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【MHW】双剣のオススメ装備とスキル一覧

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http://mhw-kouryaku.com/

3: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 01:45:46.04

現在暫定の火力盛りのやつ
武器 残滅の爪スロ1 達人1
頭 リオソウルβ超会心1スロ1スロ1 達人1攻撃1
胴 レウスβ弱点特攻2スロ1 攻撃1
腕 カイザーβ弱点特攻1スロ3 会心1
腰 ガロンβ見切り2スロ2 超会心1
脚 ドーベルβ攻撃2スロ1 攻撃1
護石 見切り3
スキル 見切り7攻撃5弱点特攻3超会心3

汎用性のやつ
爪空きスロ1
バゼル耳栓2空きスロ3空きスロ1
ドーベル攻撃2空きスロ3
カイザーα弱点特攻2空きスロ1
ディアランナー2痛撃珠
ドーベル攻撃2空きスロ1
お護り耳栓3
攻撃4弱点特攻3耳栓5ランナー2
空きスロ3 2
空きスロ1 4

無属性ブロス
武 ブロスクラブ 無撃珠
頭 カイザーβ 力の解放1 超心珠
胴 レウスβ 弱特2 達人珠
腕 カイザーα 弱特1 超心珠
腰 ガロンβ 見切り2 超心珠
脚 カイザーβ 力の解放2 達人珠
護 達人3
達人芸 無属性強化 超会心3 弱特3 見切り7 力の解放3
弱特見切り武器カスタムで会心85%


4: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 01:46:10.45

>>3
爪火力装備『見切り7攻撃5超会心3弱点特効3』
ブロス火力装備『達人芸1無属性強化1見切り7弱点特効3力の開放3』
でどっちが火力高いか検証してみた
条件は爪護符と猫飯込みは共通
仮想敵は物理が通りやすいドスジャグラスと龍が通りやすいリオレウス
前と同じでモーション値の高い乱舞の初段とモーション値の低い2段目の会心ダメージを比較
『ドスジャグラス』
爪61 23
ブロス66 23
『リオレウス』
爪53 22
ブロス53 19
怪力の種と鬼人の粉塵使ってみたけど逆転する事が無かったので省略


174: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 17:20:02.14

>>3
これの一番上の装備
会心撃【属性】ついてるだろうから、爪より超絶一門のほうが火力でるんじゃない?
龍属性に弱い相手にはだけど


5: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 01:52:09.27

Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込む
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃する
非常に強力だか無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめする
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けない
慣れないうちは転倒時を狙って叩き込め
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になる
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?
A.強い弱いとかではなく快適・便利
Q.ランナーって必須?
A.必須ではないがあると便利
つけるとしたら3
Q.強走薬の代わりにキノコの鬼ニトロダケで代用する場合ランナーのスキルレベルは?
A.2
Q.キノコつけるより強走薬鬼人薬飲めばよくね?
A.ストックとか余裕あるならそっちの方がいい
キノコは量産しやすいから便利なだけ
Q.スタミナ急速回復っている?
A.これもあると便利
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びる
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるといい
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブⅡ 攻322 青
火 罪【シン】 攻224 白 (火180) 会心20%
水 シュラムハチェットⅢ 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンⅡ 攻252 青 氷150
龍 残滅の爪 攻294 青 龍120 封龍力大
毒 クロムツインダガーⅡ 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアⅢ 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーⅢ 攻224 白 (麻痺90)

Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返せ

属性武器は暫定なので参考程度に


11: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 10:06:56.69

ネルギガンテに勝てません

今まで適当に罠や閃光投げてバシバシしてれば勝てていたけど完全に詰みました

練習やコツなどあればプロ双剣の皆様教えて下さい


19: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:27:31.46

>>11
わりと攻撃前の予備動作が大きくて分かりやすいから
無暗に殴り続けないで様子をよく見ながら攻撃して何かあったらすぐ離脱する
咆哮からジャンプタックルが来る可能性があるのでよく見る
ジャンプしたら納刀してハリウッドダイブでかわす


18: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:23:04.27

誰か双剣の時のポーチの中身見せてくれないじゃろうか…
ニッチすぎるのかポーチのセット例みたいなの全然見つからなくて


23: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:33:06.24

>>18
回復薬g10,回復薬10,秘薬2,携帯食料10,モドリ玉1,力の護符1,力の爪1,守りの護符1,守りの爪1
ここにクエストによって閃光弾や音爆弾、漢方薬とかかなぁ


