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【世界樹の迷宮X】今作の「ダメージ計算式」について考察してみた

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115: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 12:43:48.64 ID:Z+C0BKOc0

今作のダメージ計算式についてざっと調査したので報告します
ここんとこスレ見てなかったので、もしすでに報告されてたら以下の情報は無視してください
なお調査するスキルが多すぎて一つ一つしっかり調べられていないので、多少の誤差が含まれている可能性があります

<要点>
・ベースは世界樹5のダメージ計算式
・与ダメージに関しては乗算で計算するスキルが増えている
・被ダメージに関してはおそらくまったく同じ


<ダメージ計算式>

与ダメージ=【基礎】× 【共通枠】×【独立枠】×【スキル倍率】×【属性耐性】

1.基礎
(ATK-DEF+ランダム値)×補正倍率
ATKはSTRと武器ATKの合計値、DEFは敵DEFの値そのまま
ランダム値は0から7?過去作と比べてもランダム幅が大きいように思える
このランダム値に補正倍率や共通枠以下の各種倍率がかかるので、実際の値域はかなり大きい
補正倍率については以下

ATK<DEF×3のとき、0.9~0.99程度
ATK=DEF×3のとき、1.0
ATK>DEF×3のとき、1.0から徐々に上昇していく。具体的には以下

ATK106、DEF42 106-42=64、実戦58(補正0.9)
ATK116、DEF42 116-42=74、実戦70(補正0.95)
ATK126、DEF42 126-42=84、実戦84(補正1.0)
ATK136、DEF42 136-42=94、実戦100(補正1.06)
ATK146、DEF42 146-42=104、実戦120(補正1.15)
ATK156、DEF42 156-42=114、実戦141(補正1.24)

3倍を下回った際の低下率は緩やかで0.9より下がらない?が、3倍を上回った際は加速度的に上昇していく




298: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 13:55:29.09 ID:0k7Gi1250

>>115
おー、これはありがたい
ATK>DEF×3のときの補正倍率はAKT/(3*DEF)っぽいね、ATKは二乗に作用するわけか

せっかくなのでサブペリとサブセスで悩んでたシカの与ダメ計算してみた
Lv130、攻撃号令と削弱有り、敵はラスボス(DEF100)で計算

シカペリ(富嶽装備)
アクセルドライブ 9469
スウィフト平均  8083

シカセス(真竜剣装備)
スウィフト平均(怒涛1) 7209
スウィフト平均(怒涛3) 7864
スウィフト平均(怒涛4) 8519

富嶽の攻撃力高すぎて全縛り決めないとサブセスでは勝てないという結果に
基礎値の時点で445と379だから数十のATKの違いが大きな差になるね
これなら火力重視するならシカペリでいいな


320: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 14:01:26.99 ID:gdz1P7sH0

>>298
追い影ドライブで18000かあ
やっぱ英雄はシカやね


322: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 14:01:51.43 ID:7AvC/uAM0

>>298
ATKって最終的に400とか行くの?


330: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 14:06:33.07 ID:0k7Gi1250

>>322
うん
富嶽装備で419、真竜剣装備で391になる
と思ったら軍旗装備してたわテヘペロ
アクセ無しだと409と381やね


417: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 14:47:09.77 ID:Z+C0BKOc0

>>298
手元のデータがどうにも等差数列っぽくなかったからATKの1次式は頭から抜けてたんだけど、
確かに上で例にあげた部分だけ見るとシンプルにATK/DEF*3っぽいね
微妙にずれてるのは単に最小値がちゃんと計測できなかっただけだったのかな

ただ、補正倍率が高くなってくると別の式になるっぽい
例えばATK225DEF42だと225-42=183、実戦328(補正1.79)となって、これは225/126とぴったり一致してるんだけど、
ATK225DEF12だと225-12=213、実戦715(補正3.36)となって225/36=6.25とはかけ離れる
ATK225DEF15でも225-15=210、実戦671(補正3.19)となって225/45=5とは大きくずれちゃう
あり得るとしたら補正倍率が2.0を超えるあたりから式が変わって劇的な上昇はしにくくなる、とかかな


622: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 16:38:13.34 ID:A50BbmAAd

>>298
シカのサブ悩んでたけど、砲剣のatk差でかいなぁ。サブペリにするかな


634: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 16:41:09.99 ID:Wp65VmuYa

>>622
サブのパッシブじゃ一部除いて大した倍率にならんしヒロソドシカ辺りの剣持ちは全部サブペリでいいかもしれんね
全員ドライブは活用できる術があるし


776: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 17:48:14.56 ID:gB8cPBTO0

>>634
役割増やしたいんじゃない限りペリが良さそうだね。シカなら下手に器用にするより火力伸ばしてあげたほうが輝くだろうし。


406: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 14:39:27.23 ID:H4FA5iMc0

>>115,120
武器を新調した後のダメージ跳ね上がり具合にも納得よ
ATKとSTRの比率でかいから強武器&脳筋のブシ&ペリはwikiの技データの見た目より強く感じるのかね

アームズ凄くね?ショーグン様始まった?


