1: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:08:52.55
格闘ゲームにおける初心者救済の歴史 pic.twitter.com/VHzvyttwwq
— 氷田成上 (@nalia_) 2019年6月3日
2: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:12:33.95
いや、スマブラ真似しろよ
12: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:04:55.78
>>2
スマブラは初心者にはめちゃくちゃわかりにくいゲームなんだが
スマブラは初心者にはめちゃくちゃわかりにくいゲームなんだが
29: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:43:26.96
>>12
そのわりにはパーティゲームとしてもめちゃくちゃ売れてるな
そのわりにはパーティゲームとしてもめちゃくちゃ売れてるな
4: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:17:10.47
格闘ゲームが衰退したのは、
ゲーセンで独自ルールとか作り出したせい
ゲーセンで独自ルールとか作り出したせい
5: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:17:21.62
なぜその補助が廃れたかの
理由までついてたらよかったです(小並感
理由までついてたらよかったです(小並感
6: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:19:46.36
もう格ゲーはどんな救済処置しても無理
やるのが遅すぎた
やるのが遅すぎた
7: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:29:54.01
格下を一方的にボコることに喜び見出してる連中が客層の中心なんだから
初心者でも勝てるようにしたらそいつらが怒って成り立たない
初心者でも勝てるようにしたらそいつらが怒って成り立たない
8: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:29:57.23
初心者モードとかつけても初心者はそれを使いたがらないので大抵無駄骨
9: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:43:03.82
このゴミみたいなごちゃごちゃ解説自体が
各ゲー衰退の象徴だろ
各ゲー衰退の象徴だろ
35: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:58:48.26
>>9
> このゴミみたいなごちゃごちゃ解説自体が
> 各ゲー衰退の象徴だろ
だなw
> このゴミみたいなごちゃごちゃ解説自体が
> 各ゲー衰退の象徴だろ
だなw
10: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:45:42.57
よくわからないけど迷走の歴史に見える
11: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 13:56:39.88
いくら操作が簡単になろうと結局勝率高めな人しか楽しめない
スマブラはパーティゲームとしてその問題を解決できてる
スマブラはパーティゲームとしてその問題を解決できてる
13: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:09:02.91
恋姫は初心者向きかな
14: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:13:08.87
オートガードなんて恩恵にあずかった試しねぇな
15: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:13:25.61
初代サムスピの同時押しで出る強斬りが一番強いってシステムが救済の最高峰だと思う
17: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:16:06.56
豪鬼のはちょっと笑った
18: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:20:21.16
わかりづれえイラスト
格ゲー無知が描いたんやないのけ?
格ゲー無知が描いたんやないのけ?
19: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:23:32.69
いくら初心者でもオートガードとかそういうゲームやりたいんじゃないだろって思う
20: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:23:41.98
多分こんな解説必要な時点でダメなんだろうね
21: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:27:36.82
GCカプエス2のGC-IZMなんて何の役にも立ってねえ。
そんなもんが救済策の歴史のひとつだあ?
んなわけねーだろ。
そんなもんが救済策の歴史のひとつだあ?
んなわけねーだろ。
22: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:28:37.34
【初心者救済】と言う名目の【格ゲーマー優遇機能】
ドラゴンボールファイターズがあそこまで子供向けに仕上がってたのに子供に全く受けてないのが
初心者救済機能を実装したところで何も意味が無いってのだけが伝わる
格ゲー復権したいなら今居る格ゲーマーを切り捨てないと無理
ドラゴンボールファイターズがあそこまで子供向けに仕上がってたのに子供に全く受けてないのが
初心者救済機能を実装したところで何も意味が無いってのだけが伝わる
格ゲー復権したいなら今居る格ゲーマーを切り捨てないと無理
23: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:30:35.81
初心者「あの判定強いの厄介だよな、対処難し過ぎだろ」
馬鹿「黙れ、お前が雑魚だからダメなんだろ?それともエアプかぁ?」
こんなジャンルどうやったって死ぬしかねぇだろw
馬鹿「黙れ、お前が雑魚だからダメなんだろ?それともエアプかぁ?」
こんなジャンルどうやったって死ぬしかねぇだろw
24: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:30:55.86
こんなんあったの初めて知ったわ
25: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:32:20.09
救済なんて用意してもプライドだけは高い初心者様は使わないのであった
26: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:32:42.98
初心者救済システム的なものはだいたい上級者がうまいこと利用するから余計に格差広がる
27: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:39:44.64
GCのやつは十字キーなんかと分散させれば
もっとマシになったのでは?
もっとマシになったのでは?
28: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:41:07.90
オート〇〇系は全く楽しくないので方向性として間違ってると思う
30: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:46:29.98
相手に近づいてコンボ、連続技、追い討ちが必須の時点で既にハードルが高い
対戦ゲームの走りとも言えるキン肉マンマッスルタッグマッチで
ブロッケンが初心者に人気なのは
必〇技がボタン一つで簡単に出せる飛び道具というのが大きい
対戦ゲームの走りとも言えるキン肉マンマッスルタッグマッチで
ブロッケンが初心者に人気なのは
必〇技がボタン一つで簡単に出せる飛び道具というのが大きい
31: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:50:10.44
スパコンコマンド簡単にすると上級者が牽制見てからスパコン余裕になる罠
32: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:51:32.26
この説明ですら、初心者はウンザリするだろうな
読む気がしない
読む気がしない
33: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:52:13.05
なんでスマブラのパクリはできないんだろうなぁ
34: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 14:56:39.33
キー入力だけ簡単にしてもしょうがないって歴史が見える
38: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 15:11:30.52
>>36
良いじゃんこれ
良いじゃんこれ
37: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 15:03:38.26
飛龍の拳(無印のトーナメント戦)ぐらいのシンプルなやつで頼むわ
39: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 15:19:39.04
スマブラもなぜか自称中級者ほどアイテムなし終点タイマンしたがるんだよな
本当に救済措置が必要な層は実力差が埋まる要素は使いたがらない
本当に救済措置が必要な層は実力差が埋まる要素は使いたがらない
40: 名無しさん@ゲーム 2019/06/04(火) 15:29:52.08
格ゲーオタク「新作で初心者狩りまくって煽るぜ~wwwwww」
格ゲーオタク「これだから格ゲーは…とか負け惜しみ聞くのが楽しみだぜ~wwwwww」
格ゲーオタク「…………?」
格ゲーオタク「誰もいない……なんで……?」
格ゲーオタク「これだから格ゲーは…とか負け惜しみ聞くのが楽しみだぜ~wwwwww」
格ゲーオタク「…………?」
格ゲーオタク「誰もいない……なんで……?」
この記事へのコメント