25: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:35:14.74

>>18
どのレベルかによるけど、基本は

回復
回復G
漢方薬
爪と護符セット
罠と麻酔玉セット
スリンガー閃光(空飛ぶ敵なら光蟲も)

ぐらいはどのミッションでももってく。
ここからあとは何を狩りに行くか次第。状態異常系で耐性がないなら対策アイテムが必要になる。
あとは強い敵に行くなら鬼神薬と硬化薬、大樽Gとか。


26: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:36:02.54

腕に自信があるわけじゃないなら

耳栓5、体力2以上、気絶耐性2以上はつけとけ
火力は弱特つけとけば割と事足りるぞ


27: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:42:03.02

気絶耐性って起き攻めに近い奴の対策の面がデカいし3ないとほぼ意味なくね?
てか頬叩いてるモーションが本気でイラッと来る


153: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 16:58:00.75

>>27
積むなら3確定だと思う
気絶になりにくくなるってわけじゃないのが本気でクソ、だったら1止め2止めなんて使い方もできたのに
後敵は同じ状態異常はどんどん耐性つくのにこっちは常に固定だから気絶する時はガンガン気絶するのもクソ


30: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:53:09.08

キノコ素人の俺に誰かランナーとキノコの関係性について教えてくれ
なんでみんなキノコ食う話してんのかよく分からんのだ


31: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 11:56:44.08

>>30

ざっくり説明すると
強壮薬を作るのが今作はいつも以上にメンドイだろ?
その点キノコは強壮の代わりになる鬼テングが簡単に量産できるから楽って事

もし強壮使いまくれるならわざわざキノコにしなくてもいいと思うよ


53: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 12:45:31.21

>>31
なるほど

ついでにキノコ食えるスキルって護石とかで簡単につけれたりするのかな


55: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 12:50:21.02

>>53
護石でレベル2まであるけど2の強化に最後のクエストの証使う


45: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 12:26:58.84

>>30
キノコの効果はランナーだけじゃないぞ
永続攻撃力+7(ニトロダケ)
永続防御力+15(マヒダケ)
強走薬(ランナー1体術2相当)×10(鬼ニトロダケ)
即時体力全回復(秘薬)×10(マンドラゴラ)

ドーピングで攻撃2以上防御3ランナー1体術2のスキル枠8相当の効果が得られる上にマンドラゴラとかいうチート回復薬も使える
ドーピングは薬で代用できるって言うやつもいるけど、実際薬作って飲んでるやつなんてほとんどいないじゃん
俺もそうだけど結局キノコくらい手軽じゃなきゃドーピングしないんだよ
ドーピングせずにスキル盛るよりキノコ食ったほうが強いんだから好き嫌いせず食べなさい


73: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 13:35:38.23

まじ下手糞は
体力気絶耳栓キノコ弱特でやってみろ
安定すっから
慣れてきたら少しづつ火力スキルに変えていけばいい
TA勢に影響されすぎ


93: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 14:42:06.29

>>73
真面目にこの構成は考えてるけどどうやって組めば良い?
ここまで盛ると結構きつい


99: 名無しさん@モンハンひきこもり 2018/02/13(火) 14:57:23.35

>>93

モス
レウスβ
ドーベルβ
バゼルβ
レウスα
耳栓護石
装飾が体力2の気絶3

これで
耳栓5体力2弱特3キノコ3気絶3発動するよ



http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1518453863/0-

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  • ぶっちゃけ渾身が積めない以上双剣は無理に会心100%にする必要性がない。70%ぐらいでも他武器より会心が出る。手数が多いから。
    ガードができないうえにスタミナ管理を忘れた瞬間に一瞬で乙ることと咆哮orスタンからの確定ワンパンハメのムーブが多すぎる今作では耳栓Lv5気絶耐性Lv3の有無で安定感が違う。
    耳栓はLv5にしないと古龍の咆哮を無効にできないのでLv5推奨。古龍以外はLv5にしなくてもいいので護石で臨機応変に。
    どんなに火力上げても咆哮で止まる奴より咆哮中に鬼人突進連斬できる双剣のがよっぽど強い。
    2018年02月15日 03:49

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