120: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 12:44:37.52 ID:Z+C0BKOc0

2.共通枠
ダメージ上昇効果のある大半のアクティブ、パッシブスキルはこの共通枠に入り、
アクティブやパッシブ、バフデバフの区別なくすべての補正倍率を加算する
例えば攻撃の号令(35%)、削弱の瘴気(25%)、物理攻撃ブースト(15%)を重ねると、
35+25+15=75より共通枠は1.75倍になる

スキル倍率一覧は以下(武器固有スキルは未調査)

・パッシブ
100 怒涛(3縛り+異常)
50 夜賊の心得
30 闘魂、方陣マスタリ、レストアエーテル
25 果たし合い
20 剣士の心得、無明の極、特異点定理、勇者の絆、シングルデボート
15 物理攻撃ブースト、属性攻撃ブースト、巫剣マスタリー、杖マスタリー、エーテルマスター
10 忍びの心得、インタークーラー
20×n 血染めの朱槍
9×n 飛鳥落とし

・アクティブ
55 大武辺者
45 ブラッドウェポン
40 先陣の名誉、ブレイバンド
35 攻撃の号令、エーテルの輝き
30 ヴァンガード、霊防衰斬
25 削弱の瘴気、骨砕き、スタードロップ、メディカルロッド、ガードブレイク、衰身の邪眼
×2 高潔の証

3.独立枠
一部のアクティブ、パッシブスキルは共通枠とは別の独立枠となり、すべての補正倍率を乗算する
該当するスキルは以下

個別 フォースブースト、ブレイク全般(高潔の証を除く)
個別 チャージ系スキル全般
50 闇討マスタリ(3異常時)
40 ラストオーダー
30 三色アームズ
20 上段の構え
12? 免許皆伝(上段倍率に12~13%程度を加算か、あるいは11~12%程度を乗算する)

4.スキル倍率
スキルの倍率がそのまま倍率となる
特定条件下でダメージが上昇するスキル倍率もここに入る

5.属性耐性
敵の属性耐性がそのまま倍率となる
今回は敵の属性耐性を変化させるスキルはなかった…はず

・被ダメージ
被ダメージについては5と同様、敵ATKを2倍、自DEFを半分にして基礎ダメージを計算する
その後アクティブやパッシブの区別なく、全てのスキル倍率を乗算する

長文失礼しましたが以上です
たぶんミスもあると思うので、何かあれば適宜指摘してください


131: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 12:47:29.85 ID:VPYkXN7id

>>120
大武辺者すげえ…プリで倍化したすぎる


139: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 12:49:27.57 ID:mQOBAsV6a

>>120
独立枠のアームズに高潔の倍加かかるとどうなるんだ?


163: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 12:57:18.65 ID:Z+C0BKOc0

>>139
試したけどアームズは重複可能なスキルじゃないからか倍化されない
1.3倍のまま
ただ独立枠の1.3倍はシステム上相当強いはず


166: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 12:58:47.64 ID:hX0MM36kd

>>120
お、ラストオーダー乗算枠かこりゃ強いわけだわ


167: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 12:58:51.39 ID:BdOQ7yXpa

>>120
検証乙
やっぱ強化の倍率は基本加算なんだな
特異点定理もっと強くてもいいのに


170: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 13:00:07.57 ID:iAIsKM0ia

>>120
物理ブースト★とか二つ乗せると30%になるという理解でいいのかこれ


171: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 13:01:32.38 ID:BcssrpLIa

>>170
実際は半分しか取れないから22%ぐらいじゃね?


173: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 13:03:38.67 ID:PHWyVsZh0

>>120見るとアームズ乗算枠だから号令+アームズで属性技ぶっぱは正しかったんだな


175: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 13:04:39.31 ID:Lcc8x7/S0

>>120
闇討強い訳だわ


298: 名無しさん@世界樹の迷宮クロス 2018/08/08(水) 13:55:29.09 ID:0k7Gi1250

>>120
おー、これはありがたい
ATK>DEF×3のときの補正倍率はAKT/(3*DEF)っぽいね、ATKは二乗に作用するわけか

せっかくなのでサブペリとサブセスで悩んでたシカの与ダメ計算してみた
Lv130、攻撃号令と削弱有り、敵はラスボス(DEF100)で計算

シカペリ(富嶽装備)
アクセルドライブ 9469
スウィフト平均  8083

シカセス(真竜剣装備)
スウィフト平均(怒涛1) 7209
スウィフト平均(怒涛3) 7864
スウィフト平均(怒涛4) 8519

富嶽の攻撃力高すぎて全縛り決めないとサブセスでは勝てないという結果に
基礎値の時点で445と379だから数十のATKの違いが大きな差になるね
これなら火力重視するならシカペリでいいな



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1533694688/0-

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