2コメント

【新サクラ大戦】モデリングダメっていうのがよくわからんのだけど

20190401-sega-5.jpg
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8450/20190401-sega.html

323: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 11:02:51.53

2Dで何枚も立ち絵描くより3Dでモデリングしたほうが作るほうは楽なんだろうか




341: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 13:10:04.11

キャラデザはキャラデザだしなー
モデリング次第でよく見えるはずなんだよ
動いてるとこ見たら気にならなくなるとは思う


351: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 14:56:27.86

高評価のサクラ大戦3のプレイ動画を一話まで見て来たけど
新サクラ大戦のPVは確かに大きく進化してるわ

会話シーンが紙芝居からちゃんと3Dでデモシーンになってるし
ゲームとしてはシリーズ最高傑作で面白くなると思う

あとは賛否があるキャラデザで売上がどうなるかだけど
戦バル4が高評価なのに爆死した所をみると期待できないな


352: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 15:20:03.69

キャラデザで売り上げはそこまで変わらないと思う。久保だから買うって人や買わない人がいたとしても売り上げに影響するってレベルじゃない。
ただ久保がデザインしたってのはいい宣伝にはなってるよね。その一点では久保デザインは正解だったと思う。


359: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 15:35:31.22

>>352
漫画の長いストーリーで活躍させて人気キャラに育てて来た久保キャラを
第一印象で可愛くしようとゲームの3Dモデリングに落とし込んだスタッフ達の
葛藤が原画とCGの違いに現れて面白いな


353: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 15:24:18.87

キャラデザも久保にも訴求力がないならあとは古参をターゲットにするしか無いわけだが
消滅だのやっすい週刊誌漫画みたいな芋キャラで古参が釣れるわけもないよな
へったくそなステマwww
クソはいくら持ち上げてもクソだよ


401: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 19:47:17.02

折角可愛いのにモデリングが追いついてなくて不憫


405: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 19:56:34.19

心底モデリングが駄目だから製作チームには危機感を持って欲しい
もう時期的に無理なんだろうか


410: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 19:59:29.37

モデリングダメっていうのがよくわからんのだけど普通にこんなもんじゃないの


417: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:04:09.37

>>410
パッと見て設定画を超えてきたな!と思うくらい可愛くないと話にならない


419: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:05:17.70

>>417
ちなみにそういうゲームって何かあるの?アニメシェーダーで


415: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:02:40.90

>>410
つまり普通にこんなもんかって印象なんだろ?
だから駄目なんだよ


416: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:03:54.76

>>415
意味がわからんけどそれはダメではないよね


420: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:08:10.77

>>416
駄目なんだよ
この手のゲームでパッと見た時の第一印象で人を引き込めて無いのは駄目
動けば気にならないとかプレイしてれば慣れるとかの屁理屈に逃げたら終わりなんだよ
まず現状のモデリングは良くない物だっていう事は認めなくちゃならない


485: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 22:18:59.27

>>477
ズレてるぞ
>>420でやってる通りモデリングとグラフィック(ルックデブ)の部分をごっちゃにして叩いて擁護しての応酬だからな
君が言いたいのは全体的な印象を決めるグラフィックコンセプトの部分やろ


421: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:09:41.38

万人が今のモデリング駄目だと思ってるわけでも無いし
それ結局好みとか主観の問題じゃないの?


422: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:10:00.84

それこそツイッターにサクラ大戦知らないけどやってみたいって言ってるやつ結構いるから普通に引き込めてると思うが


426: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:17:06.67

>>422
そいつが本当のこと言ってるならな
そもそも出来が良かろうが悪かろうが興味持つやつの一人や二人いるだろ


423: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:12:12.09

モデリングを理由に
初めてサクラ大戦に興味を持った人はいないだろうけどな


424: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:12:48.24

それでFFみたいにモデリングでモチベ使い果たして中身すっかすかになる未来を選ぶ方がクソだけどね


425: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:14:29.93

結局何がダメかって具体的に言えない時点で好みの問題でしかないよ


433: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:26:50.48

>>425
モデリングに関しては骨格と筋肉の付き方を全く無視してるからあんまり上等なモデルじゃないよ
神山の立ちポーズとかまともに美術解剖やった奴ならおかしいとわかる

