者かって思う


464: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 16:25:39.09

>>461
どの程度隙の大きい攻撃したり、状況によって一閃対処不能になるか


459: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 15:38:34.61

一閃失敗してる動画いっぱいあるじゃん
とは思う


466: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 16:43:08.03

かといって今のうちから過度に一閃ネガるのも何がしたいのかわからん


469: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 17:14:59.34

話題にしたらしたで憶測の域を出ないから着地点が難しいところではあるよね
怒り爆発って明確なタイミングがあるから一閃そんな簡単に当たるとは思わないな


470: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 17:15:11.49

十分緊張感ある駆け引きを生んでるのでアリだと思うが
防御崩しにもそれ相応のリスクあるし一閃のリスクリターンが釣り合ってないとは思えない


482: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 17:59:55.61

一閃はいまのままでいいよ、旋風裂斬やはっそうはっぱでちゃう~重ねも抜けてるから無敵なんだろう
ただゲージ残量に比例してダメージもっと下げたほうがいい
ついでに秘奥義も5割くらいのダメージでいい、現状のダメージじゃほぼ爆発一択になる


498: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/02(火) 18:58:29.41

一閃は逆転要素っつっても実力差がひっくり返され続ける要素ではないじゃん昔から


621: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/03(水) 11:57:14.75

一閃とか秘奥義は昔のサムスピを彷彿させるダメージだけど大斬りがなあ・・・
もうちょっと減ってもいいだろ


635: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/03(水) 13:34:56.24

とりあえず秘奥義はダメージ下げてほしい、爆発するかしないかの選択ができて面白くなる
あと一閃もMAX6割~終わり際2割ダメージくらいでいい、その方が各種崩しが生きてくる
マジお願いしたい


836: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 12:37:05.56

秘奥義はゲージの量を問わず使え 1試合1度
一閃は1試合1度の怒り爆発中にしか使えなく怒りゲージの量で威力変わる
武器飛ばし必殺技は怒り爆発中か怒り頂点中に使える
怒り爆発後は怒りゲージ消失
怒り頂点は時間たつと元に戻る


861: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 13:27:42.62

防御固めてるとダッシュ防御崩しからの一閃入りそう


863: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 13:32:39.19

崩しからの一閃は補正きつかったりしないかな


864: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 13:33:48.47

補正などつけるくらいなら自由追撃なくして崩し斬りにしてしまえ


866: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 13:34:18.02

崩し失敗すると隙かなり生まれるし


869: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 13:51:55.37

投げから武器飛ばし技と一閃決めてる動画あるけど補正かかって3割くらいだった


871: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 14:05:43.89

>>869
武器飛ばしは元からそんなもんじゃね?
一閃は爆発ゲージどのくらい残ってたかによる


923: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 19:22:48.19

>>871
投げからの武器飛ばしのダメージ




普通に当てた場合のダメージ




今回武器拾うときの隙がでかいんで投げから武器飛ばしは相当強いと思う


870: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 14:01:55.26

武器飛ばしといえばガルフォードの武器飛ばしがすごい地味でなんか悲しい


913: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 18:46:03.85

コンボはそれこそ中斬りキャンセル必殺技くらいしかないから
今回はむしろいかに弾いて秘奥義を叩き込むか、いかに一閃を差し込むかってゲームになりそう


969: 名無しさん@サムライスピリッツ 2019/04/04(木) 23:30:34.83

動画みたけど武器破壊で体力リードされたら一閃も出来ないしガードで削られるし詰みじゃね?



http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1553951060/0-

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