とはいえ格ゲーやFF、KHみたいなAAAタイトル以外はどこもそんなもんなんだが


439: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:33:22.84

>>433
格ゲーはともかくFFもKHもスターオーシャンもCGに全振りで中身が落ちぶれた代表作ばっかだね
そうなって欲しいんならわかるけど


427: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:17:53.63

モデリングを改善するよりもアニメーションの多用に金を注ぎ込んだほうがいいのでは
基本あの3Dで行くんだろうけどアニメも挟めるならどんどん挟んだ方が良い
TVアニメでやってくれるならそれでいいけど


429: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:22:47.63

>>427
世界市場で売りたいらしいし
アニメ多用はしないんじゃね?
特に白人はデフォルメとかの感覚が日本人と少し違うからな


431: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:24:22.95

見た目の魅力がなければ第一印象で買う人が減る
元から買う気でいる人は見た目に不満があれど買う
グラフィックがいいからと言って面白いとは限らないよ、某ゲーム見てると


432: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:25:18.33

セルをちまちま描いてたときのアニメならともかくいまはデジタル作画だから3Dモデリングと大して変わらんと思う
まあサクラはセルで12、デジタルで3の作画で度肝を抜いた作品だったが

というかアニメパートは要るのか?
それこそ時代に逆行してると思うが


436: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:28:01.40

>>432
時代に逆行して自分の馴染みのある物を並べることこそが老害の望みだから相手するだけ無駄


435: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:27:52.85

最近のアイマス

muMNQqn.jpg

新サクラ大戦

lRmzib8.jpg

普通に可愛いと思うけど
少なくともダメとか制作チームに危機感を持って欲しいとか言われるような出来ではないだろ…


437: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:30:40.03

>>435
それは君がそう思ってるだけやで
出されたものに不満があっても「作ってくれたんだから批判するな!」とでも言いたいんすか?


438: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:31:39.46

>>437
その不満がちゃんと見る目あるんならいいけど見る目ないのに適当言ってるだけだろって言ってんだよ
わかる?


453: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:55:15.56

>>435
流石にアイマスと比べたら見劣りするぞ
あっちのアニメ絵と3Dを違和感なくさせる技術はSEGAじゃ勝てない

とりあえず新規で気になった人には3をオススメしておく


440: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/09(火) 20:34:08.04

普通に個性的なキャラだしキャッチーな部類だと思うぞ
変にサクラ大戦としてはとかこんなんブリーチじゃんとか色眼鏡かかってなかったら華やかで面白そうなゲームと思う人も結構居るんじゃないの

こっちはこっちでサクラ大戦に思い入れがある方だから客観的には見れてないかもしれないが

そもそもアニメ系の3Dモデリングでそんなに感動したことはない


614: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/10(水) 20:28:08.31

>キャラクターや背景のモデリングやシナリオ
>音楽といった基本的な部分はできていますし


モデリングは改善の余地ありだろうが!!


615: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/10(水) 20:29:56.26

>>614
寺田:次の情報もなるべくあいだを空けずに出していきたいと思っています。
ユーザーの皆さんの後押しで動き出せたプロジェクトですし
期待を裏切らないようにこれからも鋭意開発を続けたいですね(^O^)


771: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/12(金) 16:09:28.16

クラリスの設定画まんま織姫なんだがあのままデカお胸モデリングされてたら佐くらかわいそうなことなってたな


642: 名無しさん@新サクラ大戦 2019/04/11(木) 01:14:55.86

デザインつーかモデリングの問題だな
ソニーに金貰って作ってこれはヒドイわ



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gal/1554615755/0-

当ブログのおすすめ記事

この記事へのコメント

  • キャラデザも酷い上にモデリングも駄目
    グラの技術的にも高解像度になっただけのPS2レベル
    2019年04月20日 03:45
  • トゥーンレンダリングとリアルの中間を狙った今時のモデル表現になってて良いと思うぞ。アイマス等既存の物と同じじゃないと理解できない人たちが多いんだね。
    2019年04月20日 14:34

お世話になっているサイト